京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/29
本日:count up76
昨日:122
総数:286520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学生の就学時健康診断は,11月20日(金)です。ご予定ください。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

2学期が始まりました!

 本日の2学期始業式は,放送とスライドを見ながら行いました。

 今日は,校長先生から漢字の問題が出ました。少し難しい問題でしたが,ヒントを見ると,低学年の児童も知っているパーツがあり,興味をもって考えていました。

 「きく」という言葉には,色々な漢字がありますが,2学期に子どもたちに頑張ってほしいのは,「聴く」ことです。

 漢字が表すように,耳だけでなく,目と心できく,この『聴くこと』を身に付けてほしいと思います。
 がんばる唐橋みんなを全力で応援する唐橋小学校の教職員です。何か困ったことがあったら,周りにいる教職員に伝えてくださいね。

 そして,新型コロナウイルス感染症についてです。誰もが安心して生活できるように,新しい生活様式について学校での約束を再確認しました。学級でも,この約束を徹底していきます。

 自分も周りの人も大切にし,みんなで今の状況を乗り切っていきましょう。


〜保護者の皆様へ〜
 2学期がスタートしました。
 教職員一同,児童をサポートし,いっしょに学習に取り組んでいきます。引き続き,ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

8月の見守り隊,よろしくお願いします(8/24訂正版)

 いつも,本校の児童の安全のために,ご協力いただきありがとうございます。

 本日24日より,2学期が始まります。暑い中ですが,何卒,よろしくお願いいたします。
 26日の下校時刻に誤りがありましたので,訂正させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

夏季休業中に・・・5

画像1
 京都はぐくみ憲章の旗を,校門に直接固定していましたが,風の影響でくるくると回転してしまっていました。
 ポールスタンドを購入して,掲揚しました。

9月の見守り隊,よろしくお願いします

 いつもありがとうございます。
 9月の見守り隊も,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

ツルレイシの実も大きくなりました

画像1
 8月上旬にできていたツルレイシの実が,こんなにも大きくなりました。
 授業が再開したら,4年生のみなさんには,観察してもらいます。
 季節がうつり変わり,気温が変わるにつれ,自然のすがたも変わっていきますね。
 どんな変化があるか,調べてみてくださいね。

夏季休業中に・・・4

 給食室と本館,南校舎をつなぐ通路を改修していただきました。

 業者の方が,コンクリートを削り,滑らかにしてくれました。

 段差がなくなり,歩きやすくなりました。
画像1
画像2
画像3

夏季休業中に・・・3

 暑い日が続いていますが,朝晩は少し涼しくなりました。季節が少しずつ進んでいることが感じられます。夏休みは終盤になってきましたが「めあて」は達成できそうですか?

 体育館は,きれいにWAXを塗っていただきました。
画像1

☆お知らせ☆

 平素は本校教育活動にご支援ご協力いただき,誠にありがとうございます。

 夏季休業中も児童の健康と安全確保のため,引き続き,ご家庭において毎朝・夕の検温及び健康観察を行い,お子様の健康にご留意ください。なお,風邪・発熱などの症状や体調不良が見られる場合は,学校にご連絡ください。

 夜間や土・日・祝日,また,8月8日(土)〜18日(火)の「学校閉鎖期間」等で,本校と連絡が取れない場合で,すぐに相談が必要な場合は,帰国者・接触者相談センター(電話222−3421,土・日・祝日を含む24時間対応)へご相談ください。
 その際,唐橋小学校の児童であることを申し出てください。また,学校へも事後報告してください。

 よろしくお願いいたします。
 

夏季休業中に・・・2

 とっても暑い日ですが,玄関をきれいに掃除しました。
画像1画像2

夏季休業中に・・・1

画像1
 学校でも,夏季休業中にしかできないことを教職員で行っています。

 1学期は,掃除の時間がありませんでした。本館の掃除は,毎年高学年の児童が一生懸命やってくれます。

 傘立てを整理してました。左側の傘立ては,空っぽになっています。ご家庭に学校の物がありましたら,ご返却ください。持つところに,「からはし」のシールが貼ってあります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

お知らせ文書

唐橋教育

給食だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp