京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:60
総数:477238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/25〜5/2まで個人懇談会があります。 ご予定ください。

靴をそろえると気持ちがいいですね。

 6年生の靴箱です。いつ前を通っても,きれいに揃っています。

 簡単にできることですが,習慣付いているのは,さすが6年生ですね!

 整理整頓やあいさつなど,毎日取り組んで身に付けていきましょう。
 
画像1

学習,頑張っています!

 1年生は算数の時間に,教科書の絵を見てなかまごとに囲む学習をしました。先生のお手本を見ながら,上手になかま探しができました。

 3年生は,図工の時間に,折り紙で工作をしました。

 羽になるように切り込みを入れた折り紙を,棒に貼り付けて完成です。

 実際に落として遊んだあとは,落ちる様子を思い出しながら,「くるくる落ちる」「ひらひら落ちる」と振り返りを発表していました。
画像1
画像2

やさいの花クイズ1

画像1
 4くみで そだてている やさいの 花です。
 きいろい 花が たくさん さいていますね。
 これは,なんの やさいの はなでしょう?






 これは,トマトの 花です。
 あまくて おいしい トマトに なると いいですね。
画像2

Bグループ登校日2

 日々,着実に学習を積み重ねています。
画像1
画像2
画像3

Bグループの登校日でした。

 1年生は,ランドセルの片づけ方やお道具箱の使い方などを先生や友だちと一緒に一つ一つ丁寧に学習していました。

 朝の健康観察では,名前を呼ばれるとピシッと手を伸ばして返事をしていました。やる気いっぱいの1年生でした。

 5年生は,音楽の時間に音符を見て,手拍子でリズム打ちをしていました。色々な種類のリズムを,曲に合わせて表現していました。

 5・6年生では,伝言板を使って友だちにメッセージを残す活動をしています。学校で会えなくても,友だちからの言葉を見ると嬉しくなりますね。

画像1
画像2

サルが目撃されました

 本日,近隣校区でサルの目撃情報がありましたので,おうちでも以下の指導をお願い致します。
画像1
画像2

重要 保護者の皆様へのお願い

 学校が再開しました。引き続き,以下の2点にご協力をお願いします。

・家庭での健康観察の徹底

・体調不良時等の対応

 詳細は↓をクリックしてご覧ください。
 配布文書「<swa:ContentLink type="doc" item="111465">健康観察の徹底</swa:ContentLink>」

1日しっかり過ごしました

 学習開始,1日目。

 水分補給,手洗いもしっかり行い,いい笑顔が見られました。
画像1
画像2
画像3

1年生 アサガオの種まきをしました

 みんなで並んで種まきをしました。大きく育って,きれいな花が咲きますように。
画像1
画像2
画像3

6月2日Aグループ登校

画像1画像2画像3
 今日は,Aグループの登校です。

 8時20分〜30分に登校でした。
 昨日,オリエンテーションで話をしたように,登校時もマスク着用でみんな登校してくれていました。

 今朝も,朝早くから南警察署の方が,見守りパトロールをしてくださった後,校門前で教員と一緒に子どもたちに挨拶をしてくれていました。
 
 保護者の方々も,登校時に付き添ってくださり,ありがとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

給食だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp