京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:164
総数:477189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/25〜5/2まで個人懇談会があります。 ご予定ください。

4組 書道パフォーマンス見学

画像1画像2画像3
 本日5校時に、書道パフォーマンスを見学しました。
 始まる前は「書道パフォーマンスって、何。」と聞いていた子どもたちでしたが、始まると、驚きの表情でそのしぐさに見入っている姿がありました。
 終了時には、「うわぁ。」という声とともに、大きな拍手をおくっていました。

4組 中学校授業体験

画像1画像2
 本日、八条中学校の育成学級担任の先生から中学校の授業体験をさせてもらいました。
 教科は英語で、自己紹介や好きな色、食べ物などを英語で話す学習を行いました。
 とても楽しそうに授業を受けていました。

塔南・開建高校 書道パフォーマンス その3

 6年生の代表者から、お礼の言葉。
 最後に、体育館に集まった500人以上が気持ちを合わせて「ありがとうございました。」と伝えることができました。

 塔南・開建高校の書道部の皆さん、素敵なパフォーマンスをありがとうございました。この大きな作品は、乾いたら、校内に掲示します。また、見てくださいね。
画像1
画像2
画像3

塔南・開建高校 書道パフォーマンス その2

 高校生の音楽に合わせ、機敏に動くさま。

 初めて、パフォーマンスを見る子がほとんどだったようです。固唾をのんでみていました。
画像1
画像2
画像3

塔南・開建高校 書道パフォーマンス その1

 体育館は、割れんばかりの大拍手! 待ちに待った塔南・開建高校の書道パフォーマンスです。

 まず、最初に、高校生から、パフォーマンスに込めた思いをはじめに伝えてもらい、始まりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 塔南・開健高校書道パフォーマンス

画像1
 今日の5校時、「塔南・開健高校の書道パフォーマンス」を見させていただきました。今日の日を、待ちに待っていた子ども達。体育館の舞台でパフォーマンスをする高校生の姿にくぎづけでした。

 「ダンスしながら文字を書いていて凄いと思いました。」「とっても力強い文字で、感動しました。」「文字が苦手な人も、楽しんで文字を書いてくださいという言葉が素敵でした。」と、様々なことを感じていました。お家でも、ぜひ感想を聞いてあげてください。

6年

画像1
 体育館で卒業式の練習をしました。全体の流れを確認し、校歌を歌いました。

 本番まで残り少しです。練習する姿も凛としていました。

3年 音楽

画像1
 音楽の授業で、トランペットやホルンの演奏を聴きました。主な旋律や音の特徴はどうだったか、感じたことや聴き取ったことをワークシートに書きました。「トランペット吹きの休日」という曲では、「ここの部分が好きだな。」という声もありました。

4年 外国語 Unit9「This is my day」

画像1
画像2
 4年生最後の外国語の単元は、これまで学んだ表現を活かして、自分の1日のスケジュールを紹介する活動を行います。

 子どもたちは、外国語の正しい発音を知るために、ALTに吹き込んでもらった音声をタブレットで何度も聞き返しながら、練習しています。

 今後もこのように、授業の中でタブレットをうまく活用していきたいと思います。

4組 3月13日(水)図書室にて

画像1画像2画像3

 4校時は、『読書の時間』でした。
 図書室で興味がある本を選んで、静かに読書をしました。
「本を楽しむ時間」はとても大切ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

地震・台風・特別警報に対する非常措置について

唐橋教育

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

来年度入学予定者の方へ

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA端末貸出関係

小中一貫教育構想図

校時について

スクリレ関係

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp