京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/03
本日:count up54
昨日:164
総数:477924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
御多用の中、個人懇談会へのご参加ありがとうございました。

今日の給食パート2

画像1画像2画像3
 今日の給食指導は,3年1組でした。苦手な食べ物も先生の励ましの声かけに,頑張って食べようとしている子どもたちに姿に感激です。みんな頑張って食べていました。

 苦手な食べ物も一口は食べて,味覚の幅が広がるといいですね。
 ほうれん草ともやしのいためナムルは,野菜で少し酢も入っているのですが,子どもたちには好評です。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は「ごはん・牛乳・五目豆腐・ほうれん草ともやしのいためナムル・じゃこ」でした。

☆あいさつ☆

 昨日から,挨拶週間が始まっています。

 今週は,計画委員と3年生以上の代表委員が正門に立っての挨拶週間です。2クラスずつ,曜日を決めて,先生方と元気よく挨拶をしてくれています。

 「おはようございます。」
 みんなの明るく爽やかな声が,朝の唐橋校の校庭に響いています。

 今年度も挨拶の大切さについては,各学年の発達段階に応じて,学習をしています。
 コロナ禍の中ですので,飛沫のこともあり大きな声は出せませんが,マスクごしに,にっこり笑顔をみせてくれる子,会釈とともに挨拶をする子,立ち止まって挨拶をする子,とても気持ちが良いです。

 挨拶の「挨」には,心を開くという意味。「拶」には,その心に近づくという意味があるそうです。挨拶とは,自分の心を開くことで,相手の心を開かせ,近づいていく積極的な行為なのです。

 『おはようございます』『こんにちは』『こんばんは』…これは,コミュニケーションの第一歩です。第一印象ともなる挨拶を大切にしてほしいと考えています。学校でも,引き続き,挨拶の大切さについて話をしていきます。
 ご家庭でも話題にしていただけると有難いです。

画像1

ミョウバンの結晶(5年生)

画像1画像2画像3
 5年生の理科では,単元のまとめとして,ミョウバンの結晶をつくりました。
 ミョウバンの水溶液を置いておくと,結晶ができる理由について学習し,自分たちで,結晶をつくりました。
 結晶のキラキラとして輝きに感動していました。

収穫の秋ですね♪ (4組)

 4組の教室前を通ると,サツマイモの収穫をしていました。

 子ども達が「これはボールみたいな形だよ!」「これは細くて長いよ!」とおすすめのお芋を上手に説明してくれました。

 高学年は,収穫したサツマイモを計りに乗せて,どれくらいの重さか調べていました。ちょうどぴったり1kgのものがあり,とても盛り上がっていました。
画像1
画像2

自分に合ったインターバルで跳ぼう (6年生)

 6年生は,体育の時間にハードル走に取り組みました。

 これまでの学習で,自分に合ったインターバルを見つけているので,今日はインターバルごとにハードルを自分達で準備するところから始まりました。

 同じ歩数で踏み切れるように,スピードを落とさずに走り切るように頑張っていました。
画像1
画像2

部活動開始!

 昨日,昼休みに部活動開講式がありました。

 5・6年生の希望者が体育館に集まり,行いました。まず,校長先生からのお話がありました。2月末まで,自分の体力づくりのためにもがんばって続けること,時間やルールを守ること,そして,あいさつをしっかりしましょうとの話がありました。子どもたちは,しっかりと話を聞いていました。
 楽しみにしていた部活動。いよいよ始まります。
 
 火曜は,5年生。水曜は,6年生です。いずれの日も,午後4時40分には完全下校です。体操服・水筒などのご準備など,また,ご協力をお願いします。

秋から冬に咲く花たち

画像1
 秋から冬に花を咲かせる植物を植えました。

 今年も,「花の輪運動」に応募しました。めでたく当選し,公益財団法人;花と緑の農芸財団から,たくさんの植物が学校に届きました。
 当番の栽培委員が,インターロックの鉢植えに,水やりをしてくれています。すでに花が咲いている植物もあれば,まだ咲いていない植物もあります。どのような花が咲くか,楽しみですね。
 ぜひ,観察してみてください。

今日の給食パート3

画像1
画像2
画像3
 今日は,久しぶりに「給食クイズ」を出しました。みんなで考えてみましょう。

今日の給食パート2

画像1
 今日は,3年3組の給食指導でした。
「さばのみそ煮」をとても上手に食べていた児童を見つけました。カメラで撮ってみんなに見せると,次々上手に食べてくれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

給食だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp