京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:60
総数:477219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/25〜5/2まで個人懇談会があります。 ご予定ください。

5月6日オンライン朝会

 5月3日は,「憲法記念日」でした。本日の朝会では,校長先生から次のお話を聞きました。

「みんなが日本で幸せにくらしていくための約束」,日本国憲法は,大きく分けると3つあります。
 1つ目は,日本の約束ごとはみんなできめようということ。
 2つ目は,誰もが生まれたときから,自分らしく生きていいということ。
 3つ目は,みんなが平和に暮らせるように,戦争はしないということ。
 
 日本という国にこのきまりがあるように,唐橋小学校にも学校教育目標があります。
 今日は,めざす子ども像の1つ「自分もまわりも大切にする子」について,特に考えました。

 自分もまわりも大切にするために,絶対やってはいけないのが「いじめ」です。
具体的には…
 ・からかい
 ・ひそひそ話
 ・暴力
 ・いやがらせやいじわる
 ・ものやお金を要求する
 ・無視
 などです。
 いじめは,絶対にゆるされるものではありません。
 自分がいじめられていると感じたり,友達がいじめられているところを見つけたりしたら,すぐに担任の先生やいじめ対策委員の教職員に相談してください。

 唐橋小学校の「人の痛みを感じられる人」になって,「自分もまわりも大切にしてほしい」と思います。そして,みんなでもっと素敵な唐橋小学校にしていきましょう。
画像1画像2画像3

4くみ 体力テスト

画像1
 体力テストで「上体起こし」をしました。友達に足を押さえてもらいながら,限られた時間の中で力を出し切って頑張りました。

4年生 国語「漢字辞典の使い方」

 4年生の国語では,去年の国語辞典に引き続き,今年は新たに漢字辞典の使い方を学習しました。国語辞典と違って,「音訓索引」「総画索引」「部首索引」の3つの引き方があるということで,3種類の引き方を試しました。
 漢字マスターになれるよう,辞典もたくさん使ってください。
画像1画像2

4年生 体育「体ほぐしの運動」

 体育では,体育館で体ほぐしの運動を行いました。「桃太郎さん」の歌に合わせて,ジャンプする遊びは,全身を使い活動をしたので子どもたちも「疲れた〜!」と言いながらも,とても楽しそうでした。お話を聞く姿勢も,4年生らしくばっちりです。

 みんなの手本となる美しい座り方です!
画像1
画像2
画像3

今日の給食パート2

画像1
 給食の感想を聞きました。
 「肉じゃがは,じゃがいもに味がしっかりしみておいしい。もやしの煮びたしは,もやしがシャキシャキしていた。」と感想を言ってくれました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「ごはん・牛乳・肉じゃが・もやしのにびたし」でした。

 「肉じゃが」は,春にとれる「新じゃが」を使っています。

3年生 交通安全について

画像1画像2画像3
 今日は安全ノートを使って,交通安全について考えました。4月に学んだ登下校の安全や遊具の使い方なども,もう一度復習しました。安全に過ごせるように学校でも確認していきたいです。

2年生 学校ポスターづくり

画像1
 今日は,2年生が学校のいろいろな教室をめぐって,その教室にいる先生にインタビューをしていました。インタビューで聞いたことやその場所で撮影した写真を使ってポスターにまとめてきます。
 教室に帰ったら,どのようにポスターにまとめるかみんなで考えていました。

5年生 学習のたしかめ

画像1画像2
 今日の午後,5年生の各クラスでは今までの学習を振り返る姿がたくさん見られました。漢字の書き順や社会の用語など,先生といっしょに確かめていました。みんなで間違いやすいところを確認しあうことは,とても大切ですね。

【3年生】 はじめての社会見学 後編

 京都駅の展望台では,京都駅を中心として見たときに,まちの様子はどのようになっているのか見渡しました。京都駅の周りには,ホテルや大きなビルが立ち並んでいること,山に囲まれた町であること,線路が東西にのびる線路が南に分岐していることなど,発見したことをたくさんメモにとりました。
 学校に帰った後,京都市の町の地形がどのようになっているのかを絵地図と比べて確かめました。
 これからの社会科の学習で,「京都市の町の様子」をさらに詳しく調べていきましょう。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp