京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:205
総数:479504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「早寝・早起き・朝ごはん」を合言葉に実行し、気持ちよく登校しましょう。

ほけんしつより

 唐橋小学校のみなさん,こんにちは!
 休校が続いていますが,元気に過ごしていますか?

 新型コロナウイルスをはじめとする感染症の予防には,大切なことが2つあります。

 1つめは,「体の中にウイルスを入れないこと」です。こまめに手洗いうがいをすること,マスクをつけることで体の中にウイルスが入るのを防ぐことができます。みなさんは正しく手洗いうがいができているでしょうか?きらきら星のリズムに合わせて,上手に手を洗ってみましょう!2〜4年生は一度やったことがありますね。何も見ずにできるか,やってみてください。こまめな手洗いを心がけて,感染を防ぎましょう!
 
 2つめは,先生がよく言っていることです。
 何かわかりますか?明日,載せますので,ぜひ考えてみてください!

画像1

i spy game(アイ スパイ ゲーム) はじめるよ!

 みなさんこんにちは!

 大型連休も,Stay home(ステイホーム)できましたか?

 Enjoy Home(エンジョイホーム)するために!今日はちょっとGame(ゲーム)をしてみましょう★

 その名も・・・i spy game(アイ スパイ ゲーム)!

 先生がヒントを言うので,どの国の写真を見ているか当ててみましょう。

 <写真の説明>

1・・・5年生外国語「Here We Go!」表紙を開いたところを見ています。

2・・・ヒント!こんなポーズであいさつをする国です。

3・・・こんな動物が有名です!

 わかったかな?

 英語の教科書「Here We Go!」を見て先生が見ている国を当ててみましょう。

 教科書の最初のページには世界のあいさつがのっています。色々な国のあいさつをおうちの人に言ってみるのも良いですね。また,ほかにどんなあいさつがあるかを調べてみるのも良いですね。


 答えは明日!お楽しみに!

 今日もいい日でありますように!
画像1
画像2
画像3

2年 先生もやってみた〜「ふきのとう」の音読

画像1
画像2
 「ふきのとう」の 学しゅうを きょうかしょとワークシートをつかって 先生もやってみました。

ステップ1
 「とうじょう人ぶつ」と「したこと・はなしたこと」を 見つけながら 読む。
⇒「だれ」が「なにをした」のかワークシートにかいて
 みよう。

ステップ2
 どのやくになって 音読をするのかきめましょう。
 どんな読みかたで読むか,かんがえて 音読しましょう。
⇒1つめのしゃしんをヒントに,どんなこえで読むと 
 とうじょう人ぶつのようすがつたわるか,かんがえて
 みよう。
⇒なん回も こえに出して 音読のれんしゅうを
 しましょう。

ステップ3
 どんなふうに 音読できたか かいてみよう。
⇒音読はじょうずに なったかな?
 ワークシートのステップ3にどんなことをおもいうかべて 
 読んだのか,かいてみましょう。

☆もっとできる人は いろいろなやくの 読みかたもかんがえてみよう!

 教科書の23ページにQRコードがついています。
 さくしゃの くどうなおこ さんが「ふきのとう」を読んでいるのを すこしだけ見ることができますよ。
 ぜひ,おうちの人と いっしょに見てくださいね。

 学校では おめんもつくって 「ふきのとう」の音読はっぴょうかいが いつでもできるように じゅんびをしていますよ!

 お休み中に 音読の力も ピカピカに みがいてくださいね!

4年 国語辞典クイズをしよう!

 みなさん,こんにちは。
 元気に過ごしていますか?

 今日は、国語辞典を使ったクイズをしょうかいしたいと思います。
 国語辞典の使い方はおぼえていますか?国語辞典の使い方をかくにんしながら,おうちの人とクイズを出し合ってみてくださいね。


〜国語辞典クイズのやり方〜

(1)クイズを出す人は,国語辞典を見て,よく知っている言葉を1つえらぶ。
(2)答える人は,その言葉が国語辞典で どのようにせつめいされているか考える。
(3)2人で国語辞典を使ってしらべる。

 先生からのクイズです‼
 ・つくえ
 ・えんぴつ
 ・教科書

 この3つの言葉は国語辞典でどのようにせつめいされているのでしょうか?

 自分で予想してから,国語辞典でかくにんしてみましょう。

ジャガイモ・ホウセンカ順調に育っています。

画像1画像2

 日差しが強くなる中,3月に植えたジャガイモは,順調に育っています!

 6年生の理科で,「光合成(こうごうせい)」について学習するときに,このジャガイモの葉を使います。みんなが学習するときまで,このまま順調に育っていってほしいですね。

 また,4月に植えたホウセンカの種から子葉がでてきました。
 ホウセンカについても6年生の理科で「水の通り道」を学習するときに使う予定です。

6年 学習の仕方〜書写編〜

画像1
 みなさんこんにちは!
 今週も頑張っていきましょう^^

 さぁ,今日は,書写編と言うことで『歩む』の書き方のポイントをまとめました。

 漢字と平仮名の大きさのつり合いを考えたり,文字の中心をそろえたりしてぜひ練習してみて下さい。

 お手本をよ〜く見て,集中して書いてみると楽しいですよ!

 お休みを利用して,習字セットの中の整理もして下さい。

 筆先が割れているものは替え時です。

 Let's challenge.

保護者の皆様へ

画像1
 本市の感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状況にあること等を踏まえ,先日お知らせしました通り,臨時休業を5月17日(日)まで延長することが決定致しました。


 新型コロナウイルス感染症については,いまだ収束が見られない状況にあり,全国に「緊急事態宣言」が発出され,京都は,『特定警戒都道府県』に指定されています。今一度,行動について検討してください。児童に関しましては,家の中で過ごすことが多くなることによるストレスも考えられます。しかしながら,『特定警戒都道府県』に指定されたことを踏まえ,自分や家族,自分の大切な人の身を守ること,命を守ることを最優先に考えて,不要不急の外出は控えていただきますよう,よろしくお願い致します。

 また,子どもたちにも,どうして不要不急の外出を控えなければならないのか,是非,ご家庭で話をしてあげてください。

 臨時休校が続き,ご家庭でお子さんが過ごす時間がたいへん長くなっております。
 
 先行き不透明な落ち着かない日々ですよね。このような状況下にあると,どうしても,イライラしたり,不安になったりすることもあるかと思います。これは,大人でも子どもでも誰でも起こりうることです。

 日々,流れてくる情報やニュースに,心は思った以上にエネルギーを使っています。心や体の負担となり,疲労が蓄積しがちです。特に,子どもたちは,自分が疲れていることが分からず,自分自身で対処できないことが多いようです。そうならないためにも,どうぞ,規則正しい生活を心がけてください。そして,心と体のバランスを考え,休めるときにはしっかりと休息をとってください。また,友人や親戚,信頼のおける人に電話で連絡をとったり,手紙を書いたり,お家で親子でのふれあいの時間を楽しんだりしてしてください。


 お子さんのご様子や健康面で何かご心配なことがございましたら,学校まで,遠慮なくご相談くださいませ。



     京都市立唐橋小学校 ☎691−8001

校歌(こうか)

唐橋小学校の校歌を練習してみましょう。

http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/karahashi-s/kou...
画像1
画像2
画像3

1ねん ひらがなの れんしゅう

 1ねんせいの みなさん こんにちは。

ひらがなの れんしゅうを はじめていますか?

 きょうは ひらがなぷりんと の れんしゅうの しかたを どうがに しました。

 どうがを みて いっしょに れんしゅうしてみて ください。
 
 ↓をくりっくしてください。
 http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/karahashi-s/1ne...

3年生 何のたまごかな?

 3年生のみなさん。元気にしていますか? みんなと会えない日がつづき,先生たちもさびしく思っています。早くみんなと会えることをねがい,先生たちも学習のじゅんびをすすめています。
 からはし小学校では,色とりどりの花がさき,みんなが2年生の時にうえたキャベツも大きく育ってきました。4月16日にしょうかいしたたまごは,何のたまごかわかりましたか?

 答えは・・・,モンシロチョウのたまごです!

 みんなが学校に登校する日がくるまで,先生たちも大切にそだてたいと思います。また,みんなでチョウの育ち方をかんさつしましょう!


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp