京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:163
総数:480532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「早寝・早起き・朝ごはん」を合言葉に生活リズムを整えましょう。     十分に水分補給ができるよう、大きめの水筒を持たせてください。

5年生 おいしい調理法

画像1
画像2
 みなさん,こんにちは!

 今日もいい天気ですね。ご飯はしっかり食べていますか?
 5年生家庭科の学習では,「おいしい食事の調理の仕方」について学習します。

 私たちは日々,食品を生で食べたり,ゆでる・いためる・やくなどの加熱調理をして食べたりしています。

 この写真を見てください。

 今回は野菜を「ゆでる」調理をしました。

 生の野菜と,ゆでた野菜,違いが分かりますか?

 給食や日々の食事にも出てくるので当たり前に見たことがあるかもしれません。

 けれど,野菜はゆでるとやわらかくなり,食べやすくなるといういいことがあります。

 さらに,ゆでると味や色,香り「かさ」などにも変化が・・・

 さて!時間がある人は試してみましょう。教科書はP14〜です!

 火のとりあつかいには十分気を付けて,お家の人がいる時に挑戦してください。

 給食がない毎日ですが,食事ができることにしっかり感謝して今日も過ごしましょう。

1ねん こくご 「うたにあわせて あいうえお」

いちねんせいの みなさん。
げんきにしていますか。

「うたに あわせて あいうえお」のれんしゅうは
はじめて いますか?

せんせいたちも きょうしつで よむ れんしゅうを 
しました。

 そして ことばにも ちょうせん しましたよ。
みなさんも たくさんの ことばを あつめてみましょう。
画像1
画像2

3年生 植物の育ち方

画像1
画像2
画像3
 3年生のみなさん,元気にすごしていますか?さて,きのうの問題の答えを発表します!

1→ホウセンカの「め」

2→ヒマワリの「め」

でした。毎日少しずつ,せいちょうしています!

 そして,前にしょうかいしたモンシロチョウのたまごから「よう虫」が出てきました。キャベツのはっぱを,むしゃむしゃと食べて元気にそだっていますよ。これから,どのように育っていくか楽しみですね。

 春は,植物や虫など命のいぶきが感じられるきせつです。いつも歩く道でも,少し目線を下にすると,きれいな花がさいていたり,虫がかくれていたりするのを発見できるかもしれませんね!

ほけんしつより

 みなさんこんにちは!
 昨日は,新型コロナウイルスをはじめとする感染症予防の大切なことについてのお話でした。今日は,大切なことの2つめのお話です。みなさんは何を思い浮かべたでしょうか!

 2つめは,「ウイルスに負けない体を作ること」です。ウイルスが体に入ってきても、体がウイルスとたたかう力があれば,やっつけることができます。
 どうしたらいいの?と思う人もいるかもしれません。まずは「早寝早起き朝ごはん」を意識してやってみましょう!
 夜眠たくならない人は,寝る前にゲームやスマートフォンを見るのをやめてみてください。また,朝起きた時に部屋のカーテンを開け,太陽をしっかり浴びて,体を起こしてあげましょう。
 
 ウイルスに負けない体を作り,毎日元気に過ごしてくださいね。

4年生 漢字ドリル

画像1
 4年生のみなさんこんにちは。
 5月1日(金)にみなさんのお家におたよりを届けました。その中に漢字ドリルも入っていたと思います。漢字ドリルの学習は少しずつ進んでいるでしょうか。今日は,漢字ドリルの表紙を開いたはじめのページにのっている問題を紹介します。

 ★同じ部分をもつ漢字を,ドリルや教科書からさがして,書きましょう★
 ちびまるこちゃんが4コマまんがでも説明してくれているように,
 例えば,『言』がつくなかまの漢字は「記」「語」「話」「調」「計」「設」があります。このように,他にも同じ部分をもつ漢字がありますので,さがして漢字ドリルに書き込んでみましょう。国語の教科書32・33ページを見ても参考になりますよ。ぜひやってみてください!

2年生 予習の助けに

画像1
 新しい勉強は進んでいますか?新しい漢字を繰り返し書いたり,お風呂の中で九九を言ってみたり自分なりに頑張っている様子を聞いています。保護者の皆様のご理解やご協力のおかげだと思っています。
 さて、算数の教科書を開いてみると,QRコードがあるのをご存じですか?
「どうやって直線を引くの?」
「何かいい問題はないかな…?」
と,教え方や問題の出し方に苦慮されているかもしれません。そんな時に,QRコードを読み取っていただくと,新しい単元のじゅんび問題や,それぞれのページに対応した問題や動画が見られます。困った時助けになればと思って紹介しました。
 動画サイトなどでは「九九の歌」などもあります。歌が好きな子どもさんは,歌から九九を覚えるのも一つの方法です。
 子ども達にあった方法を模索しながら,色々な方法を試してもらえればと思います。

※昨日ホームページに掲載した「ふきのとう」のワークシートは,前回配布の封筒に入れ ていませんでした。申し訳ありません。次回配達の機会に入れさせていただきます。

i spy game(アイ スパイ ゲーム)答え合せだよ!

画像1
 みなさん,サワッディー!!

 あれっ??!いつもとあいさつが違うなぁ。

 さて,昨日のi spy game(アイ スパイ ゲーム)の答え合せです。

 先生のあいさつを聞いて分かったかな??

 そうです!答えは,「サワッディー」とあいさつする国,タイです。分かりましたか?

 では,次はみんなの番です。英語の教科書を開いておうちの人にあいさつクイズを出しましょう。

 どんな問題を作ったのか,学校がはじまったら教えてくださいね。

 ちなみにタイでありがとうは,「コップン」と言います。

 女性が言う場合は「コップンカー」と言い,男性が言う場合は「コップンカッ」と言うそうです。

 発音は男女で異なりますが,いずれの意味も「ありがとう」で相手に感謝を伝える言葉になります。

 みなさんも,家族のみんなに日々の感謝を伝えてみては?

 それでは,みなさん "Have a nice day!!"

6年学習の仕方 〜家庭科編〜

 5月に入って暑い日が続いていますが,みなさん元気に過ごしていますか?学習は,はかどっていますか?みなさんに配布している予定表に自分で立てた計画を記入し,規則正しい生活を送れるように時間を有効に使って課題を進めていってくださいね。
 そこで生活チェック!まずはみなさん,毎日きちんと朝食をとっていますか?1日を気持ちよくスタートするために,また健康な1日を過ごすためにも朝食は大切です。下のワークシートを使って,自分の朝食のとり方をふり返ってみましょう。(教科書P64,65を参考にして,自主学習帳にやってみましょう。) 
 Let‘s study!!

画像1

★ 朝会にかえて…

画像1画像2
 
  風薫る清々しい季節となりました。大型連休は,どのように過ごされましたか。

『STAY HOME!』で,親子のふれあいの時間がたっぷりともてたことと思います。

 例年,本校では,5月初めには,朝会にて講話を行っています。現在,学校臨時休業が続いていますので,是非,ご家庭で,話題にしていただけると有難いです。

 〜5月の連休について〜

☆5月3日(日)は「憲法記念日」でした。日本の国のきまり(憲法)が,昭和22年5月3日にできました。それを記念する日です。
 高学年の人なら,知っている人がいるかもしれませんね。現在の日本国憲法といえば,忘れてはならないのが三大原則(国民主権・基本的人権の象徴・平和主義)です。簡単にいうと「憲法」は,「みんなが日本で幸せに暮らしていくための約束」です。その約束ごとは,大きく分けると3つあります。

1つ目 日本の約束ごとはみんなで決めようということ

2つ目 誰もが生まれたときから,自分らしく生きていいということ

3つ目 みんなが平和に暮らせるように,戦争はしないということ

 そして,憲法記念日は,みんなが幸せに暮らしていくための約束について,確認する日です。
 唐橋小学校にもみんなが楽しく過ごせるように,いろいろなきまりがありますね。この日本という国にも,みんなが平和で安全に暮らしていくためにきまりがあるのです。

☆5月4日(月)は「みどりの日」です。以前は,4月29日が「みどりの日」でしたが,今は「昭和の日」となっていますね。みなさんは「みどり」と聞くと何を思い浮かるでしょうか。木の葉や草花を思い浮かべる人が多いかと思います。木々の緑や草花は空気をきれいにしてくれたり,私たちの心を和ませてくれたりするとても大切なものです。みなさんも,緑の木々や草花をこれからも大切にしていきましょうね。

☆5月5日(火)は「こどもの日」です。こどもの健康と幸せを願う日です。昔の人はこどもの幸せを願い,柏餅やちまきを食べたり,こいのぼりを立てたりしていました。これは,今でも続いていますね。学校に来る途中,唐橋校区にもこいのぼりを立てているお家を何軒も見ました。子どもは国の宝!みなさんは,お家の人にとって,また,学校,地域の人たちにとって,かけがえのない大切な宝物なのですよ。


【保護者の皆様へ】 

 全国に新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が発出され,3週間が経過したところです。特定警戒都道府県である京都府についても,予断を許さない状況です。京都府知事からの特措法に基づく休止要請を踏まえ,学校保健安全法第20条に基づく全市立学校・幼稚園での臨時休業を,5月31日(日)まで延長することとなりました。
 ※尚,今後の本市域の感染状況等を踏まえ,期間を変更することがあることがあります。

 大型連休は終わりましたが,引き続き,子どもたちの健康状態の把握や感染症予防等,何卒,よろしくお願い致します。

3年生 植物の育ち方【1】 たねまき

画像1
画像2
 理科の教科書でたねのまきかたのかくにんはできましたか?19ページにのっているので,ぜひ読んでみましょう。

 そして,ついに4月27日にうえたホウセンカとヒマワリの「め」がでました!とても小さいですね。これからどのようにそだっていくのでしょうか。楽しみですね!

 では,先生たちから問題です!

 上の写真と下の写真,どちらがホウセンカで,どちらがヒマワリの「め」でしょう?葉っぱの形などもよく見て考えよう。

 正かいは,明日お知らせします!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp