最新更新日:2024/05/22 | |
本日:49
昨日:174 総数:480417 |
円と正多角形(5年生)
算数の時間に,プログラミングを活用して正方形を描く活動を行いました。
正方形の描き方の手順をみんなで確認した後,どのようなプログラムで四角形が描けるかを考え,作成しました。実際に四角形を描く際,説明する言い方と,プログラミングでの言葉の違いに,最初は困惑していた子どもたちでしたが,先生や友達の説明,板書をしっかりと活かして規則性に気づき,四角形を描プログラムを作成していました。「分かった!」「楽しい!」という声がたくさん聞こえてきました。 今日の給食パート2「里芋」の苦手な児童も,今日は「そぼろあん」があって,全部食べられたよと言ってくれました。 わたしたちの生活と電気(6年生)
今日は,「どのようにして電気をつくることができるのか」調べました。
子どもたちから,摩擦(まさつ)が起きると電気がつくられるという意見がでたので,塩ビパイプとセーターなどをこすり合わせ,静電気を生み出す実験を行いました。 次に,手回し発電機という器具を使い,ハンドルをまわすことにより,電気を作ることができること,コンデンサーは,電気をためることができることを確認しました。 今日の給食
今日の献立は,麦ごはん・牛乳・平天の煮つけ・揚げ里いものあんかけです。
揚げ里いものあんかけは,教室で「揚げ里いも」に「そぼろあん」をかけて食べました。 すきなことを しているわたし(4年生)
図工の時間に,版を彫る活動を行っています。
三角刀や小丸刀,丸刀を使い分けながら,版を彫っていきました。彫りすぎたりはみ出したりしないように,しっかりと集中して活動に取り組んでいました。また,先生や友達のアドバイスをきき,工夫して版を彫れています。出来上がるのが今から楽しみです。 今日の給食パート2それらが入っていた児童は,給食委員会で作成したプレゼントをもらいました。 今日の給食校内記録会
6年生は体育科の授業で持久走に取り組んでいました。
そして,本日「校内記録会」を行いました。 昨日の予定でしたが,天候とグラウンドのコンディションが悪く,本日に延期しました。 一人一人が自分の力を出しきっていました。また,友達を応援する姿がとてもステキでした。 やはり,最高学年です! 総合的な学習の時間【5年】
教室をのぞくと,5年生は,総合的な学習の時間の中間発表の振り返りを行っていました。
まず,それぞれ追求した課題グループごとに振り返りをしていました。 「伝えたいことが伝えられた。」,「難しかったけれど,魚の栄養に大切さを分かってもらえた。」という意見が多く出ました。一方では,「『何で体に良いのか?』,『なぜ,鼻炎に良いのか?』と質問をされ,上手に答えられなかった。説明する力を付けたい。」や「まだまだ調べ方が足りないと思う。」と振り返り,さらなる課題に気付くことができた人もいました。 その次に,お魚博士の中野先生に,各クラス,アンケートの結果について話をしてもらいました。 海を守る活動について参加してみたい,魚を食べていきたいなどたくさんの思いをもって,今後も学習に向かってほしいです。 寒さに負けず
大変寒くなりましたが,子どもたちは元気いっぱい学習に取り組んでいます。
1年生は,体育館でなわとびを行いました。 両足で跳んだり,片足で跳んだりと,体をうまく使いながら,活動していました。回数を重ねるうちにコツを見つけ,授業の中で上達する子がたくさんいました。 |
|