京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/21
本日:count up4
昨日:111
総数:289156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学生の就学時健康診断は,11月20日(金)です。入学届の受付は,10月22日〜11月4日の間で,午前9時〜午後5時半までにお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

研究

 今日は,6校時に4年3組の授業公開がありました。
 3密を防ぐため,教員の半数は,隣のクラスで,リモート参観。直接,子どもたちの声やノートの記述が見えるように,今回は,廊下側の窓を外し,飛沫を防ぐための透明ビニルシートを張るなどの工夫をしました。

 単元は,『割合」でした。
 この単元では,「ある2つの数量の関係を別の2つの数量の関係と比べる場合に割合を用いる場合があること」,「日常の事象のおける数量の関係に着目し,2つの数量の関係を割合を利用して比べて考え,説明できること」,「割合を利用して,2つの数量の関係を比較しようとしたり,生活や学習に生かそうとしたりすること」ができるようめざしています。
 今日の授業では,数量の関係を図に表して考えたり,説明したりできるように学習を進めました。
 子どもたちの振り返りには,
◎今日は,関係図を使っていろいろ求めました。文章では,分かりにくいけど,自分で関係図に表すと分かりやすくなりました。
◎文字より素早くかけて分かりやすく,テープ図もだけど,何倍かすぐに導きだせるので,図の力ってすごいなと思いました。
◎説明がまだまだできていないと思うから,説明がうまくなるようにしたいです。分からない数を求めるとき,もとにする量を見つけると求めやすかったです。
等と書かれてありました。
みんなよくがんばっていて素晴らしいです。

研究協議会では,
1.目的を明確にした授業構築ができていたか
2.説明を端的に記述するための支援が適切であったか
3.各学年伝え合いの学習形態を今後どのようにしていくか
4.表現する力や説明する力を各学年どう付けていくか
について検討をしました。

 唐橋校のめざす子どもの姿に向かって,さまざまな可能性を検討し,授業をよりよいものにしていこうという目標の下,充実した研究会となりました。

画像1
画像2
画像3

給食時間

画像1画像2画像3
 給食時間に教室訪問していると,とてもよい姿勢で食べている児童や,パンを上手に一口にちぎって食べている児童を見つけました。
 みんなお行儀よく食べていますね。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,久しぶりの「いわしのこはくあげ」でした。衣のサクサクした歯ごたえを楽しむことができました。

旗の動きと こころを1つに(2年生)

画像1
 2年生は本日,運動場でダンスの練習を行いました。

 子どもたちの動きが1つとなり,壁のない運動場でも,旗のはためく音があたりに響きわたっていました!

 立ち上がるタイミングや,目線の向きなど,細かいところまで大切にして踊っている姿が,とても印象的でした。

月の位置の変化

画像1画像2
 今日から,4年生は「月と星の位置の変化」の学習に入りました。
 まず,月の大きさや世界各国から見た月の見え方を確認し,「月は時間がたつと動くのか」「月は,どの方向(方角)に動くのか」を予想しました。
 来週の23日(水)は,学校にみんながいる時間(午後2時ごろから)に半月(上弦の月)が見える絶好の日です。
 天気が良ければ,半月の位置の変化を観察し,調べたいと思います。
 4年生のみなさんは,月が見えることを祈っておいてくださいね。

家庭科(6年生)

画像1画像2
 家庭科の授業で,洗濯の学習をしています。

 家庭ではほとんど手洗いをしたことがない,と言っていた子どもたちでしたが,手洗いを行っている中で、「立ったほうが力が入る!」「裏返すとさらに汚れが落ちる。」「靴下同士をこすり合わせるといいね。」と,より良い洗い方について考えながら,積極的に活動する姿が見られました。
 
 また,「冬はもっと大変そう。」「靴下一組でとても時間がかかるね。」と,家事の大変さを,身をもって感じていました。

今日の給食

 今日は,トマトのさっぱりしたシチューでした。子どもたちにも大人気で,もりもり食べていました。
画像1
画像2
画像3

色々な塗り方をしてみよう (5年生)

 お話を絵にする学習で,5年生はこれまでの学年で学習したことを振り返り,描きたいものに合わせて塗り方を使い分けて取り組んでいます。

 色の相関図を使って,補色や類似色についても理解を深めています。どういう色の組み合わせをすると,描きたいものが目立つのか,綺麗に混色できるのかなども考えながら進めていました。
 
画像1
画像2

放送委員会のようす

画像1
 2学期より,給食時間に放送委員会による放送をおこなっています。

 放送は,放送委員の1名が放送し,もう1名がCDを流します。
 まず,給食のメニューを伝え,そして,献立を紹介しています。その後,前年度はクイズやなぞなぞなどを出題していましたが,今年はコロナ対策の一環で,静かな音楽を流しています。

 放送する人は,緊張感いっぱいの中,責任をもって頑張ってくれています。


新しい生活様式で・・・

画像1画像2
 「新しい生活様式」の中で,子どもたちは学校生活を送っていますが,教職員も研修等で「新しい生活様式」に対応しています。
 今日は,今年度採用された先生への研修用に,3年生の授業を撮影されました。(外部から映像を見ることはできません。)
 いつもと違う状況でしたが,子どもたちは一生懸命に取り組む姿を見せてくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

給食だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp