最新更新日:2024/04/26 | |
本日:22
昨日:164 総数:477169 |
Zoom朝会
今日の朝会は,Zoomを使用して行いました。校長室から発信をして,各教室で校長先生のお話を聞きました。
これまでは,放送で行ってきましたが,話し手の顔が見えることで,より伝わりやすくなり,教室で聞く子どもたちはうなずいていました。 みんなで大切を見つけよう
3年生は,「みんなで大切を見つけよう!!」という学級目標を立てて,活動しています。
南校舎の踊り場に,体育授業参観で一生懸命頑張っている3年生の写真と,子どもたちが,80m走やダンスを通して見つけた「大切」なことを掲示しています。あきらめないことや楽しむ気持ちをもつこと,練習を積み重ねることなど,たくさんの「大切」が見つかりました。 今日の献立パート2
今日の献立「ベーコンとポテトのかわりオムレツ」は,ベーコンやたまねぎ,にんじん,じゃがいもを炒めて,卵を加えて作りました。ふんわり仕上がりとてもおいしかったです。
今日の給食比とその利用
比の意味を理解し,それを用いて2つの数量の割合を表すとともに,比の値や等しい比について知り,見通しをもって,図や式など用いて数量の関係の比べ方を考察したり,問題を解いたりすることができるように学習をすすめています。
今日は, ・線分図を使って(比の1つ分の大きさを求めて) ・等しい比を使って ・比の値を使って の3つの考え方が出ました。 ICT活用をし,大きな画面に自分のかいた図や式を映し出しました。それらを指さしながら,自分の考えを説明することができました。比の一方の量からもう一方の量を求めるには様々な方法があることが分かりました。与えられた比を基に,数量関係をいろいろな方法で表し,考え,説明することができていました。 難しい学習も,本当によくがんばっていますね。友だちの意見を追記するなどし,毎日,ノートもきれいにとれいます。 工場で作られるもの(3年生)
唐橋小学校の近くの工場でマンホールが作られていることを知り,マンホールについてさらに深く学ぶために,学校の周りを探検し,マンホールを観察しました。
予想では,数個と考えていた子どもたちが多数でしたが,想像以上に見つかるマンホールにとても驚いていました。また,なぜマンホールに穴が開いているのか,何の模様がかかれているのか,何のためにあるのか,など,これから考えていきたい問題を,たくさん見付けていました。 特別な教科 道徳
体育館の壁面に,道徳で活動した内容を掲示しています。
教材のあらすじや友達が書いた考えを見る中で,自分の考えと友達の考え方を比べたり,新たな見方に気付き感嘆の声をあげたりしている子どもたちの姿がみられました。 今日の給食パート3
今日は3年2組の給食指導でした。鰯のしょうが煮を上手に食べている子どもたちに驚きました。「すごいね!上手に骨がとれたね!」と褒めると,次から次にと骨をとって見せてくれました。クラスで2人は,骨ごと全部食べてくれていました。
今日の給食パート2今日の給食 |
|