京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:60
総数:477233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/25〜5/2まで個人懇談会があります。 ご予定ください。

★学校図書館リニューアル★

 学校図書館も,リニューアルしました。広さが限られているので,その中でも,「密」を避けられるよう,掲示物をはったり,机や椅子の並びをかえたりしました。

 年鑑やことわざ辞典等,新しい本も入りましたよ。

 これからも続々と新しい本が並ぶ予定です。本が大好きな唐橋小のみなさんのために,着々と準備しています。楽しみにしていてくださいね!
画像1
画像2

今日の給食

画像1画像2画像3
 6月10日(水)の給食は,黒糖コッペパン・牛乳
じゃがいものクリームシチュー・ひじきのソテー
でした。

 1週間に一度のパン献立で,子どもたちはおいしそうに
一口ずつちぎってじょうずに食べていました。

 じゃがいものクリームシチューは,手作りのホワイトルウ
を肉や野菜と一緒に良く煮込みました。

メダカの学校

画像1画像2画像3
 唐橋小学校の教職員が家で飼っているメダカをもってきてくれました。

 中には,なんと,青いメダカもいるのですよ。

 いただいたメダカと校内のビオトープにいるメダカを,5年生の理科の授業で子どもたちに育ててもらおうと思っています。

 卵をたくさん産んで,繁殖してくれるとうれしいですね。

1年生 交通安全教室

 8日・9日両日で,AグループもBグループも交通安全について学びました。


 南警察署の交通安全課から4名来ていただき,丁寧に教えていただきました。振り返りの場面では,学習したことをすすんで自分から発表することができました。

 これからも,交通ルールを守って登下校しましょうね🎵
画像1
画像2

1年生Bチーム初めての給食

画像1画像2画像3
 今日は,1年生Bチームの初めての給食でした。魚の苦手な子もがんばって,食べていました。


 給食の感想をお家でもきいていただき,褒めていただけるとうれしいです。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,ごはん・牛乳・鮭の塩こうじ焼・小松菜と切干し大根の煮びたし・みそしるでした。

 「さけ」を塩こうじに40分ほど漬込み(2枚目の画像),スチームコンべクションオーブンで焼きました。

 塩こうじは,米から作られる「こうじ」に塩と水をまぜて,発酵させた日本に昔からある調味料です。

初めての給食

画像1画像2画像3
 1年生は,初めての給食でした。

 食べにくい献立だなと心配をしていたのですが,こちらの心配をよそに,お行儀よく,おいしく食べることができていました。

 すばらしい!

(4組)チョウが羽化しました

画像1画像2
 4組で育てていたアゲハチョウが羽化しました。

 元気に飛び立っていきました。

 また,唐橋小学校に卵を産みに帰ってきて欲しいですね。

整数と小数のしくみを学習しよう (5年生)

 5年生は,整数や小数を10倍や10分の1にしたときの,小数点の移り方について学習しています。

 今日は10分の1,100分の1,1000分の1にしたときの小数点の移り方を中心に学習しました。問題を解く前に,前回の学習を振り返りながら,予想を立てていきます。

 「10倍と同じように右に動く」「10分の1は元の数を10で割ったものだから左に動く」など自分の考えを文章にしたり,発表したりしていました。
画像1

(4組)生き方探究パスポート

画像1
 京都市では,自身の変容や成長を自己評価することで,主体的に学びに向かう力を育み,自己実現につなげることを目指して,生き方探究パスポートを作成しています。生き方探究パスポートに,毎年,自身の目標や振り返りを記録しておくことで,自身の変容や成長が確認できるようにします。
 唐橋小学校の4組でも,生き方探究パスポートに今年度も目標を書きました。今年頑張りたいことを,子どもたちなりに書きました。「わりざんができるようになる」という目標を立てた子どもは,目標達成のために「九九カードを1日1回となえる」と頑張ることも考えて書きました。7月の個人懇談会ではそのことも合わせてお伝えする予定です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp