最新更新日:2024/05/17 | |
本日:63
昨日:74 総数:480022 |
理科「もののとけ方」(5年生)
めあて「食塩は,水にかぎりなくとけるだろうか」
予想 食塩は見えなくなるから限りなくとける。 この前の時間に見た「死海」の画像で岸に食塩の塊が あったので,とける量には限りがあると思う。 実験 水50mLをはかり取り,ビーカーにうつす。 食塩5gを水に加え,かきまぜてとかす。 とけ残るまで繰り返す。 考察 決まった量の水にはとける食塩の量は限りがある。 水50mLには15g以上とけ20gまではとけな い。 ベースボールのルールを知ろう!(3年生)
3年生は,ベースボールの学習を始めています。
まずは打者と投手に分かれ,打者がボールを打ったら,打者とベースにいる人が走ることを確認しました。 塁間を走っている時に,ベースを踏み忘れてしまうこともありましたが,失敗も楽しみながら,声を掛け合って活動できました。 紙版画を作っています (2年生)
2年生はできあがった人から,インクをつけて版画を刷っています。
隅々まで丁寧に,慎重に,ローラーでインクをのせていきました。 紙に刷るときは,細かい部分が綺麗に写るように指先を使ってしっかりとこすりました。紙に写った作品を見て,嬉しそうな笑顔が見られました。 教室には,制作中や印刷待ちの作品が,順番を待つように並んでいました。 手洗い・うがい名人になろう!
各学級,保健指導で手洗いとうがいの学習をしています。
手洗いは,30秒以上石鹸で洗うことで効果を発揮すると言われています。子どもたちは「きらきら星」のリズムにのせて洗い方の学習をしました。 「きらきら星」は,1回分歌うとちょうど30秒程度になり,楽しみながら手洗いすることができます。 うがいは,人形を使って,ガラガラうがいとブクブクうがいのどちらが口の中の菌が減るかを実際に水を入れて試してみました。 同じうがいでもやり方を変えるだけで,大きな変化があり,2年生の子どもたちは「お〜!」と歓声をあげていました。 まだまだ風邪やインフルエンザが流行る時期です。家庭でも子どもたちと一緒に,やってみてくださいね。 寒くても元気いっぱいです (1年生)
1年生はクラスごとに,ボール蹴り遊び,縄跳びをしました。
ボール蹴りの遊びでは,簡単なルールの中でボールを使った遊びに親しむことを狙いに取り組んでいます。相手の名前を呼びながら,パスをしていました。 縄跳びでは自分たちで得意なものを練習していました。横並びになって,三人一緒に跳んでみようとチャレンジしてるグループもありました。 肌寒い一日ですが,元気いっぱいの一年生です。 研究発表会のご案内学年で習字をしました (5年生)
5年生は,体育館で習字をしました。普段は教室の机で行いますが,床に広げてのびのびと活動しました。
とめ・はね・はらいなどに気を付けながら,一画ずつ集中して筆を運んでいました。 旋律の特徴を感じ取って演奏しよう (3年生)高い音と違って,正しく穴を押さえていても息づかいに気を付けないと綺麗な音が出ません。やわらかく息を使うことを意識しながら,練習していました。 「山のポルカ」では指づかいだけでなく,曲の旋律を捉えて演奏するために,楽譜に書いてある休符や息つぎの記号に気を付けることを確認しました。 「美しい心」で習字をしよう(4年生)
4年生は書写の時間に書き初めをしました。文字の大きさに気をつけて,字形を整えて,「美しい心」と書きました。
箏曲「春の海」を聴きながら,筆に集中して書きました。 紙版画を作っています (2年生)2年生は,紙版画で鍵盤ハーモニカを演奏する自分を作っています。指の関節ごとにパーツを作ります。 できあがったパーツを下書きに合わせたり,実際に自分の指を曲げてみたりして,確認していました。 できあがりが楽しみですね。 |
|