最新更新日:2024/05/17 | |
本日:8
昨日:183 総数:479893 |
国語の学習を活かして (2年生)
国語の学習で,以前,色々な植物について調べ,植物が成長するためのちえや工夫を文章にまとめました。
それらを植物ごとに集めて,1年生の教室の前に掲示しています。1年生に見せるために,どの子も丁寧に書いたものです。色々な形で,交流をしています。 今日の給食2残菜も少なく,よく食べていました。 今日の給食もののとけ方(5年生)
5年生の理科の授業で,「ろ過」を新しく学習しました。
前回の学習で,ホウ酸やミョウバンは温度を上げると水にとける量が増えることが分かりました。それが冷えて出てきた結晶をろ過し,結晶とろ液に分けました。 子どもたちは,正しくろ過をすることができ,取り出した結晶のキラキラしたようすに感激していました。 お月見
休み時間に,お月見をしている児童を見つけました。
今夜のお月さまも見てるかな?! 図工:おはなしをたのしもう
図画工作科では,国語科の「おはなしをたのしもう」とつなげて,自分が考えたお話の挿絵を想像して描く学習を行いました。「ふらいぱんじいさん」のオリジナルのストーリーに合わせて針金で作ったふらいぱんじいさんと登場する人物を粘土などで作り,物語の様子がわかるようにポーズを考えました。
いきいきとしたポーズを考えられ,今から完成するのが楽しみです。 今日の給食今年の月見(十五夜)は今日で,「中秋の名月」とも言い,月がとてもきれいに見えます。きっと今日はお天気も良いのできれいに見えると思います。ご家族で見てください。 給食では,「さといもの煮つけ」を月見にちなんで食べました。「さといもの煮つけ」は,スチームコンべクションオーブンを使って作りました。とても柔らかく,苦手で減らした子どもも,おいしいので欲しいと言って増やしに来てくれました。 太陽と月(6年生)
今日は「月の見え方が,日によって変わるのはどうしてか」を考えました。
まず,月面の写真を見ると影があることから,月は自ら光を出しているわけではないことを導きだしました。また,月が輝いている方に太陽があることから,月が光って見えるのは,太陽の光が関係していると考えました。 そして,太陽と月の位置関係により,月の見え方の変化を調べる実験をしました。教室を真っ暗にし,電灯を太陽,ボールを月に見立てると,月の位置により,見え方が違うことが分かりました。 学校図書館から…
南校舎に入ってすぐの掲示板に,学校司書の先生が,おすすめの本や新聞の切り抜きを掲示しています。
「今月の人」のコーナーでは10月生まれの作家を紹介しています。今月は「11ぴきのねこ」シリーズの作者,馬場のぼるさんと「一つの花」の作者,今西佑行さんを紹介しています。 くじらぐも(1年生)
『くじらぐも』の学習が始まっています。
子どもたちは,挿絵を見て,どんなお話かを想像してから,範読を聞きました。お話の中に入ったかのように,聞き入っていました。そして,「天までとどけ,1,2,3。」の掛け声や,くじらぐもの台詞などを,自然と音読している姿に,ほほえましく思いました。 「とてもわくわくした。」,「楽しそう。」,「くじらぐもに乗ってみたい。」と,興奮さめやらぬ様子でたくさんの子が発表していました。「くじらぐもに乗ってみたい人!」という先生からの質問に,ほとんどの子の手が挙がりました。 |
|