京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:60
総数:477207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/25〜5/2まで個人懇談会があります。 ご予定ください。

4年生 社会見学7

 さすてな京都の方のお話をたくさん聞いた4年生。ごみ処理後に出る灰を埋立てる施設は,あと数十年使うともう使えなくなってしまうという話もしていただきました。

 学校に帰って,これからどうしていけばよいのかをまた考えていきたいです。
画像1

4年生 社会見学6

 遊びながらごみ処理の様子を学ぶことができるスペースもありました。クイズをしたり,発電を体験したり,楽しく学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学5

 見学の途中にえんとつの中にある展望台に行きました。エレベーターで45秒上ってやっと着く高さでした。京都市内の様子がよく分かる,見晴らしの良い場所でした。
画像1
画像2

4年生 社会見学4

 ボイラ室ではごみがどのように燃やされるかを説明していただきました。燃えるごみの中に,アルミ缶や燃えないごみが混ざると機械が壊れる原因になったり,掃除の際に大変な手間がかかったり,施設の方が大変困られるそうです。
 分別の大切さを教えていただきました。
画像1

4年生 社会見学3

 ごみはごみピットに入れられ,大きなクレーンで運ばれていました。たまたま,クレーンがごみを持ち上げている様子を見られ,子どもたちは大喜びでした。
画像1
画像2

4年生 社会見学その2

 社会見学で「さすてな京都」に行きました。ごみ処理の様子を見学できる施設です。校区外に社会見学に行けるのは初めてということで,今日をとても楽しみにしていました。グループに分かれて見学を行いました。
 まず見学をしたのは市内から回収されたごみが集まるプラットフォームです。パッカー車やトラックに乗せられたごみが次々運ばれる様子が見られました。
画像1
画像2

1年生 生活科 「さかせたいな わたしのはな」

 先週に植えた朝顔の種の芽が,出始めました。
 
 「やったぁ!芽が出た。」と,子どもたちも大喜びです。「ちょうちょうみたいな形をしているね。」,「よく見ると,くきの部分が赤いよ。」,「種の皮がついたまま,芽が出てきました!」と,驚きや発見がいっぱいでした。子どもたちは,毎日の水やりも頑張っています。これから,どのように生長していくか,子どもたちも楽しみにしています。
画像1

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「麦ごはん・牛乳・さばの生姜煮・トマトだご汁」でした。

 「トマトだご汁」は,九州地方でよく食べられる料理で,「だご」とは「だんご」のことです。給食では,手作りの団子や汁にもトマトを使っています。手作りの団子は,少しピンク色でもちもちしていました。

4年生 社会見学

 今日は,4年生が,楽しみにしていた社会見学の日。

 京都市南部クリーンセンター環境学習施設「さすてな京都」に出かけました。3台のバスに分かれて元気よく出発しました。

 「さすてな京都」では,焼却炉やごみ発電,バイオガス化施設など大規模な施設を間近で見学できます。また,焼却処理や,エネルギーの回収の技術など最先端の環境技術,ごみ減量など環境保全の大切さを楽しく学んできます。
画像1
画像2
画像3

1年生 道徳 「ありがとう ごめんなさい」

 道徳の学習では,「ありがとう」や「ごめんなさい」などの言葉を言ったときと言わなかったときのお互いの気持ちのちがいを考えました。
 ありがとうや,ごめんなさいを言ったときは,「相手も笑顔になるから気持ちがいいです。」,言わなかった時は「気持ちがモヤモヤするから,しっかりと伝えることが大切です。」と,様々な意見を発表することができました。
 これからの学校生活の中でも,「ありがとう」や「ごめんなさい」という気持ちを,進んで伝えられるようになっていってほしいと思います。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp