京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up113
昨日:140
総数:478338
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
御多用の中、個人懇談会へのご参加ありがとうございました。

ストリームラインを意識して!

画像1
 子どもたちの思いが届き、何とか水泳を行うことができました。

 久しぶりの水泳学習でしたが、泳ぎの基本となるストリームラインをみんなで意識しながら、けのびやクロールの練習を行っています。友達の良いところを見て、真似しながら懸命に泳いでいます。残り数回の水泳で、それぞれのめあてを達成できるよう、頑張りましょう。

5年「ひと針に思いをこめて」

 ボタン付けを頑張っています。

 糸通しや玉どめにも慣れ、どんどん上達しています。
画像1
画像2

【2年生】 水あそび

 朝から天気が心配でしたが、無事プールに入ることができました。

 今日も、水の中を走ったり、水中じゃんけんをしたり、けのびやバタ足を頑張りました。けのびが上手になってきました。よく頑張っています!


画像1
画像2
画像3

6年生 アミアミアミーゴ♪

画像1画像2
 6年生の図工では、好きな色の紙を編み合せてバックや小物入れなど、オリジナルの作品を作っています。編む順番を間違えないように集中して取り組んでいます!

図工 アートカード 2

画像1
画像2
画像3
 いろいろなカードの中から、言葉や色に合う作品を選びました。

図工 アートカード 1

画像1
画像2
画像3
 アートカードの中から、自分のお気に入りの作品を決め、まとめました。

1年 そうじのじかん

画像1画像2画像3
 そうじの時間は、1年生にとって楽しみの時間の一つです。
 6年生のお兄さんお姉さんたちにそうじの仕方を教えてもらいながら、楽しく教室をきれいにできるからです。
 1年生は、一つ一つの道具の使い方を「ああ、そうするのか。」とうなずきながら、そして、6年生からの「前よりも上手になったね。」の言葉に嬉しそうにしています。

 「ありがとう。」「またね。」の笑顔で、そうじが終わります。

今日の給食

画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・チキンカレー・ソテーでした。
 給食時間になる前から、子どもたちは、給食室からのカレーの良いにおいに気付き、「給食楽しみ!」「早く食べたい!」と言って、チキンカレーを楽しみにしている様子でした。多くのクラスの子どもたちが、「ごはんもおかずも全部完食しました。」「今日は減らす人がいなかったです。」と報告してくれました。

4組 発見!花壇にキノコ

画像1画像2画像3
 今年は本当に雨の多い梅雨になりました。中間休みの探索時に花壇でキノコを発見しました。急いで、近くにいた友だちにも報告し、みんなで見入っていました。

5年 あんなところがこんなところに

 5年生では図画工作科の学習で、風景と自分たちで作った工作をタブレット端末を使って写真に撮りました。
 次の時間にクラスで鑑賞会をします。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

地震・台風・特別警報に対する非常措置について

唐橋教育

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

来年度入学予定者の方へ

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA端末貸出関係

小中一貫教育構想図

校時について

スクリレ関係

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp