京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:164
総数:477152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/25〜5/2まで個人懇談会があります。 ご予定ください。

今日の給食パート2

画像1
 今日は,3年3組の給食指導でした。
「さばのみそ煮」をとても上手に食べていた児童を見つけました。カメラで撮ってみんなに見せると,次々上手に食べてくれました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は「麦ごはん・牛乳・さばのみそ煮・高野豆腐と野菜のたきあわせ」でした。さばのみそ煮は,みその味がよくしみて,ごはんが進みました。

水溶液の性質(6年生)

画像1画像2画像3
 金属製の弁当箱には,「酸性の食品を入れないでください。」と注意書きがされています。その理由について考え,今日の学習課題としました。

 調べるための実験方法を,各班で考え,実験計画を立て,それをもとに実験を行いました。そのため,各クラスで,若干,実験方法が違います。
 実験結果から,さらに疑問が生まれたので,次回,解決していきたいと思います。

コンピュータ学習

画像1画像2
 調べ学習に向けて,4年生は,マウス操作の練習をしました。

 初めてパソコンに触れる子どもも多くいましたが,先生の話を聞き,テキストを読んで,みんな上手にマウスを使っていました。
 実践中は楽しく,話を聞くときは真剣に,メリハリをつけ,取り組めていました。

人の体のつくりと運動(4年生)

画像1画像2
 4年生の理科では,うでのつくりについて考えました。
人のうでは,骨や筋肉がどのようなつくりになっているかを,さまざまな手がかりをもとに予想をたてました。
 人の体には,不思議がいっぱいあります。気になったことは自主学習などで調べてみてくださいね。

今日の給食パート2

画像1画像2画像3
 今日の給食の「じゃがいものそぼろ煮」は,子どもたちにも人気でした。また,「ごまず煮」は,細切り昆布も入っていました。「野菜がおいしい!」とよく食べていました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「ごはん・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・ごまず煮」でした。

遊具で遊ぼう

 低学年は,体育の時間に体づくりをめあてに,運動場の遊具で遊びました。

 休み時間には,混雑を避けるために遊具で遊ぶことが,まだできていません。体育の時間に,久しぶりの遊具でたくさん身体を動かしていました。ジャングルジムや鉄棒の握り方や,足の送り方など安全に活動するために確認しました。鉄棒では,「コウモリができるよ」「前回りができるよ」と得意なことを見せてくれました。

 約束事やルールを守って安全に!!
画像1
画像2
画像3

4くみ おさんぽしよう

画像1
 今日の「おさんぽしよう」の学習では,西寺公園へ行きました。
 秋晴れの気持ちの良い空の下,何かの匂いが漂ってきます。

 「この甘いにおいは 何の匂いでしょう。」と聞くと,
 「金木犀!」と答える声が。

 見渡すと西寺公園にはたくさんの金木犀が咲いていました。

 甘い香りに包まれながら,体をいっぱい動かした1時間でした。

にょきにょきとびだせ(1年生)

画像1画像2画像3
 息を吹き込むと伸びていくビニル袋から想像を膨らませて,アイデアシートを作成する活動を行いました。
 傘用の長い袋やビニル手袋を,子どもたちが実際に膨らませることで,様々なアイデアがうまれていました。どんな色を塗ろうかな,折り紙でどんなパーツを作ろうかなと,思いをふくらませんていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

給食だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp