京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:164
総数:477180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/25〜5/2まで個人懇談会があります。 ご予定ください。

3年生 アゲハチョウのよう虫が・・・

 3年生のみなさん!

 おとといの写真にのせていた,黒いよう虫の名前は「アゲハチョウ」でした。

 その,アゲハチョウのよう虫が,なんとみどり色のよう虫になりました!
  
 黒色の身体から,あざやかな緑色の身体に変身するなんて,こん虫の成長はふしぎですね。
 
 そして,モンシロチョウのように「さなぎ」になるのでしょうか?
 これからのよう虫の成長が楽しみですね!
画像1

2年生 ぐんぐんそだて!

画像1
画像2
 きのう,なつやさいのなえを うえました。

 「おいしい おやさいが たくさんとれますように…!」とねがいながら,こころをこめて うえました。

 まい日 水やりを がんばります♪
 また ようすを お知らせしますね!

4年 理科 「天気と気温」

画像1
画像2
 4年生のみなさん,こんにちは。
 今日もいい天気ですね!!

 きのう,先生は,「晴れの日」の10時から3時までの気温が,どのように変化するのか温度計を使って調べました。それを表にまとめ,折れ線グラフに表してみました。
(折れ線グラフの表し方や読み方は教科書の12ページを見てくださいね。)

 温度計の見かたは,3年生でも学習しましたね。おぼえていますか?
 目もりを真横から読むことが大事でしたね。

 結果は,上のようになりました。「晴れの日」の1日の気温はどのように変化していますか?何時が温度がひくいかな?何時が温度が高いかな?気づいたことやわかったことを,自分で進める『学びの一歩』のプリントに書いてくださいね。

 「雨の日」や「くもりの日」はどうかな?どのような変化があるのか調べてみましょう。


 

ほけんしつより

画像1
 みなさん,こんにちは!ほけんしつです。

 5月のほけんもくひょうは「身のまわりを せいけつにしよう」です。

 みなさんは,毎日できていますか? さぁ,チェックしてみましょう!!

 1.食後に歯をみがいていますか?
 2.手洗いうがいをしていますか?
 3.おふろに入っていますか?
 4.シャツなどの肌着をきていますか?
 5.つめは長くないですか?

 だんだん暑い日もふえてきました。
 あせをかいてそのままにしておくと,かぜをひいたり,体がかゆくなってしまいます。こまめにタオルなどでふきましょう!

 また,つめが長いとごみやばいきんが入ってしまいますので,短く切ってきれいにしておきましょう!


 今日から少しずつ意識して,身のまわりをせいけつにしていきましょうね!!


緑のカーテン

画像1画像2

 南校舎のうら側に,今年も緑のカーテンを設置しました。

 今年は,「アサガオ」と「ツルレイシ」を育てる予定です。

 自然の力に頼りながら,みなさん,暑い夏を乗り越えましょう。

校内は,花盛り

画像1
画像2
画像3
 花壇の花も掲示板の花も,学校再開の日を心待ちにしています。

6年学習の仕方紹介〜理科編〜

 この頃のいい天気のおかげで,夜の月や星もよく見えますね。きれいな月やたくさんの星を見ると,観察がしたくなります!

 そこで今日は,理科編の学習について紹介します。

 空の観察の際には,気を付ける観察のポイントがありましたよね!?これを機会に,5年生までの教科書を読みなおしたり,6年生の教科書を開いて観察のポイントを整理しておきましょう。

 正しい方法で観察ができるかな?

 頑張れ6年生!
画像1

5年 漢字の成り立ちクイズ 答え

 5年生のみなさん,こんにちは。
 
 今日は,昨日のクイズの解答編です。レベル3まで全問正解できましたか〜?


 教科書P.34,35には,この他にも漢字の成り立ちについてのことが書いています。自分の名前や教科書の漢字など,身の回りの漢字がどれに分類されるのか考えてみるのも楽しそうですね!
画像1

〜今週は,あついですよね〜

画像1
唐橋小のみなさんへ

 こんにちは! みなさん,元気にしていますか。

 担任に先生方からもらった課題は,順調に,はかどっているでしょうか。

 今週の月曜は,ここ,京都市は,「真夏日」を観測しました。おうちで,学習をすすめていて,汗が出るということはなかったですか?先生は,月曜,室内でも,マスクを着用しているので,汗がとまりませんでした。
 こんなときには,こまめな水分補給と,エアコンを活用すること,休けいを増やすことが良いそうですよ。

 学校でも,新型コロナウィルス感染拡大防止のために,マスク着用,また,咳エチケットについても話をしていますよね。

 これから,季節は,夏‼
 マスクを着用していると,体に,熱がこもりやすくなることも考えられます。熱中症になってもたいへんですよね。

 唐橋小のみなさん,お家にいても,こまめな「水分補給」を心がけましょう🎵
 
 そして,おうちでは,『咳エチケット,しっかりと手洗いすること,こまめな換気』もわすれず心がけてくださいね🎵


 唐橋小の先生たちは,6月1日学校再開時には,元気で笑顔のみなさんに会えるのを楽しみにしていますよ。


画像2

3年生 社会科 「地図記号を調べよう!」

画像1
画像2
画像3
 今日は,社会の学習についてしょうかいします!

 3年生では,「学校のまわり」や「京都市のようす」について勉強します。
 みなさん,地図をじっくりと見たことはありますか?地図では,たてものや土地のようすを記号をつかって表していることがあります。それを『地図記号』と言います。

 上の写真を見てください。➀〜➃まで,それぞれ何をあらわした地図記号でしょう??
 さぁ,まずは,地図記号の形をよーく見て,よそうしてみよう。

 よそうしたら,次は,教科書の10,34,35ページを見て,じぶんで調べてみましょう。
 地図帳の12ページにも,地図記号がどのようにして生まれたかが書かれています。

 5月15日(金)には,先生たちが,新しいかだいをとどけに行きますね!その中にも,東西南北や地図記号のことについて学習するページがあります。

 ぜひ,教科書や地図帳をつかって,しらべてみましょう。新しい発見ができるといいですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

給食だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp