京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:157
総数:479304
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「早寝・早起き・朝ごはん」を合言葉に実行し、気持ちよく登校しましょう。

4くみ 南なかよし会リハーサル

画像1
 南なかよし会のリハーサルを行いました。本番と同じように他校の友達とオンライン交流をしました。一年生にとっては,初めてのオンライン交流でした。
 みんなはっきりした声で自己紹介ができていました。

4年生 理科 季節と生き物

画像1
 今日の理科では,春から初夏にかけて見られるいろいろな生き物を調べました。学校や公園にはどんな生き物がいるか意見を出し合いました,。観察池にメダカがいることを多くの子どもたちが知っていました。

5年生 音楽 風景を想像しながら歌いましょう

画像1
 今日は,音楽サポーターの木村先生といっしょに,「こいのぼり」など季節やその風景を想像しながら歌を歌いました。感染症対策を行いながら,音楽に親しみました。

3年生 音楽

画像1画像2
 今日の音楽では,鍵盤の位置と音の関係について学習しました。「ド」の音の高さを手で表したり,鍵盤の位置を確認したり,一生懸命取り組む姿がたくさん見られました。

2年生 生活科 植え替えをしました2

画像1画像2
 今日は,前回の植え替えの続きを行いました。ミニトマトの苗を丁寧に植えた子どもたち。水をしっかりあげて,これからの成長を楽しみにしていました。

銀行振替日

画像1
10日は振替日です。振替ができるようにご協力をお願いいたします。

1年生 生活科 『さかせたいな わたしのはな』

 先週の金曜日に,朝顔の種を観察しました。「月みたいな形をしているね。」「こんなに小さいんだ!」と,種をよく見て,色々なことを発見していました。
 また,「種を育てるには,水が必要だよ。」,「お日様が当たるところに,植木鉢を置かないといけないね。」と,朝顔を育てていくうえで大切なことに気付いている様子も見られました。今週の水曜日には,いよいよ種をまきます。
 子ども達も,この日を心待ちにしています。
画像1画像2

一年生へのメッセージ

画像1
 一年生に送るメッセージの撮影を行いました。

 短い時間でしたが,何度もうまくできるように練習を重ねました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,沖縄料理で「麦ごはん・牛乳・油揚げのチャンプル・クーブイリチー・パインゼリー」でした。

 「チャンプル」とは,「まぜあわせたもの」という意味で,今日の給食では,油揚げと野菜を使っています。

 また,「クーブ」は「こんぶ」,「イリチー」は「いためもの」という意味です。
 

3年生 エンドボール

画像1
 3年生は今日の体育でエンドボールを行いました。パスをだしたり,ディフェンスをしたり,チームごとに工夫しながらゲームを楽しんでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp