京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up156
昨日:174
総数:477139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/25〜5/2まで個人懇談会があります。 ご予定ください。

12年後のわたし

画像1画像2
 6年生は図工の時間に,12年後の自分の姿を想像し,心を込めて立体に表す学習を行っています。

 紙粘土を芯にくっつけ,輝いている自分の姿を作っていきます。服の感じや指先,足先など,細かいところまでこだわり,丁寧に活動に取り組んでいました。

 今にも動き出しそうな作品の完成がとても楽しみです。

跳び箱を使ってジャンプしよう!

 1年生は,体育の時間に跳び箱遊びに取り組んでいます。跳び箱を使った運動遊びは,「助走→踏み切り→手で体を支える→着地」までが一連の流れになる運動です。

 これらの要素を取り入れながら,いろいろな跳び方にチャレンジしていました。

 低い跳び箱を両足ジャンプで跳んだり,3段の跳び箱を両手を使って跳び越えたりしていました。
画像1

今日の給食パート2

画像1
画像2
画像3
 「こんぶ豆」は,昔から食べられてきたおかずの一つです。柔らかくゆでた大豆と切り昆布を三温糖・みりん・しょうゆで調味し,スチームコンベクションオーブンを使って作りました。昆布のうま味や,ふっくらした大豆のやさしい甘味を味わいました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・ツナそぼろどんぶりの具・こんぶ豆・いものこ汁」でした。「ツナそぼろどんぶりの具」は自分でごはんにのせて食べました。とてもごはんが進みました。「いものこ汁」は,京都市の京北地域で作られた京北味噌を使っています。


ありがとうの気持ちを込めて♪

 給食週間の期間中,各クラスで給食調理員さんへメッセージカードを作成しました。南校舎に入ってすぐの壁面に掲示しています。

 カードには,お礼の言葉や自分の好きな給食のメニューなど思い思いに『ありがとうの気持ち』が書いています。
画像1
画像2

What would you like ?(5年生)

 5年生は英語の時間に,ロールプレイを通して,丁寧に料理を注文する言い方を学びました。

 店員さんとお客さんに分かれ,料理を注文したり,注文を受けたカードを渡したりしました。日本での呼び方に似ている英語の発音に気を付け,積極的に活動に取り組んでいました。
画像1

今日の給食パート2

画像1
画像2
画像3
 「小松菜とひじきのいためもの」は,色が暗いのですが,「花かつお」のうま味と「ごま」の香りが香ばしく美味しく頂きました。

 4くみの子どもたちも「おいしいね!」とよく食べていました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「ごはん・牛乳・あげたま煮・小松菜のいためもの」でした。
 
 「あげたま煮」には,三つ葉がはいり,爽やかな香りときれいな緑色,そしてシャキシャキとした食感が味わえました。

今日の給食その3

画像1
画像2
画像3
 給食室では,ふわふわだんごを一つ一つ手作りしました。
 子どもたちは,「ふわふわしておいしいね!つるんとしている。」など美味しそうに食べていました。

今日の給食その2

 給食時間に1年生の教室に行きました。
 係りが給食カレンダーを紹介し,それぞれの机の上に全てが配られているかを確認し,「いただきます」をするところでした。

 “もぐもぐタイム”に入りました。一斉にマスクを外し,前を向いてどの子もよく噛んで食べています。ルールが徹底されていて,見ていて気持ちよかったです。
 「ばっかり食べ」でなく,おつゆ⇒ごはん⇒おかず⇒おつゆ⇒ごはん⇒おかず…の「三角食べ」ができていました。

 給食後に1年生に感想をたずねてみました。
 「ふわふわだんごじるが,本とうにふわふわでおいしかった。もっとたべたかった。」,「につけがあじがしみていて,めっちゃおいしかった。」,「きょうも,ぜーんぶおいしかった。のこさずたべたよ!」とたくさん教えてくれました。
 
 給食について,ご家庭でも話題にしてみてくださいね。


画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

給食だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp