京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up26
昨日:199
総数:479728
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「早寝・早起き・朝ごはん」を合言葉に実行し、気持ちよく登校しましょう。

今日の給食

画像1
画像2
 今年度の給食が始まりました。今日の給食は,1年生の入学祝の献立で「小型コッペパン・牛乳・スパゲッティのミートソース煮・ほうれん草のソテー・りんごぜりー」でした。

 子どもたちに人気の献立です。朝からとても楽しみにしていました。給食時間「おいしい!」グーのサインを送ってくれました。

初めての給食当番

画像1
画像2
画像3
 初めての給食当番。

 身支度を整え,手洗いをし,給食室前で消毒です。一方通行で,自分の担当するものを運びます。担任の先生のあとに列になって運ぶ一年生の姿は,とてもかわいらしかったです。どれもこれも初めてのことばかりですが,お話をしっかりと聞いて,配膳もお盆をつかって感染症対策を講じながら決められたとおりに動いていました。

 当番以外の人は,静かに座って待っています。
 全員分,配り終わったら,給食当番の人はエプロンをたたみます。エプロンをたたむのも,一苦労。むずかしいなぁとつぶやきながら,それでも,がんばってたたんでいました。

 やっとみんな着席して,今日の献立を確認します。食べる直前まで,マスク着用。そして,黙食です。

 入学を祝う行事献立;『小型コッペパン・牛乳・スパゲティのミートソース煮・ほうれん草のソテー・りんごゼリー』でした。1年生もよく食べていましたよ。また,おうちでも,給食の話を聞いてあげてください。

 

初めての給食に向けて

 いよいよ明日から給食が始まります。

 1年生にとっては,初めての給食です。栄養教諭の先生から,エプロンのたたみ方や食べるときのマナーなどを教えてもらいました。「スパゲティーを食べるのが楽しみだな。」,「明日は,りんごゼリーもでるんだね。」,「給食当番,がんばろう!」と,期待をふくらませていました。
画像1画像2

1年 国語「ひらがなのおけいこ」

画像1画像2
 ひらがなの学習がはじまりました。
 昨日は「く」,今日は「へ」を読んだり書いたりしました。
 
 鉛筆を正しく持ち,「あしはぺったん・せなかはぴん・おなかとせなかにグーひとつ」のかけ声に合わせて,良い姿勢で書く練習をしました。お手本をよく見て,しっかり書くことができました。

 今週の金曜日からひらがなの宿題が始まります。ご家庭でも,鉛筆の持ち方や姿勢についての声かけをしてください。よろしくお願いします。

1年 生活「あたらしい いちねんせい」

画像1

 今日は,生活の学習で学校探検をしました。

 列に並んで校舎を歩いてまわったり,運動場に出て遊べる場所を見たりしました。明日から給食が始まるので,給食室も外から確認しました。少しずつ場所や使い方を覚えて,楽しい学校生活にできるといいですね!

みんなで朝の会をしました。

画像1

 みんなで朝の会をした後にラジオ体操をしました。背筋や腕をピンと伸ばして体操を頑張っていました。

唐橋小学校 沿革史

 唐橋小学校の沿革史は,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。

  学校沿革史

令和4年度学校教育目標について

画像1
画像2
画像3
 今年度も『チーム唐橋』で,教職員一丸となってがんばってまいります。保護者の皆様,地域の皆様,何卒,ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

春の生き物

画像1画像2
 春の生き物を探しに校庭へ行きました。

 4くみで育てているキャベツに,早速モンシロチョウがタマゴを産みに来ていました。

みんなで自己紹介をしました。

画像1
 
 新一年生を迎えてみんなで自己紹介をしました。これからいっしょに学んでいく仲間が増えて,みんな嬉しそうでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp