京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:164
総数:477173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/25〜5/2まで個人懇談会があります。 ご予定ください。

4年 算数「角の大きさのはかり方」

画像1
 みなさん,こんにちは。元気にすごしていますか?学校再開にむけて,生活リズムをととのえていきましょうね!

 今日は算数の学習をしましょう!4年生の算数では,角の大きさについて学習しますよね。角の大きさをはかるとき,何を使うのか知っていますか?角の大きさをはかるときは,「分度器」を使います。

 分度器を使った角度のはかりかた
(1)分度器の中心を頂点に合わせる
(2)0°の線に辺を合わせる
(3)0°に合わせた線から目もりをよむ

 「学びの一歩 4月」にも角の問題がのっています。分度器の使い方をかくにんしながら,たくさん練習してみましょう!

2年 そだってますよ!やさいたち 〜ピーマン〜

 こんにちは!
 きょうは,ピーマンのようすをしょうかいします♪

 ピーマンもミニトマトとナスとおなじように 花がさき,花がしぼんだところにみがなりはじめました。とっても小さいです。先生のゆびとくらべてみました。

 学しゅうそうだん会では,「やさいめぐりツアー」をしてから,かえってもらうよていでいます!

 早く2年生のみなさんにも 見てほしいです!
画像1
画像2
画像3

5年生算数始めますよー

 5年生のみなさん!こんにちは!

 今日も 算数やりますよ。「卯月始まる」の算数ページ,「体積」No.3です!

 さぁ,鉛筆の準備はできていますか? 

 今日は,直方体や立方体の見取図を自分でかいて,体積を求めてみましょう。

 見取図のかき方は,4年生で習いましたね。覚えていますか??

 1枚目の画像を見て,かき方を思い出してみましょう。

 2枚目の画像は,自分でかいた直方体の体積を実際に求めます。

 たての長さは,直方体の奥行きになります。そのため,自分でだいたいの長さを決めましょう。横と高さは,実際にじょうぎで測りましょう。

 
 また,身のまわりにある直方体や立方体の形をみつけて,長さを測って体積を求めてみましょう。

 さらに,身のまわりで,体積の単位がどのように使われているか,調べてみましょう。

 先生が見つけた単位を1つあげると,ペットボトルや牛乳パックにに書いてある,mL(ミリリットル)です。


 意識してみると,私たちの身のまわりには,さまざまな単位であふれていますよ。

 おうちで,単位さがしをしてみては?

 
画像1
画像2
画像3

学校の再開について

保護者の皆様へ

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
 また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解をいただき,重ねて御礼申し上げます。
 さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,京都市教育委員会から市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が示されました。
 本校においても,本方針を踏まえ,配布プリント<swa:ContentLink type="doc" item="110234">「学校の再開について」</swa:ContentLink>に示されているように,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開して参りますので,ご連絡申し上げます。

【ウォーミングアップ期間の登校スケジュールについて】
(1) 6月1日(月)学年ごとの分散登校
    ※給食はありません。

(2) 6月2日(火)〜5日(金)
    各クラスをABの2班に分け,隔日登校
    ※午前中授業で,給食はありません。

(3) 6月8日(月)〜11日(木)
    各クラスをABの2班に分け,隔日登校
    ※5〜6時間授業で,給食を実施します。

(4) 6月12日(金)全校児童が登校 
    ※給食を実施します。

   
クリックしてください→ <swa:ContentLink type="doc" item="110234">「学校の再開について」</swa:ContentLink>

これはなんのようちゅうでしょう(3)

画像1
 おおきくて みどりいろの ようちゅうです。
 めだまの ような もようが あります。
 これは なんの ようちゅうでしょう。




 これは あげはちょうの ようちゅうです。
 あげはちょうの ようちゅうは おおきくなると みどりいろに なります。
 そうして,まわりの はっぱの いろに まぎれて ようちゅうを たべようとする てきから みを まもって いるのです。また,めだまの ような もようで あいてを おどろかせて じぶんの みを まもって いるのです。

これはなんのようちゅうでしょう(2)

画像1
 ちいさくて くろいろの ようちゅうです。
 とりの うんちの ように みえます。
 これは なんの ようちゅうでしょう。




 これは あげはちょうの ようちゅうです。
 あげはちょうの ようちゅうは ちいさいときは とりの うんちの ような すがたをしています。
 そうして,ようちゅうを たべようとする てきから みを まもって いるのです。 

ほけんしつより

 みなさん,こんにちは!

 ほけんしつです。

 キッチンペーパーでマスクを作りました。

 キッチンペーパー,輪ゴム,ホッチキスがあれば簡単にできます!
 保健室では,キッチンペーパーを1枚にして作りました。

 詳しい作り方は京都市のホームページをご覧ください。↓
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?  
 

 下の画像のように,角を少し折り曲げれば,子ども用のマスクになります! キッチンペーパーなので,暑い時期でも息がしやすいですよ。

 おうち時間に作ってみてはどうでしょうか!!

画像1画像2

3年生 植物の育ち方

画像1
 3年生のみなさん!こんにちは。

 いきなりですが,クイズ!上の写真は,4月に先生たちがまいたたねから出てきた,ある植物の様子です。みなさんは,何か分かりますか?                    
 実は,この植物,先生たちもびっくりするほど,ぐんぐんと育っているのです。

 夏ごろには,きれいな花が・・・。     
 
 みなさんは,もう分かりましたね 
 下に,成長の記ろくをのせているので,1週間でどれだけ育っているのか,見てみてくださいね。

画像2

4年 社会科  「日本地図を広げよう」

画像1
 4年生のみなさん,こんにちは!

 今日も社会科の学習をしましょう。

 昨日は,京都府が日本のどこにあるかや,京都府の有名なものについて問題を出しました。調べることはできたかな?

 今日も問題を出したいと思います。
 
 『京都府に接している都道府県はどこでしょうか?』

 ヒント:6つあります。

 地図帳を見て調べてみてくださいね。また,その場所の有名なものについても調べてみてください。(小学生の地図帳104ページにのっています)

 都道府県のことをたくさん学習して,地図博士を目指してがんばろう!!

 学校がはじまったら,わかったことを教えてくださいね。



 

 

5年生 算数やるよー!

 5年生のみなさん!こんにちは☆

 昨日は,学習相談会に来た人たちの元気な顔が見れ,先生は安心しました。早くみんなに会いたい!!!

 今日も 算数やりますよ。「卯月始まる」の算数ページ,「体積」No.2です。

 さぁ,鉛筆の準備はできていますか? 

 また,授業が再開したら,みんなで一緒に頑張ろう!!

 レッツゴー!!!(画像を見てね♪)

 できている人も 画像を見て確かめよう☆ 
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

給食だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp