京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:164
総数:477177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/25〜5/2まで個人懇談会があります。 ご予定ください。

6年 外国語

画像1画像2
 今日は、英語ですごろくを行いました。すごろくのマスに質問などが書かれているので、それに英語でチャレンジします。「Help!」で友だちに助けを求めることもできます。

 それぞれのグループに分かれて、すごろくに取り組みました。

4年 算数

画像1
 今日は、直方体や立方体の展開図から見取図を書く問題や垂直な面や辺、平行な面を求める問題に取り組みました。
 先に問題を解き終わった子たちが「分からない子いる?」などと声かけする様子が見られました。

【2年生】広がれわたし 発表会

画像1
画像2
画像3
 生活科「広がれ わたし」の発表会をしました。

 自分の成長やこれから頑張りたいことを伝え合いました。

 「自分がこんなにたくさんのことができるようになったことに気づいて嬉しいです。」「家族に助けてもらったり、支えてもらったりしてこんなに大きくなれたんだなぁと感じました。」「今日家に帰っておうちの人に“ありがとう”の気持ちを伝えたいです。」と振り返る子どもたちの姿を見て、嬉しく思いました。

 まとめたものを持って帰るので、見ていただいたりお話をゆっくりと聞いていただけたらと思います。

 お忙しい中、インタビューなどにご協力していただきありがとうございました。

1年生 体育科

 本日の体育は、1年生全員集まって、体育館で学習しました。
 今日は、これまでに踊ってきた「ドラえもん」「ジャンボリミッキー」「ツバメ」のダンスをしました。子どもたちは、「久しぶりに踊って楽しかった。」と感想を述べていました。
みんなにっこにこ笑顔で踊っていて、とても可愛らしかったです。
画像1画像2画像3

今日の給食

画像1
 今日の献立は、ごはん・なま節のしょうが煮・小松菜とひじきのいためもの・あかだしでした。

 今日は、和献立でした。

 なま節のしょうが煮は、スチームコンベクションオーブンを使って作りました。なま節のうま味を感じながら食べてくれていました。
 小松菜とひじきのいためものは、「小松菜がシャキシャキしてる」と言って、食感を楽しみながら食べていました。

【2年生】パスゲーム

画像1
画像2
画像3
 パスゲームの学習では、小さくパスを繋ぎながらシュートできるように頑張っています。

 チームで作戦会議をし、どうすれば勝てるかを考えている子どもたちです。

 「ボールをもらったらすぐ前を向いて攻めること」や「高くボールを上げてシュートを狙うこと」などを意識して取り組んでいきたいです。

体の学習

 1年生は、「きれいなからだ」について学習しました。
 まずは、手の洗い方を確認しました。
 正しい洗い方を知っているけれど、できていないことが多いという子が多かったです。その後は、お風呂での身体の洗い方について確認しました。関節など隙間になっているところは汚れが溜まりやすいので、特に気を付けて洗うことを確かめました。
 最後は、実際に手を洗ってみました。「冷たいけど、綺麗に洗うと良い気持ちだね。」と子どもたち。
 清潔にすると気持ちいいですね。
画像1画像2画像3

1年 生活「もうすぐ みんな2年生」

画像1画像2画像3
 1年生の学習も、あと2週間となりました。
 4月からは、慣れ親しんだこの1年生の教室を新しい1年生にゆずることになります。
 「新しい1年生のために、どんなことをしてあげるといいかな。」と、みんなで考え、教室を楽しく学習ができるように飾り付けをすることになりました。
 
 春夏秋冬の1年間を通しての活動をわかりやすく絵に表しています。

今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦ごはん・牛乳・トンカツ・ソテー・みそ汁でした。

 今日のトンカツは、6年生の卒業をお祝いして、1枚ずつ心をこめて給食室で手作りしました。6年生は、「このトンカツ食べられるのも最後か…。」「トンカツめっちゃおいしい。」「トンカツもおいしいけど、このソースも好き。」と言って、小学校生活最後のトンカツをおいしく味わって食べていました。

5年 算数

画像1
 算数で「変わり方」を学習しています。
 今日は、ともなって変わる数量の関係を記号を使って式や表に表して調べました。
 問題では、たての長さが決まっている長方形の横の長さと面積の関係をそれぞれ記号で表して式に書きました。そのあと横の長さが変わると面積がどのように変化するのか、表に書いて確かめました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

地震・台風・特別警報に対する非常措置について

唐橋教育

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

来年度入学予定者の方へ

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA端末貸出関係

小中一貫教育構想図

校時について

スクリレ関係

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp