京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:164
総数:477177
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/25〜5/2まで個人懇談会があります。 ご予定ください。

2月28日(水)部活動

 本日、中間休みに体育館にて「部活動閉講式」を行いました。
 陸上部の子どもたちと、1年間の振り返りをしました。校長先生からのお話を聞き、1年間がんばったことやしっかりと考えることができました。自分の成長にも気付くことができたよい機会となりました。「継続は力なり」「仲間の大切さ」など学ぶことができました。担当していただいた先生方にも感謝です。

画像1
画像2

1年生 生活科 「虹の架け橋プロジェクト」

 明日はいよいよ、虹の架け橋プロジェクトの本番です。
 今日は、園ごとに分かれて最後の練習をしました。学校について紹介する文章は、もうすっかり覚え、笑顔で話せるようになりました。クイズもすらすらと言えるようになったので、準備万端です。
 明日は、年長さんに楽しんでもらえるような発表になるように頑張りましょう。
画像1画像2画像3

今日の給食

画像1
 今日の献立は、味つけコッペパン・牛乳・ポークビーンズ・小松菜のソテーでした。
 ポークビーンズは、ふっくらとした大豆にケチャップやウスターソースの味がしみ込んでいて、パンによく合う献立でした。子どもたちは、今日もおいしく味わって、もりもり食べていました。
 小松菜のソテーには、小松菜・じゃがいも・にんじんが入っていました。それぞれの野菜の食感やおいしさを楽しみながら、食べることができていました。

6年 体育

画像1画像2
 引き続き、タグラグビーを行っています。
 今日は、対戦相手を変えながら試合をしました。相手のタグを取る様子や横投げされたボールをうまくキャッチする様子が見られ、練習の成果が出ていました。また「ナイス!」「いけいけ!」など声を出しながら試合できました。

5年 算数

画像1
 算数で「速さ」の学習をしています。
 今日は、時速25kmで進む台風について考えました。
 問題文を読んで「時速25km進む」というのは「1時間で25km進む」の言い換えということが分かりました。そこから、300km進むのにかかる時間はどれだけかを求めました。

4年 体育

画像1画像2
 体育でサッカーをしました。
 しっかり準備運動を行い、初めにドリブルの練習をしました。カラーコーンをよけるようにボールを蹴り、もとの場所まで戻りました。そのあと、ペアになってパス練習を行いました。ドリブルもパスも、ボールを蹴る力や向きにコツがいりそうです。

2月27日 6年生を送る会

 『6年生を送る会』は、6年生の感謝の気持ちやありがとうの気持ちを贈る会とも言えます。本日の3校時、体育館で『6年生を送る会』が行われました。この1週間、教室をまわっていると「ありがとう」の掲示をはじめとして、下級生から6年生への気持ちがいろいろな場所で溢れていました。
 この1年間、6年生は、唐橋小や下級生のために、運動会や委員会活動、遊びなどの様々な場面で、リーダーとして準備してくれたり、お手本を見せてくれたりしました。
 今日の1年から5年までの皆さんの心のこもったプレゼントや出し物、また、それに応えての6年生の歌、どの発表もとても立派でした。6年生への思いが伝わってきました。
6年生の皆さんは、唐橋小ともあと17回の登校となりました。唐橋小で過ごす1日1日を大事にし、過ごした6年間を胸にしっかりと刻んでおいてほしいです。次は、今の5年生がしっかりと引き継いでくれると信じています。
 6年生を送る会のために、今日の日のために、今までの準備と今日の皆さんのがんばり、素敵でした。よい時間を本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

ぎょ!ぎょ!ぎょ!驚き魚の知識(3年)

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間で5年生は魚のことについて調べ学習をしました。この日は、調べたことを3年生に伝えてくれる日でした。

 3年生は、5年生の発表を聞き、魚について興味津々。

 クイズを出してくれたり、魚の食べ方について教えてくれたり、とても楽しく学べる時間でした。

今日からでも食べたい、京野菜(3年)

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭より、京野菜のことについていろいろ学習しました。

 住んでいる京都には、京都で収穫した野菜がたくさん!知っている野菜もあれば、初めて知る野菜もたくさん!

 実際に持ってきてくれた「京野菜」を見たり、触ったりしました。

1年生 英語活動

 3学期初めての英語活動でした。今日は、久しぶりにALTのジョー先生と学習しました。3学期は、2学期に学習した色の言い方を生かして、「ちょうちょうをしょうかいしよう」という学習をします。今日は、ジョー先生に「A beautiful butterfly」という英語の絵本の読み聞かせをしてもらいました。子どもたちは知っている英単語を一所懸命先生に伝えようとしていました。絵本の読み聞かせの後は、カラータッチゲームなどのゲームを通して、英語に親しみました。
 どの子も、積極的に楽しく活動することができました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

地震・台風・特別警報に対する非常措置について

唐橋教育

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

来年度入学予定者の方へ

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA端末貸出関係

小中一貫教育構想図

校時について

スクリレ関係

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp