京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up189
昨日:58
総数:477514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/2まで個人懇談会があります。 ご予定ください。

1年生  算数 たしざん(1)

 算数の「たし算」の学習では,「あわせていくつ」と「ふえるといくつ」の意味の違いを考えながら,ブロックを動かすことができるようになってきました。
 今日は,絵やブロックの動きをもとに,たし算の式に表しました。式と図を結び付けながら,なぜこのような式になったのか,自分の言葉で説明するなどがんばっています。
画像1画像2

スポーツフェスティバルに向けて 6

画像1
画像2
画像3
 最後は,各クラスで円になって,外側を向いて踊ります。

スポーツフェスティバルに向けて 5

画像1
画像2
画像3
 2曲目の途中に前後入れ替わったり,北側南側を入れ替わったりします。

スポーツフェスティバルに向けて 4

画像1
画像2
画像3
 1曲目の終わりに,北向き2列と南向き2列に並び変えます。

スポーツフェスティバルに向けて 3

画像1
画像2
画像3
 はじめに北を向いて踊ります。

 1曲目は,北,東,南,西と順に回りながら踊ります。

スポーツフェスティバルに向けて 2

画像1
画像2
画像3
 各クラスごとに並んで入場します。

スポーツフェスティバルに向けて 1

画像1
画像2
画像3
 50メートル走。
 走順を覚えて,走りました。何レース目の何コースかをプリントに書いて帰りますので,応援よろしくお願いします。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「麦ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・ごまず煮」でした。

 「ごまず煮」には,細切りこんぶやしらす干しが入り,さっぱりととても美味しく頂くことができました。昆布が苦手なこどもも,よく食べていました。

6年生 人権学習

 6年生は,「命のアサガオ」という教材文をもとに学びました。

 力の限り生き抜こうとした光祐さんや,その思いを受け継ぎたいとアサガオを育てたお母さんの思いから,生命は有限であるがゆえに,かけがえのないものであるという自覚を高めることができました。学習の最後には,限りある命をもとに精一杯生きることについて,自分の考えをまとめました。
 自分の生き方を見つめ直したり,命についての考え方を振り返ったりすることもできていました。

 今年度から,各学年の人権学習の内容を体育館前に掲示しています。また,ご覧ください。
 
画像1
画像2

5年 メダカが教室にやってきた

画像1画像2
 子ども達が,廊下で何やらのぞき込んでいる様子。それは・・かわいいメダカでした。今,理科の学習で「メダカのたんじょう」の学習をしています。メダカの成長を通して,生命のつながりの学習をしていくのです。今日は、双眼実体顕微鏡で卵の観察をしました。卵を採取してからの,日数による成長の違いを観察していきました。黒い点々が見えるもの,目があるもの,心臓がバクバク動いているもの・・。確かに感じた小さな命に歓喜の声を上げていました。そして,観察している途中に,誕生したメダカもいて大興奮。小さい命を応援する子ども達は,とても微笑ましかったです。この学習で,命のつながり,そして,尊さをしっかりと学んで欲しいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp