京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/21
本日:count up3
昨日:111
総数:289155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学生の就学時健康診断は,11月20日(金)です。入学届の受付は,10月22日〜11月4日の間で,午前9時〜午後5時半までにお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

10月が始まります。

 今年の月見(十五夜)は,10月1日です。この日は「中秋の名月」とも言い,月がとてもきれいに見えます。木曜の夜は,天気もよく空が綺麗に見られると予報が出ています。きれいな月を見てみましょう。

 学校では本館にススキを飾っています。よく見ると月もあるんですよ♪給食室にもタヌキの月見を飾っています。どこにいるか探してみてくださいね。
画像1

星の位置の変化(4年生)

画像1画像2画像3
 夏の夜空に見える「夏の大三角形」と秋の夜空に見える「夏の大三角形」では,「デネブ」「ベガ」「アルタイル」の位置がちがうことから,星も時間がたつと位置が変わるのかについて考えました。
 星を観察するときには,「星座早見」を使うとすぐに見たい星座を見つけることができます。今日は,その星座早見の使い方を確認しました。
 みんなが住んでいる唐橋では,多くの星座を見つけることは難しいかもしれませんが,星がたくさん見える日や場所に行ったときには,いろいろな星座を探してみてくださいね。

バラエティー走(5年生)

 バラエティー走は,サッカーボールでドリブルをしたり,ハードルをくぐったり跳んだり,縄跳びをしたり,名前の通りバラエティーに富んだ内容になっています。

 縄跳びの場面では,待っている子どもたちから自然と「1,2,3,4…」と数える声が挙がり,盛り上がっていました。どの子も力いっぱい取り組んでいました。
画像1
画像2

全力疾走(6年生)

 スタートのタイミングや顔の角度,腕の振りなど,細かなところにまで意識を向け,0.1秒でも速く走ろうと努力する姿は,とても格好良かったです。
 さすが最高学年。パワフルな走りを期待しています。
画像1画像2画像3

今日の給食2

画像1
画像2
 2年生3組では,「ごぼうのソテーには,なにがはいっているの?」と質問を受けました。「ごぼう・にんじん・まぐろ油漬け・すりごま・しょうゆ」と答えると,おいしかったので,聞いてみたとのことでした。
 おいしくてよかったです。

今日の給食

画像1
画像2
 今日の給食は,「味付けコッペパン・牛乳・ブラウンシチュー・ごぼうのソテー」でした。

あさがおでリースを作りました(1年生)

 生活科の時間に,これまで育ててきたあさがおを使ってリース作りをしました。まずは支柱から外すところからです。友だちと協力しながら,つるを集めていました。

 つるが集まったら,型紙に巻きつけて輪を作っていきます。手でしっかり押さえながら綺麗な輪にしていました。
画像1

太陽の光(3年生)

画像1画像2
 太陽の光について学ぶ中で,『かげふみ』をしました。

 コートの中で,鬼にかげを踏まれたら脱落なのですが,2ゲーム目以降,鬼から「えー。ずるい!」という声があがるようになりました。話を聞いてみると,「校舎のかげに隠れるから,かげが踏めない。」,「コートの外に,かげがあるから踏めない。」とのことでした。

 子どもたちが,これまでの学習や経験をいかして,主体的に学習に取り組んでいました。かげの向きや性質について,さらに学びを深めていきます。

夏から秋の生き物は何がいるかな?(1年生)

画像1画像2
 この数週間で涼しい日が増え,生き物の種類も少しずつ変化してきました。1年1組の教室では,生活科の時間に夏から秋の生き物を絵で記録する学習をしました。

 暑い季節にはどんな虫が居たか,最近はどんな虫を見たか先生と一緒に写真を見ながら思い出していました。

 その中から自分でかきたいものを一つ選んで絵にしました。

参観日に向けて(5・6年生)

画像1画像2
 今日は2回目の2学年合同練習を行いました。

 どの学年も準備体操を行いますが,高学年は指先までピシッと揃えて体操していました。さすが高学年です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

給食だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp