京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up144
昨日:58
総数:477469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/2まで個人懇談会があります。 ご予定ください。

体育参観の様子(3年生)

 3年生のダンスはステップが早く難しそうでしたが,今日はしっかりと練習の成果が出ていました。全員で大空に向かって指をさすポーズがとても素敵でした。

 中学年になり,徒競走は80m!カーブの部分も上手に走り切ることができていましたね。

 集中してよく頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

体育参観の様子(2年生)

画像1
画像2
画像3
 2年生はクラスごとに旗を持ってダンスをしました。
 一人一人が大きく手を振って,とても綺麗なダンスでした。旗を回すパートでは,しっかり速度をつけて大きな音が出ていました。
 
 昨年度よりも大きく成長したことが感じられた2年生のみんなでした。とてもよく頑張りました。

 

体育参観の様子(1年生)

 1年生は入学して初めての参観日です。保護者の方々が見守る中,今まで練習してきたダンスでは,音楽に合わせて「ゴー!ゴー!」と元気いっぱいに掛け声が出ていました。

 かけっこでは,先生の合図をよく聞いてスタートできていました。力いっぱい頑張る姿がとても可愛らしかったです。
画像1
画像2
画像3

明日は体育参観日です!

 明日は参観日です。今日は各学年,最後の練習をしました。演技だけでなく,準備体操や整列するときにもやる気いっぱいの姿が見られました。
 
 6年生は練習後,長いすを出す仕事をしてくれました。てきぱきと動いてくれてあっという間に準備ができあがっていました。とても頼もしいです。

 今年度初めての参観日,どの学年も短い期間で一生懸命準備してきました。温かい声援をよろしくお願い致します。

  
画像1
画像2
画像3

朝ごはんを 食べよう!(2年生)

画像1
 先生のお話や紙芝居の内容から,朝ごはんの大切さについて学び,自身の生活を見直す活動を行いました。

 子どもたちは,真剣にお話を聞いていました。朝ごはんが大切な働きをしていることを,改めて確認できた様子でした。

宇宙についてもっと知ろう(6年生)

画像1画像2画像3
 今日は,「太陽と月の位置関係による月の見え方」を確認した後,宇宙についての調べ学習をしました。「季節ごとに見える星座」を調べている人や,「宇宙の起源」,「星の一生」など,興味をもったことについて様々なことを調べ,新聞にしました。
 宇宙は,まだまだ知られていない未知のことがたくさんあります。子どもたちが大人になるころには,宇宙がもっと身近に感じるようになっているかもしれません。広大なスケールで巻き起こる神秘的な現象に,子どもたちは興味津々で調べ学習を進めていました。

今日の給食2

画像1画像2画像3
 また,「スープ」には人参・玉ねぎ・もやし・チンゲンサイと野菜たっぷりのスープでした。さっぱりした味の中にやさいのうま味がよくでていました。

 野菜の苦手な子も,「おいしかった。」とよく食べてくれました。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,「麦ごはん・牛乳・大豆とツナのドライカレー・カットコーン・スープ」でした。「カットコーン」は,スチームコンべクションオーブンを使ってむしました。コーンの甘い味がひときわ味わえ,プチプリとした食感が楽しめました。

教員研修

画像1
画像2
画像3
 ICTを活用した学習活動がよりよくできるようにとタブレット型PC研修を行いました。効果的な授業を実現するため,また,協働的な学びを実現するためのオンライン授業も想定し,教員も研鑽を積んでいます。

 未来を切り拓いていく子どもたちは,情報を主体的にとらえ,新たな価値の創造に挑んでいくことが大切です。本校も,日々変化する環境に合わせ,教育の質の向上を支援するICT機器をうまく使っていきたいと考えています。

土曜学習

画像1
画像2
画像3
 9時より土曜学習を行いました。
 真剣に問題に向き合い,どんどん問題を解いていく姿が見られました。分からないところは,担当の先生に教えてもらい,嬉しそうに丸をしてもらっていました。
 みんな,よくがんばりました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

給食だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp