最新更新日:2024/05/22 | |
本日:1
昨日:163 総数:480532 |
2年生「食に関する指導」さっそく「お家で練習したよ!」と声をかけてくれる子どももいました。嬉しいです。 ぜひ,練習してみましょうね。 今日の給食はパート2教室でも女の子がおかわりをして,しっかり食べていました。色の濃い野菜の「小松菜」は,「カロテン」を多く含んでいるので,目や鼻,のどの粘膜を強くし,風邪にかかりにくくする働きがあります。今の時期しっかりとりたいですね。 サッカーをしました
6年生は,体育の時間にサッカーに取り組んでいます。
各々がしっかりと活動できるように,1チームを少人数にし,コートも小さい範囲にして活動しています。 効率よくボールがゴールの近くまで運べるように,コート内に散らばって合図を出し合っていました。 今日の給食持久走をしました。
5年生は,体育の時間に持久走をしています。
最後までペースを落とさず走りきることや体力づくりをねらいに頑張っています。後半になると,応援の声にも熱が入っていました。 どの子もみんなよく頑張っています!すごいぞ。5年生♪ 仮名の由来(6年生)
6年生は,国語の時間に,仮名の由来について学習しました。
ひらがなが漢字からうまれていることを知り,驚いた様子の子どもたちでした。はじめのうちは,万葉仮名を身近に感じていないようでしたが,お店の看板など,実はよく目にしていることに気づいていました。 ぜひ,様々なところで探してみてください。 今日の給食パート2今日の給食協力してボールをつなごう!
4年生は体育の時間にタグラグビーに取り組んでいます。声だけでなく,手を挙げて相手に気づかれないようにサインを送っていました。
相手が自分の陣地に攻めてきたときには,腰につけているタグを取って動きを止めることができます。タグを取られる前にボールをゴールまで運ぶために各チーム協力し合っていました。 京都のモノづくり(4年生)
4年生は,総合の時間に京都のモノづくりについて学習しています。
冊子を使って,モノづくりを支えている京都の会社について調べ,作っているものや,会社の思いをワークシートにまとめました。 実は様々なところで使われている印刷技術や,よく使っているゲーム機など,京都が支えるモノづくりについて驚いたり感心しながら,学習に取り組んでいました。 |
|