京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:164
総数:477152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/25〜5/2まで個人懇談会があります。 ご予定ください。

保健指導5年生★

画像1画像2
 昨日,身体計測の前に,養護の先生から「からだについての指導」をしていただきました。

 みなさん食べた物はそのままトイレに出てこないですよね??

 という問いかけから,どうして大便が出てくるのか,どのような役割があるのか,

 とても分かりやすい模型を用意してくださり,話し合いをしました。

 学習の中で,水分摂取の大切さや,体調を知らせてくれる大切な役割があることを知ることができました。

 「確かにこんなことあったかも。」「しんどい時なんだね。」など。

 自分の体調を振り返るきっかけにもなりました。

 このような機会に指導していただけることは,とてもありがたいことです。

 教えていただけたことを大切にして,引き続き健康に過ごしていってほしいです。

4くみ はたけのおせわ

画像1
 先日,冬休み明けの畑の様子を見に行きました。
 
 玉ねぎの畑の手入れをしながら周りをみると,氷がたくさん。排水管から流れてきた水が夜のうちに凍ってしまったようです。踏んでみると,ザクザクという音や独特の触感があります。
 
 畑のお世話でも冬を感じた時間になりました。

今日の給食パート2

画像1
画像2
画像3
 今日の「京風みそ汁」では,今日との雑煮の特徴である「白味噌」を使っています。
 子どもたちが食べやすいように「信州味噌」と合わせて使いました。また,春の七草の一つ「せり」を入れました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は1月のなごみ献立で正月料理の「ごはん・煮しめ・ごまめ・京風みそ汁」でした。

 正月料理には色々な願いが込められています。「煮しめ」には,いろいろな具材を一つの鍋で煮て作ることから「みんなが仲良く過ごせますように」,「ごまめ」は豊作の願いが込められています。

4組 国語「めざせ,日本語王」

 ミニゲームを通して,「話す」「伝える」「聞く」「音読する」のめあてのもと,さまざまなカルタゲームに取り組んでいます。
 「特徴を考える」「ゆっくり大きく,はきはき読む」等,各自が札をとる時,読み札を読む時のめあてを設定しています。
 教職員も参加しましたが,子ども達の速さにたじたじ・・。完敗でした。片付けも自分たちでしっかりできていました。
画像1
画像2

めざせ100冊!

 子どもたちは,年間100冊を目標に,図書館で本を借り,読んでいます。
 おすすめの本がある人は,ぜひ,図書館の『かんそうボックス』に,感想を書いて入れてください。廊下に掲示します。
 どの本を読もうか悩んでいる人は,廊下に掲示されるお友達の感想を参考に,本を選んでみてもいいかもしれませんね。
画像1

季節と生き物

画像1画像2画像3
 4年生は,これまでに春・夏・秋・冬の季節ごとの生き物のすがたについて調べてきました。
 今日は,そのまとめとして,生き物の1年のすがたの変化をインターネットで調べ,レポートにまとめる活動をしました。
 インターネットで調べるとたくさんの情報が検索でき,最初は必要な情報を取捨選択することに苦労していましたが,検索することに慣れてくると,自分で必要な検索ワードを考え,自分が知りたい情報を正確に調べることができることができていました。みんなが黙々と調べ学習ができている姿に感心しました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・豆腐の四川風・ほうれん草ともやしのいためナムル」でした。「豆腐の四川風」は,ピリッと辛いね!といいながら,美味しく食べていました。「ほうれん草ともやしのいためナムル」は,人気の献立です。

ズームで研究研修

画像1画像2
 子ども達に,負けず教職員もズームを活用して,京都市総合教育センターとつないで研修を行っています。新型コロナウイルス感染拡大防止のため,実際に主事と会うことはできませんが,この形を活用し,指導を受けることができました。コロナ禍でも,深い学びにしていきたいと思います。

くつと かさを そろえよう!

画像1画像2
 12月・1月の生活目標は「くつとかさをそろえよう」です。

 本日,計画委員会が,くつ・かさチェック表を貼ってくれました。来週一週間,くつがかかとをそろえて入れられているか,傘が留め具でしばってあるか,まっすぐきれいに刺さっているかを,代表委員が確認します。また,お昼の放送でも,素敵なスピーチをしてくれました。物も気持ちも整えて,気持ちよく学校生活を送りましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

給食だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp