京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:164
総数:477170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/25〜5/2まで個人懇談会があります。 ご予定ください。

4組 栄養指導「おはし名人になろう」

画像1画像2
 栄養教諭によるお箸の使い方の学習を行いました。お箸の正しい使い方や、豆をお箸でつかむ活動などを通して、お箸への理解を深めました。

4組 栄養指導「おはし名人になろう」

画像1画像2画像3
 本日、栄養教諭による栄養指導で、お箸の使い方を学習しました。お箸を持つ前に、まず、「紙粘土の玉を薬指と小指に挟む」のが、また、なかなか難しい。中指、人さし指は伸ばしておくのですがどうしても薬指につられて曲がってしまいます。その後は、お箸を実際に操作しながら、スポンジ、毛糸、リボン、大豆をつかむ練習をしました。だんだんに難しくなる課題に、どの子も真剣に取り組んでいました。

6年 音楽

画像1
 卒業式で歌う歌の練習をしました。
 気持ちが乗っていて、とてもよい合唱でした。手は横に、姿勢を正しくして歌うよう音楽の先生からアドバイスがあり、そこも注意して歌うことができました。

生命を大切にする学習

画像1画像2
 道徳科の学習では、動物の気持ちやそれを育む飼育員さんの気持ちをとらえながら、生命の大切さについて学習をしました。

 「心のノート」には読み取った気持ちを記述し、それを用いて友達と交流することで
自分の考えを確かめたり、良い考えを取り入れたりします。


 大きな動物も小さな動物も、植物も大切な命として敬意を表し、慈しむことを学びました。


5年 体育

画像1
 ベースボールの授業が始まりました。
 棒の上に置いたボールをバットで打ち、1塁から順にまわってホームベースに戻ります。相手チームは守備をします。
 バットを大きく振ってボールにあてても、うまくホームランとはなりません。でも、全速力で1塁まで走ったり、ボールが守備の間をすり抜けていく間にホームベースについたりと試合が盛り上がっていました。

4年 算数

画像1画像2画像3
 「直方体と立方体」の学習をしています。
 今日は、画用紙をいろいろな大きさに切って箱を作りました。
 4種類の大きさの長方形を6枚ずつ切り、テープで貼り合わせ箱ができました。たくさん長方形を切らなくてはいけませんでしたが、大きさごとにわけて作業しやすいよう工夫していました。

3年 体育

画像1画像2
 サッカーの学習をしています。
 二人一組でボールをパスする練習、ドリブル練習、1対1での練習、ゴール練習など行いました。ボールが転がっていっても、全力で追いかける姿が見られました。チームに分かれて試合する日が楽しみです。

今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦ごはん・牛乳・肉じゃが・ごま酢煮・桜もちでした。

 肉じゃがは、「じゃがいもがホクホクでおいしい。」「肉じゃが大好き。」と言ってもりもり食べてくれていました。
 今日のごま酢煮には、しらす干しが入っていたので、子どもたちは「カルシウムいっぱいだからたくさん食べよ。」と言って、おいしく味わって食べていました。
 桜もちは、「お餅がつぶつぶしていておいしい。」「葉っぱもおいしい。」と言ってうれしそうに食べていました。

タブレット端末を使って…

 全学年、タブレット端末を使ってアンケートを実施しました。
 おうちでのテレビゲームやスマートフォン、コンピュータゲームなどの使用時間についてのアンケートです。
画像1
画像2

2年生 英語活動 「絵本をしょうかいしよう」

 英語活動「絵本をしょうかいしよう」では、“Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?”の読み聞かせを聞き、動物や色の言い方に慣れ親しみました。

 単元の最後には、自分で動物の色を考えたオリジナル絵本を紹介し合いました。相手の目を見て笑顔で、リズムにのりながら、楽しく読み聞かせをすることができました。今週の英語活動には、ALTの先生も来てくださり、みんなの読み聞かせを聞いてもらいました。最後に「Very good!」と褒めてもらい、とても嬉しそうでした。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

地震・台風・特別警報に対する非常措置について

唐橋教育

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

来年度入学予定者の方へ

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA端末貸出関係

小中一貫教育構想図

校時について

スクリレ関係

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp