京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up90
昨日:174
総数:477073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/25〜5/2まで個人懇談会があります。 ご予定ください。

人権参観ありがとうございました!

画像1画像2画像3
 今日は,1年生・2年生・5年生の人権参観日でした。保護者の皆様には,参加証や検温,アルコール消毒など多くのご協力を頂きありがとうございました。

 教室での参観は今年度初めてだったので,子どもたちは少し緊張した様子でしたが,一生懸命学習していました。

 今日学習したことをきっかけに,ご家庭でも人権について話してみてください。 

 金曜日は,4組・3年生・4年生・6年生の人権参観です。どうぞ宜しくお願い致します。

今日の給食パート2

画像1
 今日の給食の「澄まし汁」には,生の小松菜を使いました。彩・食感ともに最高でした。調理員さんも綺麗な小松菜が入って喜んで調理をしていただきました。
画像2

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は「ごはん・牛乳・さあのたつたあげ・根菜のごま煮・すましじる」でした。

5年生陸上部の様子

画像1画像2
 今回は,前回の練習メニューに加え,ロープラダーを使用したトレーニングを行いました。

 もも上げや片足とびなど,様々なステップに挑戦し,基礎体力を向上させるとともに,バランス感覚を養いました。初めて挑戦する子が多かったのですが,説明を良く聞き,友達と教えあいながら,一生懸命取り組んでいました。

聞きたいことをまとめよう! (2年生)

 生活科で,地域にある施設や商店について学習しています。

 今日は,クラスをまたいで,インタビューする場所ごとにグループに分かれました。グループの活動では,質問したいことを付箋に書き,似た質問ごとに分けていきました。どのグループも上手にまとめていました。
画像1
画像2
画像3

ころがしドッジボールをしました (1年生)

 投げることの基礎作りとして,ころがしドッジボールを取り組んでいます。転がすことから腕の動きを鍛え,動きを意識し,遠くに飛ばす力をつけていきます。
 また,簡単なルールの中で友だちと一緒に活動することも,めあての一つです。
 楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。
画像1
画像2

発信・発見 からはしのまち(3年生)

画像1画像2画像3
 総合の学習で,西寺公園で行われている,西寺発掘調査の見学をしました。

 担当の方から,お坊さんがお経の勉強をしていた講堂の調査をしていることや,唐橋小学校がすごいところに立っているというお話をしていただきました。子どもたちは,みな熱心に話をきき,メモを取っていました。その後,普段は入ることができない調査現場で,調査の様子を間近で見学したり,貴重な瓦や大昔の地層などを見ながらお話をきいたりしました。お話のあと,さらに気になったことを質問する子もたくさんいました。

 これまでの学習で,西寺と東寺が対となって建っていたことや,火事の被害にあっていたことを知っていた子どもたちでしたが,今回の学習を通して,さらに西寺のことについて詳しくなりました。

学校図書館から・・・

 今週のおすすめ記事は,アニメやゲーム,本についての話題が取り上げられています。
 ただ見たり遊んだりするだけでなく,違った観点から見てみると新たな発見がありますね。

 色々な楽しみ方ができる秋ですが「読書の秋」もおすすめです。

 自分の好きなことや興味のあるジャンルから,新聞を読んだり,読書をしたりしてみてくださいね。
 
画像1

目に見えなくなった金属のゆくえを探る

画像1画像2画像3
6年生の理科では,塩酸にとけた金属はどこにいってしまったのかを調べる実験をしました。
 前回に考えた実験計画をもとに,塩酸を加熱して蒸発させたようすを調べ,次に金属を前々回に入れた塩酸を加熱して蒸発したようすを調べました。
 実験を行った後は,論証シートに「事実」「主張」「理由」を考え,整理していきました。

全身マップをつくろう

画像1画像2画像3
 4年生では,体のつくりとはたらきについて学習しています。

 今日は,これまでに学んだことをもとに,全身の骨や筋肉のつくりについて,本や図鑑で調べ,全身マップに書きこんでいきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

給食だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp