最新更新日:2024/04/26 | |
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今日の給食2
給食時間には,6年生のすべての学級を訪問しました。
2組では,「小松菜とひじきのいためもの」のおかわりを,先生が声かけしているところでした。たくさんの児童が,積極的におかわりに行っていました。 その中で,一際山盛りになっているお皿を発見! 声をかけてみると,「1年生の時から小松菜とひじきの炒め物が大好き!」だそうです。見た目は黒いけど,とてもおいしいですよね。 どの子もぱくぱくと食べてくれてうれしい限りです。 鯖もとてもきれいに食べられていました。さすが!6年生ですね。 めざせ カタカナめいじん!(1年生)
ひらがなの学習が一段落し,先週からカタカナの学習に入りました。
ひらがなとは違った難しさがありますが,子どもたちは,担任の先生のアドバイスをしっかりと聞き,お手本を見ながら丁寧に書いています。 めざせ,カタカナめいじん! 今日の給食
今日の給食
麦ごはん・牛乳・さばの梅煮・小松菜とひじきのいためもの・いものこ汁でした。さばの梅煮は,梅の酸っぱさが,この暑い夏には,食欲をそそりますね。 6年生では,ごはんも空っぽでした。・ ものの燃え方(6年生)
6年生の理科では,「ものの燃え方」について調べています。
今日は,空気中にふくまれる気体のうち,「窒素」「酸素」「二酸化炭素」を水上置換法で集め,それらの気体には,ものを燃やすはたらきがあるかどうかを調べました。 全員,マッチで点火することが上手になり,安全に実験を行うことができていました。 今日の給食ごはん・牛乳・豆腐の四川風・ほうれんそうともやしのいためナムル・じゃこでした。 豆腐の四川風には,豆板醤を使っています。ピリッと辛い味が,食欲をそそります。 5年2組では,「もっと辛くていいよ。」「ピリッと辛い味がおいしい。」などの感想をもらいました。 5年3組では,牛乳パックをきれいにぺちゃんこにして,点検してくれるそうです。担任の先生も点検してもらっていました。みんな上手に飲めています! 電気のはたらき(4年生)
4年生の理科では,電気のはたらきについて学習しています。
教師の説明を聞いて,自分の力で,導線や部品をつなぎ,回路を組み立てています。 今日は,モーターをつなぎ,プロペラの回る向きについて調べました。 回路を組み立てて,モーターが動いたときには,子どもたちは感動の声をあげていました。見事,4年生の全員がモーターを動かすことができました。 インタビューの練習をしました。(1年生)
1年生は,生活科の学習で校内インタビューに行きます。
今日はインタビューに行く場所ごとにグループになり,話し方の練習をしていました。 練習の様子を見ていると,質問だけでなく,「失礼します。」や「1年〇組の○○です。」,「ありがとうございました。」などの挨拶も上手に伝えられていました。 中には,決まった台詞を言うことに加え,相手の方をしっかりと見て話すことが出来ている子もいました。 先生から,みんなのお手本になっているよと伝えられると,嬉しそうにしていました。 あんなところが こんなところに みえてきた(5年生)
雨上がり,ふとグラウンドを見ると,熱心に何かを撮る子どもたちがいました。
5年生が,図画工作『あんなところが こんなところに みえてきた』の学習を行っていました。 日常の風景から発想を転換し,自分がつくった物と組み合わせて,これまでとは違った世界をつくりだす学習です。 子どもたちは,校内をじっくりと見つめ,普段は何気なく見ていた場所から,作品のアイデアを得ていました。 どんな世界がうまれるのでしょうか。楽しみです。 ★7月16日 6年研究授業★
今年度,初めての校内研究授業会がありました。
学校教育目標をうけ,今年度の研究主題は,『自ら考え,達成感のある学びの実現』としました。研究主題を具現化するために,仮説を設定し,部会に分かれ,部会ごとのテーマも決めました。部会のテーマに迫るための手立てや取組を検討し,具体的な方法を考え,日々の取組を進めています。 今日は,3密を避けるため,ほとんどの教員が遠隔授業参観しました。ビデオカメラによる中継とZOOMで様子を見ました。 日頃の授業の様子よりも,今日は,いつもに増してがんばっていた6年生。積極的に挙手し,自分の考えをいろいろな式を組み合わせて説明することができていました。算数用語を使いながら,伝え合いもしっかりとできていました。友達の意見にうなずきながら聞く子たち,「たくさん問題を解くぞ!」とばかりに集中して鉛筆をはしらせる子たち。この1か月と少しで,クラス全員が成長したなと感じました。日々の積み重ねが大事だと改めて思った次第です。よくがんばっている様子をみて,心から嬉しくなりました。 もうすぐ学期末を迎えますが,今年度,学習評価が4観点から3観点にかわりました。評価と指導の一体化,子どもたちの実態に即した学力向上に資する研究,学習の質を一層高める授業改善を組織的に推進してまいります。 今日の給食今日の献立は,今月の「なごみ献立」で,麦ごはん・牛乳・揚げはもの梅だれぞえ・伏見とうがらしのおかか煮・すまし汁の献立でした。 明日は「祇園祭」ですね。「祇園祭」を「はも祭り」とも言います。京料理には「はも」は欠かせない魚です。給食では,揚げた「はも」に「梅だれ」をそえ,夏らしく仕上げました。「はも」に「梅だれ」をつけて食べると,さっぱりしておいしいです。 そして,「伏見とうがらしのおかか煮」は,京野菜の「伏見とうがらし」を使っています。 |
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