京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:60
総数:477269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/25〜5/2まで個人懇談会があります。 ご予定ください。

4年生 自主学習ノートの練習

画像1画像2
 自主学習ノートの使い方や内容についてみんなで確認しました。中学年となり,自分の興味のあるところや苦手なところなどを自ら選んで,進んで学習することは,大切な学習習慣です。
 学校でも,どうやって取り組むかについて練習しています。子どもたちのがんばりを認められる自主学習ノートにしていきたいです。

3年生 モンシロチョウの卵の観察

画像1画像2
 理科の学習で,モンシロチョウの卵の観察を行いました。
 うるおい広場に植えているキャベツに産みつけられている卵を,子どもたちは上手に見つけていました。ルーペを使って観察すると,卵の表面の模様や卵の形をくわしく見ることができます。観察カードにしっかりまとめることができました。

4くみ はたけのおせわ

画像1画像2
 4くみで育てているキャベツがかなり大きくなってきました。いつも水やりや雑草抜きを頑張っている児童達の努力がもうすぐ実を結びそうです。

図工 ひかりのプレゼント

画像1画像2
 2年生の図画工作科では「ひかりのプレゼント」という学習を行いました。プラスチックの空き容器に色を塗って,光を当てるとどうなるかを考えながら,作品を作りました。 

 今日は,光を当てるのに絶好の天気となり,子どもたちは思い思いに作品を太陽に当て,その光の変化を楽しんでいました。

スポーツフェスティバルに向けて 3

画像1
画像2
画像3
 上手に踊れるようになってきたので,太鼓とばちを持って,練習をしました。みんな動きを大きくして踊れるようになってきました。

 来週は,2曲目を練習します。

スポーツフェスティバルに向けて 2

画像1
画像2
画像3
 繰り返し練習をしているうちに,音楽に乗って,体が動くようになってきました。みんなでそろえて,かっこよく踊れるように頑張ります。

スポーツフェスティバルにむけて 1

画像1
画像2
画像3
スポーツフェスティバルに向けて,みんなで頑張ることを確認しました。

4年生 国語科「聞き取りメモのくふう」

 国語科では,話を聞きながら工夫してメモを取る練習をしています。今日は工夫して取ったメモを,ロイロノートを使ってみんなで見あいました。短く簡単に書いたり,見出しをつけたり,いろいろな工夫を見つけることができました。今回の学習を今度の社会見学で,早速活用していきたいと思います。
画像1
画像2

4くみ スポーツフェスティバルの練習

画像1画像2
 スポーツフェスティバルの練習が始まりました。4くみはそれぞれの学年の練習に入って,本番に向けて懸命に練習しています。

1年生「食に関する指導」

画像1
画像2
 1年生の「食に関する指導」では,「まほうのたべかた」をしました。

 自分だけの「おまじない」を書き,少しでも苦手な食べ物が食べられたらと思います。ご家庭でもチャレンジできるようにお声かけ頂ければと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp