京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:60
総数:477208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/25〜5/2まで個人懇談会があります。 ご予定ください。

(4くみ)やさいの花クイズ2

画像1
4くみで そだてている やさいの 花です。
むらさき色の きれいな 花です。
これは なんの やさいの 花でしょう。








これは ナスの 花です。
ナスの みは 日に あたらないところは 白いんですよ。
しってましたか?
画像2

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日から給食がはじまりました。

今日は,麦ごはん・牛乳・高野豆腐と野菜の

たきあわせ・ごまず煮でした。

 朝から気温のどんどん上がり,暑い日に

なりましたが,子どもたちは,おいしそうに

食べていました。

給食の準備

画像1画像2
 毎日,暑くなってきました。

 いよいよ,6月8日(月)から給食が始まります。

 安心安全に子どもたちへ給食が提供できるように給食室で準備が進めれました。

 Aグループ8日の給食献立は,『麦ごはん・牛乳・高野豆腐とやさいのやきあわせ・ごまず煮』です。

 Bグループ9日の給食献立は,『ごはん・牛乳・さけの塩こうじ焼・小松菜と切干し大根の煮びたし・みそしる』です。

 おいしい給食となるよう,給食室のスタッフ全員で頑張りますので,よろしくお願いします。

靴をそろえると気持ちがいいですね。

 6年生の靴箱です。いつ前を通っても,きれいに揃っています。

 簡単にできることですが,習慣付いているのは,さすが6年生ですね!

 整理整頓やあいさつなど,毎日取り組んで身に付けていきましょう。
 
画像1

学習,頑張っています!

 1年生は算数の時間に,教科書の絵を見てなかまごとに囲む学習をしました。先生のお手本を見ながら,上手になかま探しができました。

 3年生は,図工の時間に,折り紙で工作をしました。

 羽になるように切り込みを入れた折り紙を,棒に貼り付けて完成です。

 実際に落として遊んだあとは,落ちる様子を思い出しながら,「くるくる落ちる」「ひらひら落ちる」と振り返りを発表していました。
画像1
画像2

やさいの花クイズ1

画像1
 4くみで そだてている やさいの 花です。
 きいろい 花が たくさん さいていますね。
 これは,なんの やさいの はなでしょう?






 これは,トマトの 花です。
 あまくて おいしい トマトに なると いいですね。
画像2

Bグループ登校日2

 日々,着実に学習を積み重ねています。
画像1
画像2
画像3

Bグループの登校日でした。

 1年生は,ランドセルの片づけ方やお道具箱の使い方などを先生や友だちと一緒に一つ一つ丁寧に学習していました。

 朝の健康観察では,名前を呼ばれるとピシッと手を伸ばして返事をしていました。やる気いっぱいの1年生でした。

 5年生は,音楽の時間に音符を見て,手拍子でリズム打ちをしていました。色々な種類のリズムを,曲に合わせて表現していました。

 5・6年生では,伝言板を使って友だちにメッセージを残す活動をしています。学校で会えなくても,友だちからの言葉を見ると嬉しくなりますね。

画像1
画像2

サルが目撃されました

 本日,近隣校区でサルの目撃情報がありましたので,おうちでも以下の指導をお願い致します。
画像1
画像2

重要 保護者の皆様へのお願い

 学校が再開しました。引き続き,以下の2点にご協力をお願いします。

・家庭での健康観察の徹底

・体調不良時等の対応

 詳細は↓をクリックしてご覧ください。
 配布文書「<swa:ContentLink type="doc" item="111465">健康観察の徹底</swa:ContentLink>」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp