京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:60
総数:477214
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/25〜5/2まで個人懇談会があります。 ご予定ください。

4くみ 昆虫のお世話

画像1
 現在4くみでアゲハチョウを育てています。毎日新しい葉っぱに替えたり,観察記録をつけたりして大切にお世話をしています。
 幼虫を観察しながら「本当にアゲハになるのかな」と不思議に思っているようです。

1年生 スポーツフェスティバルに向けて

画像1画像2画像3
 今日は,スポーツフェスティバルに向けて,玉入れの練習をしました。
 競技の前に踊る玉入れダンスでは,リズムにのって,元気いっぱいに踊ることができるようになってきました。競技では,玉がたくさん入るように,しっかりとねらって玉を投げたり,すぐに玉を拾って投げたり,最後まで全力で取り組むことができました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「コッペパン・牛乳・キャベツのクリーム煮・ひじきのソテー」でした。

 春に美味しい「キャベツ」は,柔らかく甘味があります。また,キャベツには,体の調子を整えて,風邪をひきにくくするビタミンCが多く含まれています。

4くみ スポーツフェスティバルの練習

画像1
 スポーツフェスティバルに向けて練習を重ねて,どんどん上達をしていってます。暑い中でしたが,最後まで懸命に練習する姿を見て,心身共に成長していることを感じました。

1年生 図画工作 『はこで つくったよ』

 箱や空き缶などの材料を,積んだり並べたりして,いろいろな形や色からどんなものがつくれるか考えました。
 「2つの薄い箱を組み合わせて,ワニの口をつくってみよう。」,「長い筒を使うと,お城のタワーみたいになるな。」と,色々と試しながらつくることができました。友達と作品を見合って,「ここの部分が素敵だね。」と,お互いの作品の良さを見つけている児童もいました。
画像1画像2画像3

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「ごはん・牛乳・カレーうどん・小松菜のごま炒め」でした。「カレーうどん」は,みんなに人気の献立です。朝からいい匂いが漂っていました。「小松菜のごま炒め」は,ごまの香りや小松菜の歯ごたえを楽しみました。

5年生 おいしいお茶を入れよう

画像1画像2
 先週,初めての家庭科実習「おいしいお茶を入れよう。」を行いました。この日を首を長くして待っていた子ども達。前の日から,ドキドキ,ワクワク,ソワソワ・・。実習前には,ガスコンロの安全な使い方,実習の手順,協力して行うなど大切なことを確認していざスタート!!初めてのことだらけで,戸惑う場面もありましたが,「これでいいんだよね?」と友達と確認しながら,慎重にかつ大胆に活動していました。
 濃さが均等になるように,順番に注ぎ分けて・・,いただきました。感想は,「苦〜い。」「おいしい!」「ほっこりする〜。」と様々でした。しかしながら,初めての実習の達成感に笑顔を見せていた子ども達は,とても可愛らしかったです。
 是非,お家でもおいしいお茶を入れ,家族にふるまえるといいですね。

4年生 理科「ツルレイシの観察」

 理科でツルレイシを育てることになりました。種をしっかり虫眼鏡で観察し,様子をカードにまとめました。今は教室で牛乳パックを使って育てていますが,大きくなると畑に移して育てていきます。「こんな風に育てるんだね。」と確認をしました。
画像1
画像2

今日の給食パート2

 今日の給食指導は,2年1組でした。みんな上手にごはんとビビンバの具を混ぜて食べていました。
画像1

1年生 算数 『いろいろな かたち』

 算数の『いろいろなかたち』では,身近な立体の面を写し取り,形の特徴を生かして絵を描きました。
 「この積み木を使うと,三角形も描けるし,四角形も描けるよ。」と,1つの立体の中にも,複数の形が含まれることに気付くことができました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp