京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up128
昨日:67
総数:480154
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
花背山の家宿泊学習保護者説明会へのご参加、ありがとうございました。

愛たっぷりの野菜炒め完成♪

 今日、家庭科の学習で野菜炒めを作りました。事前に作り方や分量などを学習してきた子どもたち。今日は、5年生の時にミシンを使って作ったエプロンを着けている子どもが多くいました。

 先生の話をしっかりと聞いた後に自分たちで話し合い、協力し合いながら野菜を切ったり、炒めたりして完成させることができました。どの班も色とりどりのおいしそうな野菜炒めが完成しました。自分たちで一から作った料理に,子どもたちは笑みをこぼしながら食べていました。『今までで作ったものの中で一番おいしい!』『人参の甘さが引き立っておいしい!』などの感想を伝えてくれました。

 慣れない手つきでもみんなで試行錯誤しながら一生懸命作ったからこそ,余計おいしく感じるのだと思います。これからも朝食のバランスを考えながら食べていけたらいいなと思います。

代表委員会、活動を開始しました。

画像1
 今年度“代表委員会”が復活しました。第1回目は、3・4年生の代表委員さんと、5・6年生の計画委員さんの顔合わせ、そして、運動会のスローガンについての話でした。全員が、はきはきと自己紹介をする姿に意欲を感じて頼もしくなりました。1年間、協力して頑張ります。

1年 「大すき! カレーうどん」

画像1画像2画像3
 午前中から、とてもおいしそうな匂いがしてきます。
 「給食まだ?」の声、声。
 今日のメニューは、「ごはん・きつねカレーうどん・小松菜とひじきのいためもの・黒大豆・牛乳」でした。

 人気のカレーうどんは、少し食べにくそうにしている子もいましたが、おはしの持ち方を意識して上手に食べられていました。「黒大豆」は、皮をむいている子がいたので、「皮もおいしいんだよ。」という先生の言葉に、「うんうん。」とうなずきながら食べていました。

 給食の準備はもちろん、後片付けも自分たちでてきぱきとできるようになっています。

今日の給食

画像1
 今日の献立は、ごはん・きつねカレーうどん・小松菜とひじきの炒めもの・黒大豆でした。
 きつねカレーうどんには、油あげがたくさん入っていました。「カレーうどんが1番おいしかった!」と言っている児童が多く、大人気のメニューでした。
 黒大豆は、「カリカリしていておいしい!」と言って食べてくれていました。

クラブ活動がスタートしました!

画像1
 昨日の6時間目から今年度のクラブ活動がスタートしました!

 小学校生活最後のクラブ活動。自分たちで最高に楽しいクラブ活動にしよう!と話をしてクラブにむかいました。 

 クラブ活動が終わって「先生〜、副クラブ長に立候補してなりました。」「立候補したけどなれなかった人がいて譲りました。」「立候補したけど、残念。なれなかったです。」などと報告をしてくれる子どもたち。なりたくてもなれない。そういったことはきっとこの先もたくさんあるはずです。でも、大切なのは、自分事として考え、挑戦することです。そして、誰かのために譲る気持ちもとても素敵だと思います。今年一年、下級生のことも考えながらみんなが繋がれる楽しいクラブ活動を自分たちで創っていきましょう。

非行防止教室

 先週木曜日に非行防止教室で南署の方々に来ていただきました。最近、社会科の学習で習った憲法に基づいて刑法があることやどんなことが犯罪になるのかなどを詳しく教わりました。普段身の回りにあるトラブルも人を傷つけることにつながることに気付き、「心にブレーキをかける」大切さを学ぶことができました。
 周りの人を大切にする、そして、自分も大切にする、そんなあたたかな雰囲気をクラスに学年に学校に広めていけるといいね!
画像1

1年・4くみ・2年「京都府立植物園」その5

画像1画像2画像3
 最後に、洋風庭園で様々な種類のバラ園を見学した後、バスに乗って帰りました。

 初めてのペア遠足でした。みんなとても楽しそうでした。
 1年生のみなさん、よかったね。
 2年生のみなさん、優しくしてくれてありがとう。

 保護者の皆様、お弁当などのご準備をありがとうございました。

1年・4くみ・2年「京都府立植物園」その4

画像1画像2画像3
 お弁当の後は、広い芝生でみんなで遊びました。


 「おにごっこ」「だるまさんがころんだ」など、運動場で遊ぶのとは、また違った楽しいひとときでした。

1年・4くみ・2年「京都府立植物園」その3

画像1画像2画像3
 たくさん歩いて見学した後は、楽しみにしていたお弁当の時間です。

 お弁当のふたを開けたとたん、思わず「わぁっ!」と歓声が上がりました。

 

1年・4くみ・2年 「京都府立植物園」その2

画像1画像2画像3
 温室の見学の様子です。大きなサボテンやランの花に驚いたり、カカオの実を珍しそうに見たりしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

地震・台風・特別警報に対する非常措置について

唐橋教育

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

来年度入学予定者の方へ

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA端末貸出関係

小中一貫教育構想図

校時について

スクリレ関係

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp