最新更新日:2024/05/10 | |
本日:9
昨日:182 総数:478813 |
教員研修未来を切り拓いていく子どもたちは,情報を主体的にとらえ,新たな価値の創造に挑んでいくことが大切です。本校も,日々変化する環境に合わせ,教育の質の向上を支援するICT機器をうまく使っていきたいと考えています。 土曜学習真剣に問題に向き合い,どんどん問題を解いていく姿が見られました。分からないところは,担当の先生に教えてもらい,嬉しそうに丸をしてもらっていました。 みんな,よくがんばりました! PTAメール授業参観についてのPTAメールを送信いたしました。 皆様,PTAメールをご確認くださいますよう,お願いします。 みんなと ともに(3年生)
難しい動きも,友達の動きを見ながら踊ったり,放課後に練習したりして,どんどん上達しています!今日の授業でも,腕の高さや回転のスピードなど,細かい振り付けまでそろえようと,頑張っていました。
国語の学習を活かして (2年生)
国語の学習で,以前,色々な植物について調べ,植物が成長するためのちえや工夫を文章にまとめました。
それらを植物ごとに集めて,1年生の教室の前に掲示しています。1年生に見せるために,どの子も丁寧に書いたものです。色々な形で,交流をしています。 今日の給食2残菜も少なく,よく食べていました。 今日の給食もののとけ方(5年生)
5年生の理科の授業で,「ろ過」を新しく学習しました。
前回の学習で,ホウ酸やミョウバンは温度を上げると水にとける量が増えることが分かりました。それが冷えて出てきた結晶をろ過し,結晶とろ液に分けました。 子どもたちは,正しくろ過をすることができ,取り出した結晶のキラキラしたようすに感激していました。 お月見
休み時間に,お月見をしている児童を見つけました。
今夜のお月さまも見てるかな?! 図工:おはなしをたのしもう
図画工作科では,国語科の「おはなしをたのしもう」とつなげて,自分が考えたお話の挿絵を想像して描く学習を行いました。「ふらいぱんじいさん」のオリジナルのストーリーに合わせて針金で作ったふらいぱんじいさんと登場する人物を粘土などで作り,物語の様子がわかるようにポーズを考えました。
いきいきとしたポーズを考えられ,今から完成するのが楽しみです。 |
|