最新更新日:2024/05/07 | |
本日:118
昨日:51 総数:478203 |
朝会がありました。
今年度の残り日数は,6年生は32日,1年生〜5年生は33日です。年度末が近付いてきました。
校長先生からは,3つのお話がありました。その3つを紹介します。 1)授業日数は限られています。45分間の授業をどれも大切にしていますか。授業に備え,忘れ物をしないことや授業前に学習準備を整え,休憩時間に入ることはできていますか。今,振り返ってみましょう。もし,できていないことがあれば,何ができるかを考え,今日から一つでもできるように努力してみましょう。残りの授業日数は少ないです。次の学年へよいステップを踏めるように,そのためにも,一日一日を大切に過ごしましょう。 2)あいさつについて,月曜だから元気がなかったのか,寒くて元気がなかったのか,今日はいつもに比べて正門でみんなを待っていても声が小さく感じました。毎日,大きな声で相手に伝わるように挨拶ができている人もいます。自分の挨拶を振り返り,気持ちの良いあいさつをしましょう。 3)全国的にインフルエンザ等の感染症が流行っています。ウィルスに負けないためにも,規則正しい生活と手洗い・うがいを習慣づけましょう。 というお話がありました。 後半は,委員会からのお知らせや発表がありました。 給食委員会は栄養についてのクイズをしました。美化委員会は,上手な掃除のやり方について紹介しました。 保健委員会は,冬にかかりやすい病気の紹介や,予防について発表しました。 放送委員会は,放送室の様子を紹介する動画や放送委員についてのクイズをしました。 どの委員会もポスターを作ったり,劇にしたり,分かりやすく伝えようと沢山工夫していました。 部活動交流会<バレーボール>
部活動交流会<バレーボール>
2月1日に,部活動交流会がありました。10名のバレーボール部員が参加しました。 会場は,南大内小学校の体育館です。 寒い中でしたが,白熱した試合で,楽しく,あっという間に時間が過ぎてしましました。よくがんばっていました! 会場には,お家の方々も応援に駆けつけてくださいました。温かいご声援をありがとうございました。 土曜学習
1〜6年生の希望者対象に,土曜学習が行われました。
算数の問題に,1時間集中して取り組むことができました。 研究発表会
研究主題
自分のおもいや考えを表現し合い,主体的に学ぶ子 (3年次) 〜身に付いた力を実感・活用できる,問題解決的な学習の充実〜 講演;『学校図書館機能を活用した授業の公開』 3つのクラスが授業公開を行い,本校全体で取り組み,積み上げてきた研究の成果の一端を見ていただきました。小中連携の取組のひとつとして八条中学校・南大内小学校の先生方,そして,図書館教育に造詣の深い方々,他府県の学校司書に携わっている方々,大勢の参会者がありました。 公開授業の後は,部会での話合いの場をもちました。授業やこれまでの取組について研修会を行い,図書館教育を牽引されている塩谷先生からのたいへんパワフルで貴重な講演もありました。たくさんのご意見やご指導をいただくことができました。 音楽鑑賞教室に行ってきます (5年)
午後から,音楽鑑賞教室に行きます。
京都管弦楽団の奏でる「パイレーツ・オブ・カリビアン」や「威風堂々」を,鑑賞します。 「行ってらっしゃい」と声を掛けると,「行ってきます!」と元気な声が返ってきました。オーケストラの生演奏,楽しみですね。 大きくなったかな? (2年生)
生活の時間に,キャベツの成長を観察に行きました。
葉が大きくなって広がっていること,茎の色が変わったことなど,変化を次々に教えてくれました。 自分の鉢とにらめっこしながら,気付いたことを書いていました。 理科「もののとけ方」(5年生)
ホウ酸の水溶液からホウ酸を取り除く方法を考えました。
「出汁をとるときにざるやキッチンペーパーを使うよ。」 「コーヒーを入れるときにコーヒーフィルターを使うよ。」 液体を濾(こ)す作業をして,混ざっている固体を取り除くことを濾過(ろか)ということを知り,実際に「ろうと」「ろうと台」を使い,一人ずつ濾過の練習をしました。 攻守のあるゲームをしよう (3年生・4年生)
3年生はハンドベースに取り組んでいます。
少しずつ練習を重ね,攻守のルールが定着してきました。塁にいる走者は,バッターが打ったボールの動きをよく見ながら,走っていました。 打つのが苦手な友だちに,ピッチャー役の児童が腕の振り方をアドバイスする姿が見られました。楽しく活動するために,大切なことですね。 4年生はタグラグビーに取り組んでいます。 腰に付いたタグを取ると,攻める側のプレーを止めることができます。 点を取るにはパスのつなぎ方が重要になります。チームで声を掛け合うのが聞こえていました。 6年 学校図書館を活用して
「興味をもった問いについて割合をグラフで表し,気付いた事・考えた事を交流しよう」をめあてに,算数の学習をしました。
都道府県別農作物生産量の割合など,自ら設定した課題を解決しようと意欲的に学習をすすめ,グラフづくりでは友だちと教え合ってパソコンを操作していました。グラフに表して交流することで,新たな気付きや理解の深まりが見られました。 数のまとまりを使って考えよう (1年生)
「同じ数ずつ」の言葉に着目して,問題文に合うように集めたり,分けたりする学習をしました。
数図ブロックを操作したり,図や絵に表したりして,考えていました。 みかんを2個ずつ集める場面では,数図ブロックを操作するうちにひらめき,「に,し,ろく…」と数える児童がいました。 ノートに書く量が少しずつ増えてきていますが,みんな頑張って学習しています。 |
|