京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up23
昨日:196
総数:479164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「早寝・早起き・朝ごはん」を合言葉に実行し、気持ちよく登校しましょう。

4年 京都府の様子

画像1
 みなさん,こんにちは。
 今日の学習相談会では,元気なすがたを見れてよかったです!
 学校が再開されるまで体調に気を付けて,元気にすごしてくださいね。

 今日は,社会科の学習です。

 4年生の社会では京都府の様子について学習しますよね。

(1)京都府は日本のどこにありますか?
(2)京都府の有名なものはなんですか?

 「小学生の地図帳」を見て考えてみましょう。
 15ページから18ページの,地図帳の使い方をよんでから考えると,見つけやすいですよ!たくさんしらべて,京都府についてくわしくなりましょう!

2年 そだってますよ!やさいたち 〜ミニトマト〜

画像1
画像2
画像3
 学校でそだてている やさいが ぐんぐんそだっています。
 きょうは,ミニトマトを しょうかいします!

 あしたは ナス!
 おたのしみに♪

6年学習の仕方〜国語編〜

  6年生のみなさん,こんにちは**

 19日には,久しぶりに会えてうれしかったですよ!!元気そうでよかった!!
 
 課題が思うように進んでいない人もいるようですが,教科書をよ〜く読んでがんばってください。社会は,教科書の本文だけでなく,資料もよく見て考えてください。
 Never give up!!です。

 続々と提出されている課題の“国語”を見て気付いたこと,また学習相談日に登校してきた人からの質問で多かったことについて,補足説明(ヒントになるかな)をしておきます。文章をよく読んで理解し,律と周也の心情をしっかりと読み取り,解答欄にくわしく書いてほしいと思います。

 時間のある時に,じっくりと課題と向きあって,読解力をつけていってください。Fight!!

画像1
画像2

5年 国土の気候の特色 答え編

 5年生のみなさん,おはようございます!

 少し肌寒い日が続いていますね。体調に気を付け,元気にステイホームしてください。

 今日は,昨日の問題の答え編です!
 少し先の単元なので,ここまでやっている人はいるかな?
 他の地域の気温と京都市の気温とを比べてみるのも面白そうですね!

 ニュースを見ることも社会科の学習につながります!たまには,朝夕のニュース番組もチェックしてみてくださいね。そして,おうちの方と感想を交換し合うのもいいですね。
画像1

ほけんしつより

 みなさんこんにちは!!

 5月のほけんだよりはもう読みましたか?
 うらにある「生活チェック表」が,18日(月)から始まっています。
 先生もみなさんと一緒に始めました。がんばりましょうね!!

 この間,学習相談会にきていた子に「先生!太ちゃった!どうしよう!!」と言われました。
 みなさんの体はこれからどんどん成長していきます。体重が増えてから身長が伸びるので,休校期間中に体重が増えていても大丈夫!!
 ただし,毎日お菓子食べ過ぎていませんか?毎日お家でずーっとゴロゴロしていませんか?
 わたしだ!!と思った人は,今日から気をつけましょうね!

 生活習慣★トトノエルンジャー!!
画像1

5年生 学習相談日

 休校中の様子を聞いたり,算数のポイント学習をしたりしました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習相談日

 今日も元気な顔がそろいました。
画像1
画像2
画像3

5年 国土の気候の特色

 5年生のみなさんこんにちは!

 今日の学校相談日で,久しぶりにみなさんの元気そうな顔を見ることができて,先生たちもとても楽しかったです。
 来週の水曜日を今から楽しみにしているので,みんなもお家で課題を進めてくださいね!

 
 さて,今日は社会科の問題を用意しました!
 少し難しいかも…?
 ぜひ,考えてみてください!答えは,明日のお楽しみ〜!!
画像1

3年生 アゲハチョウのよう虫が・・・

 3年生のみなさん!こんにちは。
 あつい日があれば,さむい日もあって,体調をととのえるのが大変ですね。
 
 そんな天気の変化にも負けず,虫たちはすくすくと成長しています。
 そして,アゲハチョウのよう虫も,ついにさなぎになりました!モンシロチョウのさなぎも,となりのむしかごにあり大きさを見くらべられそうです。

 アゲハチョウのさなぎは,虫かごのかべについていて,落ちないようにしっかり糸をはっています。これも虫たちの工夫ですね。

 明日,学習相だん会へ来る人は,さなぎの様子を見てみましょう!
画像1
画像2

4年 理科  「天気と気温」

画像1
 4年生のみなさん,元気にしてますか?

 今日は,理科の「天気と気温」について学習しますよ。
 
 15日「くもりの日」と16日「雨の日」の10時から3時までの気温がどのように変化するのか温度計を使って調べました。それを表にまとめ,折れ線グラフに表してみました。

 結果は,上のようになりました。

 「くもりの日」,「雨の日」の1日の気温はどのように変化していますか?
 何時が気温がひくいいかな?何時が気温が高いかな?

 4年生のみなさん!
 気づいたことやわかったことを,自分で進める『学びの一歩』のプリントに書いてくださいね。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp