京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:157
総数:479299
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「早寝・早起き・朝ごはん」を合言葉に実行し、気持ちよく登校しましょう。

これはなんのようちゅうでしょう(3)

画像1
 おおきくて みどりいろの ようちゅうです。
 めだまの ような もようが あります。
 これは なんの ようちゅうでしょう。




 これは あげはちょうの ようちゅうです。
 あげはちょうの ようちゅうは おおきくなると みどりいろに なります。
 そうして,まわりの はっぱの いろに まぎれて ようちゅうを たべようとする てきから みを まもって いるのです。また,めだまの ような もようで あいてを おどろかせて じぶんの みを まもって いるのです。

これはなんのようちゅうでしょう(2)

画像1
 ちいさくて くろいろの ようちゅうです。
 とりの うんちの ように みえます。
 これは なんの ようちゅうでしょう。




 これは あげはちょうの ようちゅうです。
 あげはちょうの ようちゅうは ちいさいときは とりの うんちの ような すがたをしています。
 そうして,ようちゅうを たべようとする てきから みを まもって いるのです。 

ほけんしつより

 みなさん,こんにちは!

 ほけんしつです。

 キッチンペーパーでマスクを作りました。

 キッチンペーパー,輪ゴム,ホッチキスがあれば簡単にできます!
 保健室では,キッチンペーパーを1枚にして作りました。

 詳しい作り方は京都市のホームページをご覧ください。↓
 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?  
 

 下の画像のように,角を少し折り曲げれば,子ども用のマスクになります! キッチンペーパーなので,暑い時期でも息がしやすいですよ。

 おうち時間に作ってみてはどうでしょうか!!

画像1画像2

3年生 植物の育ち方

画像1
 3年生のみなさん!こんにちは。

 いきなりですが,クイズ!上の写真は,4月に先生たちがまいたたねから出てきた,ある植物の様子です。みなさんは,何か分かりますか?                    
 実は,この植物,先生たちもびっくりするほど,ぐんぐんと育っているのです。

 夏ごろには,きれいな花が・・・。     
 
 みなさんは,もう分かりましたね 
 下に,成長の記ろくをのせているので,1週間でどれだけ育っているのか,見てみてくださいね。

画像2

4年 社会科  「日本地図を広げよう」

画像1
 4年生のみなさん,こんにちは!

 今日も社会科の学習をしましょう。

 昨日は,京都府が日本のどこにあるかや,京都府の有名なものについて問題を出しました。調べることはできたかな?

 今日も問題を出したいと思います。
 
 『京都府に接している都道府県はどこでしょうか?』

 ヒント:6つあります。

 地図帳を見て調べてみてくださいね。また,その場所の有名なものについても調べてみてください。(小学生の地図帳104ページにのっています)

 都道府県のことをたくさん学習して,地図博士を目指してがんばろう!!

 学校がはじまったら,わかったことを教えてくださいね。



 

 

5年生 算数やるよー!

 5年生のみなさん!こんにちは☆

 昨日は,学習相談会に来た人たちの元気な顔が見れ,先生は安心しました。早くみんなに会いたい!!!

 今日も 算数やりますよ。「卯月始まる」の算数ページ,「体積」No.2です。

 さぁ,鉛筆の準備はできていますか? 

 また,授業が再開したら,みんなで一緒に頑張ろう!!

 レッツゴー!!!(画像を見てね♪)

 できている人も 画像を見て確かめよう☆ 
画像1
画像2

2年 そだってますよ!やさいたち 〜ナス〜

 みなさん,見たことがあるでしょうか。 ナスの赤ちゃんを…。
 
 むらさき色の きれいな花が しぼんだと思ったら,だんだん ふくらんで ナスのみが 出てきました。
 
 まだまだビー玉くらいの 大きさです。どれだけ大きくなるのかな?

 らいしゅうも,ほかのやさいの今を しょうかいします!

 なんと!あのやさいにも みがつきはじめましたよ。
 
 おたのしみに♪
 
 

画像1
画像2
画像3

6年学習の仕方紹介〜算数科編〜

画像1
画像2
 おはようございます!
 この頃,少しひんやりした日が続いていますが,体調は大丈夫でしょうか。
 
 今日は,前回の学習相談日に参加してくれたみんなが苦戦していた,線対称・点対称な図形について学習のヒントを載せます。教科書の内容もよく読みながら,自分の力で学習を進めましょう。
 また,線対称な図形であれば「対称の軸」・点対称な図形であれば「対称の中心」など,大切な言葉も学習の中でおさえましょう。

 さあ,6年生諸君!
 学校再開に向けて時間を意識した勉強を行い,再開後スムーズに学習を進められるように,家庭学習を充実させましょう。

4年生 学習相談日

 割り算のひっ算は,練習あるのみ。どの子もがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習相談日

 今日で,全学年第1回目の相談日が完了します。元気な顔が見られました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp