京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:157
総数:479301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「早寝・早起き・朝ごはん」を合言葉に実行し、気持ちよく登校しましょう。

今日の給食時間

 今日の給食時間1年2組に訪問しました。
 子どもたちは,行儀よく先生の「おかわりほしい人」の声掛けに,たくさんの児童がおかわりをしていました。
画像1

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「ごはん・牛乳・焼肉・中華コーンスープ」でした。「焼肉」には,ピーマンを入れました。子どもたちには苦手なピーマンですが,1年生も一口は頑張って食べていました。

 「中華コーンスープ」は,子どもたちに人気のスープです。

1年生を迎える会

 今日は,1年生を迎える会がありました。

 4くみと,2年生〜6年生の子どもたちが,動画で1年生の入学をお祝いしてくれました。替え歌や,劇,楽しい掲示物を使った発表など,さまざまなに工夫したメッセージ動画で,1年生の子どもたちも笑顔いっぱいでした。
画像1画像2

4年生 音楽科「リコーダーの練習」

 昨年度,なかなか吹けなかったリコーダー。

今年度は感染症対策を講じながら,演奏する時間をとっています。まずは,簡単な指使いから,タンギングの練習を頑張っています。

 教室にきれいな音色が響きわたっていました。
画像1

4年生 理科「季節と生物 春」

 4年生の理科では,季節と生物の学習をしています。今日は虫眼鏡を使って桜の木の写真から,春の様子を見つけました。虫眼鏡もだんだん上手に使えるようになっています。

 ここから季節が過ぎて,どのような変化が見られるでしょうか。楽しみですね。
画像1
画像2

2年生 国語 じょんじょに気をつけて読もう

画像1
 今日は,学習している「たんぽぽのちえ」の教材文を「じゅんじょに」に気を付けて読みました。”とき” ”したこと” ”わけ” という視点でみんなで整理して読みました。これからも子どもたちと一緒に,内容の理解を深めていきたいです。

5年生 日本の川や湖の特色は?

画像1画像2
 5年生は社会科で,日本の地形について学習しています。今日は,川や湖に焦点を当てて学習しました。日本にはたくさんの川や湖があり,名前だけではなく長さや流れの速さなど,その特色を資料を見ながら調べていました。

クラブ活動

画像1画像2画像3
 4〜6年生の子どもたちのクラブ活動が始まりました。

 今日が今年度の1回目です。どのクラブも1年間の活動計画を話し合いました。

 “クラブのみんなで楽しい活動を創り上げる”,そんなクラブ活動にしていってほしいと思います。

6年生 外国語 Welcome to Japan

画像1画像2
 今日は,外国語で日本のいろいろな行事について学びました。季節やその行事を示す英語の表現を聴いたり,話したりしていまいた。先生の声やデジタル教科書の音声をよく聴き,その写真に指をさして覚えようとする姿がたくさん見られました。

今日の給食パート2

画像1
画像2
画像3
 1年生1組の給食時間では,手作りの「ういろう」も頑張って食べていました。
 初めて食べるという児童や,保育園でも食べたよと言ってくれる児童もいました。
ほんのり甘くておいしかったですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp