京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:164
総数:477170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/25〜5/2まで個人懇談会があります。 ご予定ください。

1ねん さんすう「かずを みつけよう」

 1〜10までの かずについて がくしゅうしたら,

 みのまわりに あるものを かぞえて みましょう。
 
 がっこうには,おなじものが たくさん ありました。

 おうちのなかでも おなじものが いくつ あるかな。
画像1
画像2
画像3

4くみのみなさんへ

画像1
画像2
画像3
  きのうの やさいは なにか わかりましたか。
  こたえは,とまとと きゅうりでした。

  あいている うねには, おかしの ざいりょうにも なる やさいを うえたいとおもいます。

  なんの やさいかな。
  
  たのしみにしていてくださいね。
 

1ねん さんすう かずとすうじ

1ねんせいのみなさん
こんにちは

きょうは さんすうの べんきょうのしかたを
しょうかいします。

 さんすうの きょうかしょ 14ページ
 かずと すうじの がくしゅう です。
 
おうちのひとと いっしょに やってみましょう。
画像1
画像2
画像3

2年 先生もやってみた〜ずこうへん〜

画像1
画像2
画像3
 先生も「くるくるちょっきん」をつかってはさみのれんしゅうをやってみましたよ!

 クレパスとクーピーでもようをつけてからきりました。

 くろいせんの上を じょうずに きれるかな?

 
 しんぶんしや おかしのあきばこなど,いろんなかみに くるくる円をかいてれんしゅうしてみるのも いいですね♪ぜひチャレンジしてみてください!


6年生 学習の仕方〜社会歴史編〜

 みなさん,ぜひこんにちは。

 歴史上の人物3ヒントクイズ正解発表!!


 正解は,邪馬台国の女王『卑弥呼』でした。

 卑弥呼は,中国の歴史書「魏志」倭人伝に記されており,占いで国を治めたと言われています。239年中国(魏)に使いを送り,皇帝から「親魏倭王」の称号と金印や銅鏡をさずかったといわれるのが卑弥呼です。

 他にも,卑弥呼についていろいろ調べてみてくださいね。

画像1

6年学習の仕方〜理科編〜

 6年生のみなさん!きっと元気でがんばっていることと思います。
 
 さて,下の写真は,昨日の夜空の写真です。
 ひときわ明るく光っている星があります。何という星か分かりますか。宵の明星“金星”です。日の入り後に西の空で輝いています。あまりにきれい輝いていたので写真を撮りました。1枚目の写真を見てください。まだ周りが少し明るいですが,キラキラと輝く金星を見ることができますね。
 そして,2枚目の写真。すっかり暗くなると,周りの星よりひときわ明るく輝く金星を見ることができます。金星は,地球に最も近い惑星で,地球からも肉眼で見ることができます。そして,金星も月と同じように満ち欠けをするのです。しかも,月と違って大きさも変わりますよ。写真では,少し見づらいかもしれませんので,自分で夜空を見上げて見つけてみましょう。すぐに見つかりますよ。

 6年生のみなさん,今晩ぐるっと夜空を見回してみましょう。知っている星座が見つかるかもしれません。
 そして,その星座について詳しく調べてみるのもいいですね。
画像1
画像2

4年 ツルレイシのかんさつ

画像1
 みなさん,こんにちは。
 元気にすごしていますか?
 あつい日が続いているので,体調に気を付けましょうね。

 今日は,『ツルレイシ』のかんさつです。4月15日にうえた『ツルレイシ』が元気に育っています。ついに,「め」が出ていました!

 どのくらい大きくなるのか楽しみですね。「め」の近くには,たねのからも落ちていましたよ。写真をよく見てください。

 理科の教科書22ページから27ページには,生き物や植物のかんさつの方法がのっています。

 身近な生き物や植物をかんさつしてみるのもいいですね!

5年 漢字の成り立ちクイズ

画像1
 今回は,漢字の成り立ちクイズです。国語の教科書P34,35を参考にしてください。また,月単元ワークシート集「卯月始まる」の漢字の成り立ちのページもやってみましょう。

 レベル1と2は目に見える物の形を,具体的にえがいたものですね。
 
 レベル3は目に見えない事がらを,印や記号を使って表したものですね。

 さて,それぞれの形をもとに今の漢字を考えましょう。


 「卯月始まる」のワークシートもあわせてやってみましょう。分からないところは,教科書を見たり,辞書で調べてみましょう。


3年生 よう虫から 大へんしん!

画像1
画像2
画像3
 3年生のみなさん,毎日暑い日がつづいていますが,元気にすごしていますか?さて,育てていたモンシロチョウのよう虫が,「さなぎ」になりました!ついこの間まで,よう虫だったのに,どんどん姿をかえていっています。「さなぎ」は何も食べず,数日間,動きません。

 この後,せい虫が出てくるしゅんかんを,写真でみんなにとどけられたらと思います!

★一番下の写真は,モンシロチョウとはちがうしゅるいのチョウのよう虫です。

 ヒント→〇〇〇チョウ

  教科書や図かんなどでも,ぜひ調べてみましょう!

4くみのみなさんへ

画像1
画像2
画像3
 あついひが つづきますね。

 やさいたちにも いっぱい みずを あげています。

 きのうの なえの こたえは,わかりましたか。

 ほかにも あと2つ,ちがうやさいを うえました。
 これらの やさいは,なんでしょう。

 2ねんせいも うえていますよ。

 かんがえてみてくださいね。

 こたえは,また あした!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

給食だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp