京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:164
総数:477175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/25〜5/2まで個人懇談会があります。 ご予定ください。

6年生 学習相談日

 みんな落ち着いて,学習に取り組めていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習相談日

 元気そうな表情が見られて,うれしく思います。

 保護者の皆さま,登下校の付添い,本当にありがとうござます。

 また,5月26日もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

4組 学習相談日

 ♪とんとんとんとん,ひげじいさん・・

 健康観察のあと,課題のかくにんをしたり,みんなで手遊びうたをしたりしました。
画像1

5年生・算数科「整数と小数」No.2

 
 5年生のみなさん!こんにちは!

 今日も 算数やりますよ。「卯月始まる」の算数ページ,「整数と小数」No.2です!

 さぁ,鉛筆の準備はできていますか? 
 
 みんなで一緒に頑張ろう!!

 レッツゴー!!!(画像を見てね♪)

 できている人も画像を見て確かめよう☆

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
画像1
画像2
画像3

4年生 図工

画像1画像2
 4年生図工の続きです。

 昨日作った紙を使い,組合せを考えて絵に表しました。

 今日は雨だったので,「雨の日の様子」を絵にしてみました。

 絵の具で吹いたストローを雨に…

 だんボールのスタンプはお花に…

 想像力を働かせて,絵に表す学習をみなさんもやってみましょう。

課題を集めます!

 今日より,学習相談会が始まりました。

 学習相談会に来れない人も,今まで,がんばってお家でやった課題を,担任の先生に見せてほしいと思います。課題回収箱を準備していますので,どうぞ活用ください。

画像1
画像2

続・5年生空を見よう!

画像1
画像2
画像3
 5年生のみなさん!理科の学習始めますよ!

 ワークシート集「卯月始まる」より,小5理科『天気と情報(1) 天気の変化』No.2の内容です!鉛筆を持って,この記事と一緒にやってみましょう^^
 
 5月12日からの3日間,午前と午後に分けて空の様子を観察してみました。


 条件は,同じ場所・同じ方角で観察するということ。

 雲の量や雲の形や色,動きはどうでしょうか?

 天気が雲の様子とどんな関係があるのか気付いたことや,わかったこと,書いてみましょう☆


 ♪今週もがんばりましょう♪

植物のたねクイズ

 先週の金曜日に出題したクイズの『こたえ』を発表します!

 A インゲンマメ
 B ダイズ
 C ツルレイシ
 D ホウセンカ
 E ヒマワリ
 F オクラ   です。

 みなさんは,何問正解できたかな。

 また,先生に聞かせてね。

4年生 図工

 前回に引き続き,図工の学習を紹介します。

 今回は「絵の具でゆめもよう」(8・9ページ)の学習です。『学びの一歩』にもプリントが入っていました。やってみた人はいますか?

 まずは,絵の具でいろいろな表し方をためしてみます。

・だんボールをくるくる巻いて,スタンプにしてみたり…
・うすめた絵のぐをストローで吹いてみたり…
・わりばしで線を引いてみたり…

 絵のぐでいろいろためしていると,様々なもようができますよ。絵のぐでできるもようを楽しみながらやってみましょう。

 次は,この作った紙を使って,形や色,組合せを工夫して絵に表していきます。
画像1
画像2
画像3

4くみのみなさんへ

画像1
画像2
 ことしも かんりようむいんさんが 4くみの ろうかに 
むしかごを よういして くれました。

 この むしかごの なかには なにが いるのでしょう。

 くろくて かたい つのを もつ むしの ようちゅうが います。

 いつもは つちのなかにいて すがたは なかなか 
みえませんが,けさは このむしが うごいた みちの 
あとなどを みつけました。
 ぐるぐる うずまきの ようで おもしろいですね。

 なんの むしの ようちゅうか こたえは またあした ホームページに のせますね。

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

給食だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp