最新更新日:2024/04/30 | |
本日:6
昨日:189 総数:477520 |
4くみ 体力テスト
体力テストのなかで「20mシャトルラン」をしました。音楽に合わせて20mの距離を何回も走る持久力のテストです。みんな記録が伸びていて,自分の成長を実感できたと思います。
5年生 英語 アルファベットをかこう
いつも見慣れているアルファベット。今日は,その形や書き方を学習しました。教科書の絵の中からいろいろなアルファベットを見つけたり,プリントに書いたりして,楽しく学んでいました。
6年生 1年生へのメッセージ
今日は,1年生のメッセージの動画を撮影しました。役割分担をしたり,言葉を考えたりして,1年生が喜んでくれるように工夫していました。どんな動画ができるか楽しみです。
今日の給食
今日の給食は,「麦ごはん・みそ汁・牛乳・小松菜と切干大根の煮びたし・さけの塩こうじ焼き」でした。
「さけの塩こうじ焼き」は,さけを塩こうじにつけてから,スチームコンベクションオーブンで焼きました。塩こうじにつけることでさけの身がふっくらとやわらかくなっていて,おいしくいただきました。 図書館の達人になろう
国語「図書館の達人になろう」の学習で,学校図書館での本を探しやすくする工夫や図書館に置いてあるさまざまな資料について,図書館司書の先生に教えていただきました。
本の背に貼られているラベル,本を紹介するコーナー,案内図,検索用コンピューターなどがあることに気付くことができました。 さまざまな分類の本に興味をもち,手に取り,本の世界を広げていければと思います。 学習の後は司書の先生から,お気に入りの本のブックトークをしていただきました。子どもたちは真剣なまなざしで聞き入っていました。 4くみ 図書館の使い方を学びました
学校司書の先生に来てもらい,図書館の使い方を学びました。これから色々な本に出会ってほしいです。
今日の給食パート2
2年3組では,「おかわりほしいひと」の先生の声掛けに,たくさんの児童が前に出てきて,おかわりをもらっていました。嬉しい光景です。
今日の給食「野菜のスープ煮」は,ミックスビーンズが入っていたので,苦手な児童は苦戦していました。 5年生 図画工作「心のもよう」
いろいろな心をイメージし,絵の具や水の量を調節して描きました。
わくわく・弾むようなドキドキ・ありがとうなどの明るい心もあれば,悔しい・こわい・いらいらなどの気持ちも人にはあるものです。 「心のもよう」を,子どもたちは工夫して表現していました。 2年生 道徳「およげないりすさん」
およげないりすさんと,ほかの動物たちの気持ちを考えながら,「ともだち」について考えました。
話に登場した動物たちみたいに,みんなで遊ぶ楽しさをたくさん感じられるといいですね。 |
|