京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:164
総数:477177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/25〜5/2まで個人懇談会があります。 ご予定ください。

3月11日は銀行振替日です!

画像1
 保護者の皆様、残高をご確認の上、前日までにご入金をお願いします。現金納入者が多く、困っています。皆様、現金集金にならないよう、ご協力ください。

 ※2月3日以降に学級閉鎖のあった学級は、上記額より閉鎖日の給食費を差し引いた金額を引き落とします。

今日の給食

画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・おからそぼろ丼(具)・ほうれん草のごま煮・みつばのすまし汁でした。

 おからそぼろ丼は、「おからって大豆が変身した食べ物だよね!」「おから好き!」「ご飯おかわりした!」と言って、おいしく味わって食べてくれていました。ほとんどのクラスがご飯も完食していました。
 ほうれん草のごま煮は、ごまの香ばしい香りと風味が感じられる献立でした。
 みつばのすまし汁には、旬のみつばが入っていて、さわやかな香りや食感を楽しみながら食べていました。

6年 音楽

画像1画像2
 6年生全体で、体育館で歌の練習をしました。音楽の先生の「上あごの奥のほうのやわらかいところを上げた状態で歌うと高音が歌いやすいよ。」というポイントをふまえ、実践しました。
 練習を重ねるごとに良くなっています。

4組 図画工作 作品バッグを飾ろう

画像1画像2画像3
 1年間の図画作品を持ち帰るための「作品バッグ」に好きな絵を描きました。

 虹の下で遊ぶ自分や好きな動物・大胆な模様等、大きく画面いっぱいに描く姿がありました。

4くみ国語

画像1画像2
 「ウナギのなぞを追って」の教材文を使って、学習を進めています。

 挿絵を使って、キーワードをもとに、それぞれが説明をしました。自分の選んだ挿絵をはり、教科書にある文章を自分の言葉で説明していきました。学習支援ソフトを使うことで、どの子も落ち着いて発表に臨むことができていました。自分の作ったものをモニターに写し、指をさしながら、堂々と説明することができました。

 友だちの発表の良いところを見つけることもできていました。




今日の給食

3月7日給食
 今日の給食は、『麦ごはん・牛乳・大豆とツナのドライカレーの具・キャベツのスープ』でした。麦ごはんの上にドライカレーをのせていただきました。子どもたちも、喜んで食べていました。
 給食カレンダーには、「ぼくもわたしも名コック」ということで、大豆とツナのドライカレーの作り方が紹介されています。おうちでも、真似て作ってみてくださいね。
 今日も、美味しくいただくことができました。ご馳走様でした。


画像1
画像2

御礼の気持ち…

画像1
 6年生の卒業を祝い、各階の踊り場の掲示板に「おめでとう」があふれています。

 学年ごとに一人一人が作った作品が集まり、ひとつの大きな作品になっています。

休み時間にダンス(3年)

 中間休みや昼休みは、外で遊んだり、図書館に行ったり、教室で友達と話をしたり、それぞれが楽しく過ごしています。

 時には、係活動の計画でみんな遊びをするときもあります。外でドッチボールをしたり、おにごっこをしたりクラスの仲を深めています。

 3年2組の教室では、ダンス係が音楽をかけて、みんなにダンスを教えたり、一緒に踊ったりしてました。
 みんな、ニコニコ楽しそうに過ごしていました。

 
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作の作品を持ち帰りました!

画像1
画像2
 本日、作品袋に3学期の絵画作品を入れて、持ち帰りました。
 子どもたちは、「物語から想像を広げて作品を描いたのが楽しかったな。」「型紙は色を変えると、何回も写せるから楽しかったです。」と、1年間の活動を思い出しながら作品袋に絵を描きました。作品袋には、2年生での思い出もいっぱいつまっています。素敵な作品袋で持ち帰った絵を、お家でもぜひご覧ください。

1年生 食に関する指導

 今日は、栄養教諭の先生に、給食の話をしてもらいました。今日のめあては、「牛乳の秘密を探ろう。」でした。
 毎日給食に出てくる牛乳。そんな牛乳に含まれるカルシウムの働きや量について教えてもらいました。牛乳には、カルシウムが227カルちゃんも含まれていると聞いた子どもたちはとても驚いていました。
 たくさんカルちゃんの栄養パワーをゲットするために、苦手なものもたくさん食べて、ぐんぐん成長していってほしいです。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

地震・台風・特別警報に対する非常措置について

唐橋教育

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

来年度入学予定者の方へ

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA端末貸出関係

小中一貫教育構想図

校時について

スクリレ関係

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp