最新更新日:2024/05/01 | |
本日:183
昨日:189 総数:477697 |
4くみピザをつくろう(英語バージョン)
今日は,ピザをつくろう(英語バージョン)の学習をしました。
「〇〇,please.」「Here you are.」「Thank you.」などの言葉を使いながら,お店屋さんの子に自分がピザに乗せたい具をもらい,ピザを完成させました。出来上がったおいしそうなピザに,みんな大喜び!! 数字を表す英語も覚えて,少しずつ言えるようになってきました。楽しい英語活動ができました。 今日の給食給食カレンダーを見て,子どもたちは「今日はカレー,うれしい!」と楽しみにしていました。中間休みには,カレーの良い香りが給食室から漂っていました。 もののとけ方(5年生)
5年生の理科では,水よう液から固体の食塩やミョウバンを取り出す実験をしました。実験は,子どもたちの計画から出た「水よう液を冷やす方法」で行いました。
冷やす方法では,食塩は取り出すことはできませんでしたが,ミョウバンは取り出すことができました。 「なぜ,食塩とミョウバンでは違いがあったのか」,また「水よう液から,食塩やミョウバンを取りだす方法として望ましのはなにか」これまでの実験の結果から,考察し,結論を班ごとに知恵をふりしぼって導こうとする姿がみられました。 お話を聞いて様子を思い浮かべよう (2年生)
国語の時間に「お手紙」の物語を読んでいました。今日は,先生が読むのを静かに聞き,感想を発表し合いました。
「一度も手紙をもらったことないがまくんに,手紙を書くかえるくんが優しいと思った。」「がまくんは手紙が届いて嬉しかったと思う。」など,いろいろな感想が出ていました。 2年生 かけ算(1)
かけ算は,日常生活でもよく使われます。
かけ算は,一つ分の大きさ(基準量)がきまっているときに,その幾つ分かに当たる大きさを求める場合に用いられます。また,一つ分の大きさの何倍に当たるかを求めることであるという意味も学びます。 よくある間違いとして,「かけられる数」と「かける数」が逆になり,式がちがうことがあげられます。答えの「数字」は同じですが,その意味合いが違ってきますよね。この段階で,一つ分の大きさ,幾つ分かをしっかりとおさえておきたいです。 今日の2年生の授業では,絵や図を基に「5の3つ分」であることを明らかにし,かけ算の式を作って説明することができていました。 ICT機器を使って,各自ノートにかいた絵図や文を映し,みんなの前で説明していました。九九の暗唱をおうちでも練習すると思います。また,いっしょにお風呂に入ったときや夕食時,お時間のあるときにきいてあげてくださいね。 ボールや ゆうぐと なかよし
ボールや総合遊具での遊び方について学習しています。
ボール遊びでは,ソフトバレーボールを使い,高く投げたり跳ねさせたりと,ボールに親しむ活動を行いました。最初はうまくいかなかった子が,何度も挑戦することでできるようになり,「できた!」と喜んでいる姿が多くみられました。 遊具遊びでは,まずは,安全について学びました。次に,楽しく遊ぶ方法を学習しました。子どもたちは,手の握り方に気を付けながら,総合遊具や築山で思う存分楽しんでいました。 4年生 防災教室
4年生では,総合的な学習で「防災」について学んでいます。今日は,ゲストティーチャーに来ていただき,自然災害と災害が起こった時の生活の工夫について,学びました。どの子も真剣な表情で学習に取り組んでいました。また,身近なもので避難生活に役立つものとして,新聞紙スリッパを全員制作しました。
金ぴか掃除の日
毎週金曜日は『金ぴか掃除』の日です。美化委員会が中心となり,放送にてよい掃除の仕方の声かけを行い,全児童,いつも以上に掃除をがんばっています。
今日は雨が降っていました。足元の安全に気をつけ,懸命に掃除をしている子どもたちの姿がたくさんでした。 今日の給食2
2年生の教室では,「今日給食は最高においしい!」と言って食べていました。中には,「納豆」が苦手という子どももいましたが,牛ひき肉の旨みで納豆が食べられたという子どももいて,残菜もほとんどなくおいしく食べられました。
今日の給食 |
|