最新更新日:2024/04/26 | |
本日:104
昨日:174 総数:477087 |
今日の給食
今日の給食
ごはん・牛乳・高野豆腐と野菜のたきあわせ・もやしの煮びたし・りんごゼリーでした。 高野豆腐は,だしじるとさとう・しょうゆで煮汁を作り,ふっくら煮含め,鶏肉と野菜を煮た中に,煮含めた高野豆腐を入れ,さらに煮込みました。 みんなが気持ちよく生活するために大切なこと (1年生)
1年生は道徳の学習で「かぼちゃのつる」というお話をつかって学習しました。周りからの話を聞かずに,わがままを通したかぼちゃのお話です。
どのように振る舞えば,かぼちゃも周りの友だちも気持ちよく過ごすことができるかということを考えました。 登場人物になりきって,考えを発表する場面では,それぞれが自分の言葉で考えを発表していました。 かぼちゃ役の子どもは,自分の行動を振り返るような言葉,他の役の子どもは,かぼちゃに助言するような言葉を発表することができていました。 日頃の生活の場でも,みんなが気持ちよく生活するために,人の注意の聞き入れたり,時には,ぐっと我慢をしたりすることも大切にしていきましょうね。 めざせ ひらがなめいじん!(1年生)
先週の金曜日までに,すべてのひらがなの学習が終わり,本日,ひらがなのテストを行いました。
これまでの学習をいかし,15分という限られた時間の中で,丁寧にひらがなを書いていました。入学した当時から比べると,ぐんぐん成長しています。 今日の給食
今日の給食は,麦ごはん・牛乳・肉みそ炒め・はるさめスープ・みかんでした。
肉みそ炒めの調理を始めると,しょうがやにんにくの良い香りが給食室中に漂い,「写真では匂いが分からないのが残念やね。」と調理しながら,調理員さんと話していました。 今日は,気温があまりあがらないので,冷たいみかんがシャーべットのようで,1年生は「指も冷たいよ。」と言っていました。 4くみ すなのおくりもの
これまで図画工作科の授業で取り組んできた「すなのおくりもの」。
今日は完成した作品を並べて鑑賞会を行いました。 題して『4くみ美術館』。みんなの作品のよいところを見つけてハートの付箋にかき,作者へプレゼントしました。 「カラフルな羽がかわいい。」「羽の形がかっこいい。」など自分の作品の良いところを,友だちにたくさんみつけてもらい,みんなとてもうれしそうにしていました。 そうがん実体けんび鏡(5年生)
5年生は,理科の学習で,「そうがん実体けんび鏡」を使いました。
けんび鏡で,メダカのたまごなどを観察しました。 身近なものでも,自分の目で見ている世界と,けんび鏡で覗いた世界とでは全く違い,子どもたちは,驚きや感動の声を出しながら,観察していました。 草花のちえについて,説明する文を書こう (2年生)
2年生は国語で「たんぽぽのちえ」というお話を学習しています。“ちえ”を分かりやすく説明するためには,順序とわけがキーワードになります。
お話の中では,たんぽぽの様子が“時間の順序”で説明されていました。 今日は,これまでの学習を活かして,自分たちで紹介したい草花を選び,説明する文章作りをしていました。 種の図鑑からドングリを選んだ子は,種を遠くに運ぶための“方法の順序”をまとめていました。 雨の日が続きますが…
連日の雨で,唐橋小学校の校庭には赤色の旗が出続けています。
それでも,唐橋の子どもたちは,元気に学習をしています。 4年生は,2週間で10キロ痩せる??とうわさのダンスを踊っていました。ゆっくりのテンポから練習し,実際のテンポでも見事に踊り切っていました。 5年生は,国語辞典を活用し,同音異義語の学習をしていました。唐橋小学校では,去年に引続き,授業への積極的な図書館活用をしています。子どもたちが週末のために本をかりる姿も多く見受けられました。 体調を崩しやすい時期でもあります。来週も,元気な笑顔で会えるよう,この土日,みなさん,しっかり休養してくださいね。 4くみ 生活単元 おさんぽしよう!
6時間目の雨上がりの時間。今がチャンス!とお散歩に出かけました。
今日のお散歩では,「ネイチャービンゴ」に挑戦。 「木の実」や「アジサイ」など,紙に書かれた自然を探しました。 西寺公園の中を歩いていると,さまざまな発見があります。 なかには,蝉の抜け殻を見つけて大喜びしている子や蝉の鳴き声を聞いて「もう,夏やな〜。」なんて話をしている子もいました。 これからも,さまざまな自然と触れ合いながら,季節を感じてほしいです。 今日の給食2
1年生の3クラスに給食時間訪問しました。
「さばのつけ焼き,おいしかったよ」と3クラスとも好評でした。 また,3年1組では「皮がおいしいよ」と,より味わって食べていました。 |
|