京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up19
昨日:224
総数:478641
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
御多用の中、個人懇談会へのご参加ありがとうございました。

2年 そだってますよ!やさいたち 〜ナス〜

 みなさん,見たことがあるでしょうか。 ナスの赤ちゃんを…。
 
 むらさき色の きれいな花が しぼんだと思ったら,だんだん ふくらんで ナスのみが 出てきました。
 
 まだまだビー玉くらいの 大きさです。どれだけ大きくなるのかな?

 らいしゅうも,ほかのやさいの今を しょうかいします!

 なんと!あのやさいにも みがつきはじめましたよ。
 
 おたのしみに♪
 
 

画像1
画像2
画像3

6年学習の仕方紹介〜算数科編〜

画像1
画像2
 おはようございます!
 この頃,少しひんやりした日が続いていますが,体調は大丈夫でしょうか。
 
 今日は,前回の学習相談日に参加してくれたみんなが苦戦していた,線対称・点対称な図形について学習のヒントを載せます。教科書の内容もよく読みながら,自分の力で学習を進めましょう。
 また,線対称な図形であれば「対称の軸」・点対称な図形であれば「対称の中心」など,大切な言葉も学習の中でおさえましょう。

 さあ,6年生諸君!
 学校再開に向けて時間を意識した勉強を行い,再開後スムーズに学習を進められるように,家庭学習を充実させましょう。

4年生 学習相談日

 割り算のひっ算は,練習あるのみ。どの子もがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学習相談日

 今日で,全学年第1回目の相談日が完了します。元気な顔が見られました。
画像1
画像2
画像3

4年 京都府の様子

画像1
 みなさん,こんにちは。
 今日の学習相談会では,元気なすがたを見れてよかったです!
 学校が再開されるまで体調に気を付けて,元気にすごしてくださいね。

 今日は,社会科の学習です。

 4年生の社会では京都府の様子について学習しますよね。

(1)京都府は日本のどこにありますか?
(2)京都府の有名なものはなんですか?

 「小学生の地図帳」を見て考えてみましょう。
 15ページから18ページの,地図帳の使い方をよんでから考えると,見つけやすいですよ!たくさんしらべて,京都府についてくわしくなりましょう!

2年 そだってますよ!やさいたち 〜ミニトマト〜

画像1
画像2
画像3
 学校でそだてている やさいが ぐんぐんそだっています。
 きょうは,ミニトマトを しょうかいします!

 あしたは ナス!
 おたのしみに♪

6年学習の仕方〜国語編〜

  6年生のみなさん,こんにちは**

 19日には,久しぶりに会えてうれしかったですよ!!元気そうでよかった!!
 
 課題が思うように進んでいない人もいるようですが,教科書をよ〜く読んでがんばってください。社会は,教科書の本文だけでなく,資料もよく見て考えてください。
 Never give up!!です。

 続々と提出されている課題の“国語”を見て気付いたこと,また学習相談日に登校してきた人からの質問で多かったことについて,補足説明(ヒントになるかな)をしておきます。文章をよく読んで理解し,律と周也の心情をしっかりと読み取り,解答欄にくわしく書いてほしいと思います。

 時間のある時に,じっくりと課題と向きあって,読解力をつけていってください。Fight!!

画像1
画像2

5年 国土の気候の特色 答え編

 5年生のみなさん,おはようございます!

 少し肌寒い日が続いていますね。体調に気を付け,元気にステイホームしてください。

 今日は,昨日の問題の答え編です!
 少し先の単元なので,ここまでやっている人はいるかな?
 他の地域の気温と京都市の気温とを比べてみるのも面白そうですね!

 ニュースを見ることも社会科の学習につながります!たまには,朝夕のニュース番組もチェックしてみてくださいね。そして,おうちの方と感想を交換し合うのもいいですね。
画像1

ほけんしつより

 みなさんこんにちは!!

 5月のほけんだよりはもう読みましたか?
 うらにある「生活チェック表」が,18日(月)から始まっています。
 先生もみなさんと一緒に始めました。がんばりましょうね!!

 この間,学習相談会にきていた子に「先生!太ちゃった!どうしよう!!」と言われました。
 みなさんの体はこれからどんどん成長していきます。体重が増えてから身長が伸びるので,休校期間中に体重が増えていても大丈夫!!
 ただし,毎日お菓子食べ過ぎていませんか?毎日お家でずーっとゴロゴロしていませんか?
 わたしだ!!と思った人は,今日から気をつけましょうね!

 生活習慣★トトノエルンジャー!!
画像1

5年生 学習相談日

 休校中の様子を聞いたり,算数のポイント学習をしたりしました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp