京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:163
総数:480532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「早寝・早起き・朝ごはん」を合言葉に生活リズムを整えましょう。     十分に水分補給ができるよう、大きめの水筒を持たせてください。

2年生「食に関する指導」

画像1
画像2
画像3
 2年生の「食に関する指導」では,「おはしを上手に使おう」をしました。指が上手に動かせるようになったこの発達時期に指導をしています。「はし」の正しい持ち方で,スポンジをつまんだり,大豆を使っての練習をしました。また,「はし」のマナーも学習しました。
 さっそく「お家で練習したよ!」と声をかけてくれる子どももいました。嬉しいです。

ぜひ,練習してみましょうね。

今日の給食はパート2

画像1
画像2
画像3
 「小松菜とひじきのいためもの」は,見た目は黒いのですが,味はとてもおいしです。
教室でも女の子がおかわりをして,しっかり食べていました。色の濃い野菜の「小松菜」は,「カロテン」を多く含んでいるので,目や鼻,のどの粘膜を強くし,風邪にかかりにくくする働きがあります。今の時期しっかりとりたいですね。

サッカーをしました

 6年生は,体育の時間にサッカーに取り組んでいます。

 各々がしっかりと活動できるように,1チームを少人数にし,コートも小さい範囲にして活動しています。

 効率よくボールがゴールの近くまで運べるように,コート内に散らばって合図を出し合っていました。 
画像1

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は「ごはん・牛乳・鳥そぼろどんぶりの具・小松菜とひじきの炒めナムル・味噌汁」でした。「鳥そぼろどんぶりの具」は,ごはんにのせて食べました。しっかりした味付けで,ご飯がしっかりたべられました。

持久走をしました。

 5年生は,体育の時間に持久走をしています。

 最後までペースを落とさず走りきることや体力づくりをねらいに頑張っています。後半になると,応援の声にも熱が入っていました。

 どの子もみんなよく頑張っています!すごいぞ。5年生♪
画像1

仮名の由来(6年生)

 6年生は,国語の時間に,仮名の由来について学習しました。

 ひらがなが漢字からうまれていることを知り,驚いた様子の子どもたちでした。はじめのうちは,万葉仮名を身近に感じていないようでしたが,お店の看板など,実はよく目にしていることに気づいていました。

 ぜひ,様々なところで探してみてください。
画像1

今日の給食パート2

画像1
画像2
画像3
 給食時間みんなソーシャルディスタンスを守り,「モグモグ」美味しくいただいています。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は「小型コッペパン・牛乳・スパゲティのミートソース煮・ほうれん草のソテー」でした。「スパゲティのミートソース煮」は,久しぶりの献立で,子どもたちに大人気の献立です。残菜もなく全校完食でした。すごいですね。

協力してボールをつなごう!

 4年生は体育の時間にタグラグビーに取り組んでいます。声だけでなく,手を挙げて相手に気づかれないようにサインを送っていました。

 相手が自分の陣地に攻めてきたときには,腰につけているタグを取って動きを止めることができます。タグを取られる前にボールをゴールまで運ぶために各チーム協力し合っていました。
画像1

京都のモノづくり(4年生)

画像1
 4年生は,総合の時間に京都のモノづくりについて学習しています。

 冊子を使って,モノづくりを支えている京都の会社について調べ,作っているものや,会社の思いをワークシートにまとめました。

 実は様々なところで使われている印刷技術や,よく使っているゲーム機など,京都が支えるモノづくりについて驚いたり感心しながら,学習に取り組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

給食だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp