京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:60
総数:477208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/25〜5/2まで個人懇談会があります。 ご予定ください。

上手に後片付け!

画像1画像2
 子どもたちは,おいしく給食を食べた後,一人ひとり上手に,牛乳パックをぺたんこにしました。

 食器もきちんときれいに重ねていました。

 三密にならないように,順序を守って片づけをすることができています。

 

今日の給食

画像1画像2
 今日の給食は,コッペパン・牛乳・ツナサンドの具・
チャウダー・マヨネーズでした。
 
 ツナサンドの具は,マヨネーズをまぜて,コッペパンに
はさんで,ツナサンドにして食べます。

 子どもたちは,自分で上手にツナサンドにして食べていました。

ありがとう

 学校が再開され,全員登校となり,3日目です。

 〜1年生の道徳の授業〜
 
 お世話になっている人はどんな人かを,それぞれ出し合いました。子どもたちからは,いろんな人たちの名前があがり,その人にどんなことを自分が伝えているかを発表していました。授業中,手をまっすぐあげ自分の意見を言う人,友だちの意見を耳だけでなく,体を向け心を寄せてきいている人。学習の規律がきちんと浸透してきていて,うれしく思いました。


 今日の道徳の授業を通して,学校生活や家庭生活の中で,いろんな人たちにお世話になっていることが当たり前ではなく,やってもらったことに対しての自分の気持ちやお礼が言えるようになってほしいと思います。
 また,よりよい人間関係を築けるように,日頃からお世話になっている人たちが,自分たちのためにどのようなことをしてくれているのかに気付き,支えてもらっていることに感謝する気持ちを高めてほしいと思います。

画像1
画像2

6年生,辞書とホワイトボードを使って外国語学習

 ALTの先生への質問を考えました。
 
 辞書やホワイトボードを活用して,考え,発表し,交流しています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1画像2画像3
 今日に給食は,子どもたちが楽しみにしていた「カレーうどん」でした。

 乾麺を湯がき,鶏肉・玉ねぎ・あぶらあげが入った煮汁に,湯がいた麺を入れ,最後に細ねぎを加え仕上げました。

 子どもたちは,「おいしい!最高!」と言っておいしく食べていました。

 唐橋の子どもたちは,よく食べてくれると調理員さんも喜んでいます。

防災についての学習をしました (4組)

画像1
 各クラスで防災について学習しました。

 4組では,「火事で避難するときに気を付けることを考えよう」という目あてで学習していました。

 おはしもて(押さない,走らない,喋らない,戻らない,低学年優先)を合言葉に,大事なことを確認しました。

50m走をしました (3年生)

画像1画像2
 3年生は学年で50m走をしていました。

 暑さや感染症予防をしながら,取り組んでいました。

 外での体育に子どもたちも笑顔いっぱいでした。

 梅雨の季節ですが,暑い日が続きます。水筒の持参をよろしくお願い致します。

クラスの様子

画像1画像2画像3
 2年生の給食の様子を見に行きました。
 良い姿勢で食べている児童,食べ終わった後,行儀よく坐っている児童,また,ご飯粒をきれいにお箸でつまんでピカピカにしている様子が見られました。

 唐橋小の子どもたちとてもかわいいですね。

計って,数えて,算数の学習

 計量カップで計ったり,お金の模型を数えたり体験を通して算数の学習をしています。
画像1
画像2

音楽も工夫して行っています

 鍵盤をおさえて確認したり,音楽を聴いて音の高さを体で表現したりしています。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp