京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up28
昨日:74
総数:479987
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「早寝・早起き・朝ごはん」を合言葉に実行し、気持ちよく登校しましょう。

玉入れ

 1年生も,スポーツフェスティバルの練習頑張っています!
 今日は,玉を使って玉入れの練習をしました。感染症対策で,各色の手袋もしました。みんな,笛の合図を聞きながら,練習していました。よく話を聞いて頑張っていましたね。
画像1

算数「3つのかずのけいさん」

画像1
 1年生は,算数の学習では,「3つのかずのけいさん」をしています。ノートを使った学習をしていますが,字を書くスピードもはやくなり,書く量もずいぶん増えました。

 よく頑張っています。

4年 雨水のゆくえ

画像1
画像2
 理科では雨水のゆくえを学習しています。今回は,地面しみこんだ水が蒸発する様子を観察しました。地面に水をしみこませて,しばらくすると,かぶせたプラスチック容器が曇りはじめ,触ると水滴がついていました。
 地面にしみこんだ水も,時間がたつと蒸発して,空気中に出ていくということがわかりました。

3年 エイサー

画像1
画像2
 運動会の練習が着々と進んでいます。
 2曲のふりを覚えたので,今日は初めて太鼓とバチをもって練習をしました。動きや音がそろうと,とってもかっこいいです。学級ごとに練習しています。

 今度からは,移動を含めて全体で練習していきます。完成が楽しみです。

1年 ビスケット

画像1
画像2
 タブレットで,ビスケットというプログラミングソフトを使いました。自分で書いた魚を,どのように動かすか考え,命令をするとそのように動かすことができるものです。楽しみながら,いろいろな動きを試していました。やっていくうちに新しい機能や動かし方を発見していました。

おおぞら教室の様子♪

画像1画像2画像3
 おおぞら教室では,学習の最後にiPadを使って,イラストを描いたり,アプリを使ってお金の両替をしたり,四則計算をしたりしています。得意・苦手に応じてアプリを使い分け,今回は,制限時間内に計算をし,得点を競うアプリを使って計算の練習をしました。

おおぞら教室の様子♪

画像1画像2画像3
 体ほぐしや,おたのしみの時間に,けん玉をしています。時には,タブレットを使って動画を見ながらコツを学び,何度もチャレンジしています。毎週どんどんうまくなっています☆書字が苦手な児童には,点つなぎや運筆をしています。

 鉛筆・名前ペン(油性ペン)を使って練習をしています。

今日の給食パート2

画像1
画像2
画像3
 今日のカットコーンは,スチームコンベクションオーブンを使って,蒸してしています。コーンの甘味とプチプチとした食感を味わいました。

今日の給食

画像1
 今日の給食は,「麦ごはん・牛乳・和風ドライカレー・カットコーン・スープ」でした。
 「和風ドライカレー」には,ごぼう・こんにゃく・しょうが・人参と和の食材を使って,調味料にも「赤味噌」を使いました。

 子どもたちは,セルフで「和風ドライカレー」をごはんにのせて和風ドライカレーにして食べました。

【4年生】 読書の秋

画像1
画像2
 各クラスごとに図書室に行き,読書に親しみました。国語で学習した『ごんぎつね』の作者新見南吉さんの本を読んだり,社会で祇園祭のことを学習したので世界のお祭りの本を読んだり,思い思いに本を選んでいました。ファンタジーの本など,長い物語に挑戦している児童もいました。読書ノートにも記録をして,100冊を目指しています。『読書の秋』,様々な本と出合い,自分の世界を広げていってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

研究発表会

学校だより

地震・台風・特別警報に対する非常措置について

唐橋教育

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

来年度入学予定者の方へ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

GIGA端末貸出関係

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp