京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up59
昨日:60
総数:477266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/25〜5/2まで個人懇談会があります。 ご予定ください。

今日の献立パート2

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,5月5日の「子どもの日」(端午の節句)の行事献立でした。
 子どもたちは,「チキンライスの具」を上手にごはんに混ぜて,チキンライスを美味しそうに食べていました。

4くみ 視力検査

画像1

 4時間目に視力検査をしました。保健検査の学習を通して,自分の身体を大切にする意識をつよくもってほしいと願っています。

町別集会 集団下校

画像1
 5時間目に町別集会を行いました。感染症対策のため,運動場で集団登校の時刻や並び方,安全について確認しました。集会の後は各町別グループ毎に集団下校を行いました。安全に気を付けて集団下校しました。

4月28日今日の給食

画像1
 今日は,こどもの日(端午の節句)の行事献立でした。

 「ジャーマンポテト・麦ごはん・チキンライスの具・スープ・牛乳」でした。チキンライスの具は,スプーンを使ってご飯に混ぜて食べました。

 子ども達も大好きなメニューです。本当に美味しかったです。おうちでも話題にあげていただけると嬉しいです。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「バター渦巻パン・牛乳・チリコンカーン・野菜のソテー」でした。

 朝から,カレーのいい匂いが教室まで届き,子どもたちはとても楽しみにしていました。今日の給食もおいしかったですね。

1年生 図書室 オリエンテーション

画像1画像2
 今日,1年生は学校図書館司書の先生に,図書室の使い方について教えてもらいました。本の貸し借りの仕方や,読書ノートの使い方を,耳をすませてしっかりと聞くことができました。最後には,絵本の読み聞かせをしてくださり,子どもたちもお話の世界に心地よくひたっていました。

 教室に戻ると,早速「1年間で100冊目指して,頑張って本を読もう!」と,意気込んでいる様子が見られました。

1年生 そうじを頑張っています

 先週から,掃除当番にも挑戦している1年生です。

 掃き方や,雑巾のしぼり方,机の運び方など,少しずつ覚えてきました。一列ずつ,丁寧に掃いたり拭いたりする姿が印象的でした。掃除が終わると,「掃除をしたら,気持ちがいいね!すっきりしました。」という声も聞かれました。
 
 これからも,みんなで協力して掃除をし,気持ちのよい教室,学校にしていってほしいと思います。
画像1画像2

4くみ 校内参観

画像1
 校内参観がありました。
 多くの教職員が参観に来る中で,児童達はみな落ち着いて自分の課題に取り組んでいました。

1年生 音楽科

 音楽の学習では,『セブンステップス』や『チェッチェッコリ』の音楽に合わせ,手拍子をしたり,体を動かしたりしました。リズムに合わせて,伸び伸びと体を動かし,ともだちといっしょに音楽を楽しむことができました。
画像1画像2

4年生 図画工作「絵の具でゆめもよう」

 前回,様々な表現を楽しみながら絵の具で模様を作っていきました。今日は,その模様を使って色画用紙に思い思いの表現をしていきました。模様を上手に使ってハサミで切り貼りしていきました。「模様がこんな形に見えるよ。」と自分たちで作った模様を楽しそうに眺めながら,作品づくりが出来ました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp